レビュー

【ワークマン】人気の「1900円の撥水2WAYバッグ」を使ってみた 驚きの収納力! トート&リュックになって、コンパクトにもなる「優秀バッグ」でした

ワークマンの「撥水2WAYポケッタブルライトトート」は、リュックとしてもトートバッグとしても使える便利な2WAYバッグです。テレビ番組でも紹介された人気アイテムです。今回はそんな「撥水2WAYポケッタブルライトトート」を使ってみましたので、使い勝手の他に注意点も踏まえつつ、使用感をレビューしていきます!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 外出する時に欠かすことができないバッグ、みなさんはどんなものを使っていますか? 何を入れるかでデザインや大きさも違ってきますが、シーンに合わせて使い方を変えることができるバッグは重宝します。


ワークマン「撥水2WAYポケッタブルライトトート」

 ワークマンの「撥水2WAYポケッタブルライトトート」は、リュックとしてもトートバッグとしても使える便利な2WAYバッグです。テレビ番組でも紹介された人気アイテムです。今回はそんな「撥水2WAYポケッタブルライトトート」を使ってみましたので、使い勝手の他に注意点も踏まえつつ、使用感をレビューしていきます!

ワークマンの「2WAYバッグ」レビュー:サイズや仕様は?


ワークマン「撥水2WAYポケッタブルライトトート」を身長155cmの女性が背負ってみた

 写真は身長155cmの女性が使っています。荷物がたくさん入っていることもあり大きく見えます。外側にはポケットが1つ付いています。ハンカチやティッシュを入れるくらいの大きさです。またサイドポケットがあるので、飲み物を入れることもできます。さらに内側にもポケットがあります。ここに鍵などの小物を整理して入れることもできます。

advertisement

 ファスナーはYKKのものが採用されていることもあり、開け閉めがとてもスムーズです。ファスナーによっては、内布が食い込んでしまってファスナーが動かなくなることもありますが、ワークマンのこのバッグに関してはそれがありませんでした。

ワークマンの「2WAYバッグ」レビュー:底部分が広く、大容量!

 パッと見は「ちょっとしたトートバッグほどの容量かな……」なんて思うのですが、実はかなりの大容量です。


ワークマン「撥水2WAYポケッタブルライトトート」はちょっとした旅行にも使える!

 家族で1泊2日の旅行に出かけた時、翌日の着替え(インナーやTシャツ、ズボンなど)やスキンケアアイテムを入れたのですが、使ったのは4分の3ほどのスペース。家族4人分の着替えも入ってしまう大きさです。

 これだけの量が入るのは、底部分が広くて筒状になっているからです。下から上まで重ねるようにして荷物を入れることができるので、無駄なスペースを作ることなく収納できます。

ワークマンの「2WAYバッグ」レビュー:肩ひもの幅が広く肩に食い込まない

 「撥水2WAYポケッタブルライトトート」はリュックとしても使うことができます。その場合は肩への負担が気になるところです。ショルダーが細いと肩に食い込んでしまい、痛くなったり、肩が凝ってしまったりすることもあります。

advertisement

ワークマン「撥水2WAYポケッタブルライトトート」リュックとしても優秀

 その点、ワークマンの「撥水2WAYポケッタブルライトトート」はショルダー部分が太めです。荷物を入れても肩に食い込みにくく、肩への負担も軽減できます。

ワークマンの「2WAYバッグ」レビュー:ポケッタブルになるから持ち運び便利!

 ワークマンの商品の特徴の1つは、持ち歩きを考えていることです。軽くてコンパクトサイズになる製品を多く取り扱っています。「撥水2WAYポケッタブルライトトート」も、内側の収納スペースにバッグを収納できるようになっています。3つに折ってクルクルと丸めていくイメージです。


ワークマン「撥水2WAYポケッタブルライトトート」たたんで持ち運ぶこともできる

 最終的には押し込むように入れるので形は少々いびつになりますが、これなら持ち運びやすいですよね。次に使う時には多少しわができていますが、使っているうちにしわも取れていきました。

ワークマンの「2WAYバッグ」レビュー:持ち方によっては地面についていまう時も

 「撥水2WAYポケッタブルライトトート」は縦長の形をしており、持ち手部分も長めです。そのためトートバッグとして使用する場合、使う人の身長によっては地面についてしまう場合があります。あるいは、リュックのショルダー部分を引きずってしまうかもしれません(写真は身長155cmの人が使用しています)。


ワークマン「撥水2WAYポケッタブルライトトート」を身長155cmの女性がトートバッグとして使用

 持ち手部分の長さは変更できないので、トートバッグとして使用する時は肩に掛けるように使うとよいかもしれません。

advertisement

ワークマン「撥水2WAYポケッタブルライトトート」を身長155cmの女性がトートバッグとして使用

 軽くて肩部分への負担も少ない、ワークマンの「撥水2WAYポケッタブルライトトート」。その名の通り撥水加工も施されているので、アウトドアシーンでも使用しやすいでしょう。大容量のため、ちょっとした旅行にも使いやすくなっています。販売価格は1900円(税込)とお手頃です。

ショッピングサイトで販売中の「2WAYバッグ」も要チェック!

最新「タウンリュック・ビジネスリュック」ランキングも要チェック!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ワークマンの「歩きやすいシューズ」3選 長時間歩くときに履きたい、“快適スニーカー”は要チェック
  2. 登る人と下る人はどちらが優先? 登山で押さえておくべき「暗黙のルール」3選【2024年4月】
  3. 今売れている「スマートウォッチ」トップ10&おすすめ TOP3は1万円以下のお手頃モデル【2024年5月版】
  4. 登山で足が疲れやすい人におすすめの「足の疲れ予防アイテム」3選 登山経験豊富な元アウトドア店員が厳選!【2024年4月版】
  5. 「登山でトレッキングポールは必要なの?」元アウトドア店員が解説 基本的な使い方も紹介
  6. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  7. 【付録】お出かけに役立つ「付録グッズ」4選 スヌーピーの「茶こし付きボトル」が登場! 洗濯機で洗える大容量バッグも要チェック【2024年4月版】
  8. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  9. 「シャープペン」売れ筋ランキングトップ10 1位はぺんてるの技術開発力を集結した究極の1本【2024年5月版】
  10. よくある「トレッキングシューズ」選びの失敗談 後悔しないためにチェックすべきこととは?【2024年最新版】