アクセンチュアが説く「AIエージェントはDXの進め方をどう変えるか」:Weekly Memo(1/2 ページ)
話題のAIエージェントは、企業のDXの取り組みにどのような影響を与えるのか。アクセンチュアの調査分析レポートに関する説明会から、同社が支援する明治安田生命保険におけるAIエージェントの活用例を紹介し、「その先」にあるDX推進の姿を考察する。
これまでITを活用した企業の変革を表すキーワードとして使われてきたDX(デジタルトランスフォーメーション)。バズワードとしての存在感はこのところAIにすっかり奪われたが、そのAIもDXを推進するテクノロジーの一つであることは間違いない。では話題のAIエージェントは、企業のDXにどのような影響を与えるものなのか。
アクセンチュアが2025年6月4日に開催した、同社の年次レポート「テクノロジービジョン 2025」に関する記者説明会の内容を紹介しつつ考察する。
AIにフォーカスするアクセンチュアの年次レポート
同レポートは今後数年間で企業が注目すべきテクノロジートレンドをまとめたもので、2025年版は「AIの自律性が切り開く未来」に焦点を当てている。米Accentureが2025年1月に発表した英語版を、日本法人が日本語版としてまとめたのを機に会見を開いた。会見では、アクセンチュアの山根圭輔氏(執行役員 テクノロジーコンサルティング本部 チーフ・テクノロジー・アーキテクト シニア・マネジング・ディレクター)が説明役を務めた。
「AIエージェントと共に働き、生きることが常態となる世界が間近に迫っている。一方で、AIエージェントを自律させてよいのか、人間にとって不利益にならないのか、との不安もある。そうした中で、これから企業でAIエージェントを生かすためには『信頼』がカギを握ることになる」
同レポートからAIエージェントにフォーカスして説明して山根氏は、こう切り出した。その上で、「自律して任せることをどうやって、信頼するか。人ではないものを信頼するには深く知り、理解することが必要だ」とも述べた(図1)。
同レポートの内容については発表資料をご覧いただくとして、ここでは先に述べたように、AIエージェントが企業のDXにどのような影響を与えるのかを取り上げる。
同氏は「企業はAIの技術革新の恩恵を受け、AIエージェントの活用を前提とした新たなテクノロジーパラダイムへ移行しつつある」と説いた(図2)。
これまでは生成AIを使ったアプリが人間の作業を支援してきたが、これからは特定のタスクを自律的にこなすAIエージェントを活用するようになる。その先にはAIエージェント同士が対話しながら人間を支援する「マルチエージェント」の時代が来る。こうした流れの中で、同氏は「AIエージェントがもたらすのは(企業のAI活用における)まさしく時代の転換期だ」と強調した。
その例として、ソフトウェア業界の動きを挙げた。「AIエージェントの一般的な利用が進むソフトウェア業界では、生成AIによる産業構造の変化が顕在化している」と指摘した同氏は、さまざまな報道から「Googleで新たに導入されるコードの25%以上をAIが生成」「プログラマーの62%が『AIを日常的に活用している』と回答」「プログラミングの仕事の4分の1以上がこの2年で消滅」「プログラマーの雇用はドットコムブーム期の半分ほどに減少」といった動きを紹介した(図3)。
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