PayPayの「花王キャンペーン」で最大30%ポイント還元 花王商品をお得にゲット! でもこんな失敗に気を付けて
二次元バーコードなどを使用するキャッシュレス決済が普及してきていますが、特に利用者が増えているキャッシュレス決済サービスが「PayPay(ペイペイ)」です。登録ユーザーは5200万人に到達しています(2022年10月時点)。人気の理由の1つが、多数開催されるキャンペーンです。12月1日にスタートした「花王商品の購入で最大30%戻ってくるキャンペーン(第6弾)」も注目のキャンペーンの1つ。今回で6回目となるこのキャンペーン、筆者も早速買い物をしてきましたので、使い方や注意点などを紹介します。
二次元バーコードなどを使用するキャッシュレス決済が普及してきていますが、特に利用者が増えているキャッシュレス決済サービスが「PayPay(ペイペイ)」です。登録ユーザーは5200万人に到達しています(2022年10月時点)。
人気の理由の1つが、多数開催されるキャンペーンです。現在は、登録ユーザーが5000万人を突破したことを記念した大規模キャンペーン「超PayPay祭」を開催中。超PayPay祭とは、各社が主催するキャンペーンの総称です。このキャンペーンを活用することで、全国のPayPay加盟店とオンラインショップでの買い物がお得になります。
また、12月1日にスタートした「花王商品の購入で最大30%戻ってくるキャンペーン(第6弾)」も注目のキャンペーンの1つ。普段から花王製品を使っているなら、今月はお得に買い物ができそうです。今回で6回目となるこのキャンペーン、筆者も早速買い物をしてきましたので、使い方や注意点などを紹介します。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
→著者のプロフィールと記事一覧
PayPayの「花王キャンペーン」とは?
今回で6回目となる「花王商品の購入で最大30%戻ってくるキャンペーン」は、12月1日0時~31日23時59分まで行われます。この期間に花王の対象商品を購入すると、PayPayポイントが還元されます。
ただし購入金額によって1回の還元率が異なります。
- 2000円(税込、以下同)以上4999円以下/回の購入:最大15%還元
- 5000円以上/回の購入:最大30%還元
還元率に違いがありますが、期間中に付与される上限は1500ポイントになっています。例えば、1回の買い物で2000円分の花王の対象商品を購入すると、300ポイントが還元されます。1500ポイントまでもらうには5回に分けて買うことになりそうです。一方で1回に5000円分購入すれば、その時点で1500ポイント還元となり上限に達することになります。
対象店舗を必ず確認!
「花王商品の購入で最大30%戻ってくるキャンペーン」では、対象となる店舗が決まっています。ウエルシア、コクミン、ハックドラッグ、サンドラッグ、スギ薬局、ダイコクドラッグ、マツモトキヨシなどがあるので、キャンペーンサイトで事前に確認しておきましょう(一部例外があります。対象外店舗一覧ページも合わせてご確認ください)。
ちなみに、以前開催された同キャンペーンに参加していた店舗でも、今回は不参加になることがあります。実は筆者はこれで失敗をしています。ずっとキャンペーンに参加している店舗だと思って買い物をしたら、対象外店舗だったのです。
キャンペーンを行なっている店舗には、目立つところにポスターなどが掲示されていることが多いので、買い物前に店舗を見回してみるとよいでしょう。
買いたい商品を事前にチェック!
「花王商品の購入で最大30%戻ってくるキャンペーン」では、花王の商品なら何でも対象になるわけではありません。特に気を付けたいのが「化粧品」です。1つの値段が高いので1回で30%還元になると思ってしまうのですが、カネボウ化粧品、花王ソフィーナは対象外になっています。
また事前に何を買うのか考えておくと、ある程度の金額も計算できそうです。今回筆者も事前に買うものを決めてから購入しました。
結果、合計金額は4811円。実は5000円以上購入しようと思っていたのですが、購入店舗でセールをしていて5000円を超えることができませんでした。
そのため今回の還元率は15%です。この買い物では約720ポイントが付与される計算です。ということは、上限の1500ポイントまで780ポイントほど残っていることになります。今回と同じくらいの金額の買い物ができそうですね。
一方で、ポイント還元のために使わない商品を買うのは本末転倒です。普段使っているものをまとめ買いするのがよいのではないでしょうか。
ポイントはすぐに付与されない
このキャンペーンに伴うPayPayポイントはすぐには付与されません。筆者の場合は、買い物直後に付与されたのは24ポイント。これは4811円の0.5%です。PayPayポイントは2023年2月末頃までに順次付与される予定です。
超PayPay祭でさらにポイントアップの可能性も!
PayPayでは、前述したように「超PayPay祭」も開催しています。その中でも、目玉となっているのが「日本全国全額チャンス!超ペイペイジャンボ」です。対象の店舗でPayPayを使って支払うと、抽選が実施され、PayPayポイントが付与されるキャンペーン。1等は支払い金額の全額(100%)、2等は5%、3等は0.5%で、約4分1の確率でいずれかが当たります(付与上限は1回・期間ともに10万ポイント)。これにも参加して当選すれば、還元率がさらにアップすることになります。
超ペイペイジャンボを考慮すると、5回に分けて2000円以上の買い物をし、当選のチャンスを多くする手もあるかもしれません。ここは必要な花王商品がどれだけあるのかや、買い物にどれくらい行けるのかも踏まえて考える必要がありそうです。とはいえ、せっかくのキャンペーンですから、上手に活用して日用品をお得に買ってみてください。
こちらの記事も要チェック!
関連記事
「PayPay」をお得に使う5原則! 使う前に知っておきたいコツを紹介 キャッシュレス決済でお得に買い物を楽しもう
二次元バーコードなどを使用するキャッシュレス決済が普及してきており、スマホで簡単に支払いができるようになりました。またポイントが還元されるなどお得な点もあり、見逃すことはできません。さまざまなキャッシュレス決済の方法がありますが、その中でも特に利用者が増えているのが「PayPay(ペイペイ)」です。今回は、そのPayPayをお得に使うための5原則を紹介します。「超PayPay祭」を本当の意味でお得に活用する方法 買い物前に確認したいこととは?
通販サイトの利用や、バーコード決済などのキャッシュレス決済を活用してポイントを貯める「ポイ活」。同じ買い物をするなら、できるだけポイントを貯めて得をしたいと思いますよね。10月17日から始まった、キャッシュレス決済サービス「PayPay(ペイペイ)」の大規模キャンペーン「超PayPay祭」が気になっている人も多いのではないでしょうか。今回はこの「超PayPay祭」を上手に活用するコツを紹介します。メルカリで「ごみだと思われているけど、意外と売れるもの」5選 捨てる前に確認を! 相場観も合わせてチェック
家の中にある使わないものは、そのままごみ箱行きになることも少なくないでしょう。でも、一見ごみと思えるものでも、お金に換わる可能性があります。メルカリをはじめとするフリマアプリではさまざまなものが売買されているので、捨てていたものが思わぬ金額で取引されていた! ということもあるのです。そこで今回は、メルカリが発表している「かくれ資産」について解説します。メルカリで見かける「使用済みコスメ」 誰が何のために買うの? 活発に取引される理由
メルカリなどのフリマアプリを見ていると、こんなものまで売っているのか! と驚いてしまうものが出品されていることがあります。例えば「コスメ」です。新品はもちろんのこと、使用途中のものまで出品されています。しかも取引が成立しているものが多数あるので、需要があることが分かります。そもそも、誰が何のために使用済みのコスメを買うのでしょうか。この記事で解説していきます。メルカリの謎な「独自ルール」4選 「いいね! 禁止」「即購入禁止」…… なぜ出品者は謎ルールを作るのか? フリマアプリ専門家が解説
フリマアプリ最大手の「メルカリ」には、月間2000万人以上のユーザーがいます。とても大きな市場で、ユーザーも個性豊かといってよいでしょう。特に個性が出やすいのは、「ユーザー独自のルール」です。メルカリでは「ローカルルール」と呼ばれることもありますが、他のユーザーからすると「謎すぎる……」と思ってしまうこともあります。今回は、メルカリにおける4つの「謎ルール」と、なぜそのようなルールを作るのかを解説していきます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.