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三菱UFJ、OpenAIと戦略協業を本格化 ChatGPT Enterpriseを全行員に導入AIニュースピックアップ

三菱UFJ銀行はOpenAIと協業を強化し、ChatGPT Enterpriseを本格導入する。業務効率化、人材育成、新サービス開発を進め、「AI-Native企業」への転換を図る。

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 三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下、MUFG)は2025年11月12日、傘下の三菱UFJ銀行がOpenAI Group PBC(OpenAIの営利部門。以下、OpenAI)と戦略的なコラボレーション契約を締結したと発表した。両社は2024年10月以降、「ChatGPT」の大企業向けプラン「ChatGPT Enterprise」の全行員利用を視野に入れた実証を重ねてきた。今回の契約によって実証段階から本格的な運用段階へ移行する。

三菱UFJがAI活用を本格化 OpenAIと協働体制を構築

 2026年1月以降、三菱UFJ銀行の行員約3万5000人が順次ChatGPT Enterpriseを日常業務で利用できる体制を構築する。これによって、文書作成や調査、顧客対応、分析業務などを効率化し、行員が付加価値の高い判断や企画、顧客とのコミュニケーションに集中できる環境が整えられるという。

 具体的には次の4つの施策を検討している。

  • 「AIコンシェルジュ in MUFG Apps」の開発: グループ各社のアプリにAIを搭載し、利用者の状況に応じた情報を案内する仕組みを準備する。将来的にはアプリ間のデータを統合し、取引全体を把握した上で的確な案内を可能にする。最初の実装先として翌年度開業予定のデジタルバンクを予定している
  • 申込専用AIチャット「エムットクイックスタート」: 特設ページでAIが口座開設や関連サービスの申し込み手続きを支援する。利用者の要望に近いサービスを提示する仕組みを構築する
  • 「Apps in ChatGPT」連携: ChatGPTにMUFGのアプリを接続し、AIとの対話によって家計管理や資産運用について相談できる仕組みを検討する
  • Agentic Commerceへの対応: ChatGPTで商品検索から購入まで処理できる規格に対応し、MUFGの決済サービスを組み込む。販売事業者がChatGPTで利用できる決済手段としてMUFGのサービスを選べるようになる

 AI活用を全社的に広げるため、両社はプロジェクトチームを組成する。MUFGが展開する「Hello AI@MUFG」の教育・研修プログラムを基盤とし、AI活用を自律的に進められる専門人材を育成する。両社は戦略、プロダクト、顧客へのサービスの3領域で四半期ごとにビジネスレビューを行い、MUFGのAI戦略を最新技術の動向に沿って継続的に見直す。プロダクト領域ではOpenAIの最新モデルや機能をMUFGが早期に利用し、実装を開始できる枠組みを整える。

 顧客サービスに関しては、OpenAIの専門家グループと協働し、新しい体験創出の検討を推進する。MUFGは自社のスローガンとして掲げる「AI-Native な企業」への転換を推進し、グループ全体のデジタル基盤を強化する方針を示した。リテール領域ではサービスブランド「エムット」を起点とする新たな取り組みを開始する。

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