安いけど“使える”「ANCワイヤレスイヤフォン」おすすめ4選 1万円以下で買える高コスパモデルをピックアップ【2024年8月版】
「アクティブノイズキャンセリング(ANC)イヤフォン」は、ノイズと逆位相の波形の音をぶつけて相殺することで、環境音を気にせずにリスニングに集中できるアイテムです。ここでは、1万円以下で買える安いけど使える「ANCイヤフォン」のおすすめモデルを紹介します。
「アクティブノイズキャンセリング(ANC)イヤフォン」は、ノイズと逆位相の波形の音をぶつけて相殺することで、環境音を気にせずにリスニングに集中できるアイテムです。周囲の音を打ち消すために音量を上げる必要が無くなるため、難聴のリスク回避につながるメリットもあります。
ここでは、1万円以下で買える安いけど使える「ANCイヤフォン」のおすすめモデルを紹介します。おすすめ商品を参考にしながら、自分に合ったものを見つけてみてください。
FaVlog編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「FaVlog by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
→著者のプロフィールと記事一覧
1万円以下のおすすめANCイヤフォン:Edifier X5 Pro
約5900円(税込、以下同)の実売価格で買える圧倒的なコスパが魅力のANCイヤフォンです。
低価格ながらノイズキャンセリング機能と外音取り込み機能を搭載。しっかりと使えるANC機能と外音取り込み機能による利便性を備えています。
専用アプリと接続することで4種類のプリセットイコライザーやイヤフォンを探す機能、指定時間にシャットダウンする機能を利用可能。コンパクトなボディーと時間指定シャットダウンの組み合わせは“寝ホン(寝ながらする用のイヤフォン)”にも最適です。
ANCのトゥルーワイヤレスイヤフォンとしては珍しく防塵等級を獲得していて、IP54の防塵防水性を備えているのも特徴。日常生活でのほこりや水はねであればほとんど気にせずに使用できます。
イヤフォン単体の場合、ANCオフで約7時間、ANCオンでは約5時間の連続再生、充電ケース込みの場合は、ANCオフで約31時間、ANCオンでは約22時間の再生が可能です。
1万円以下のおすすめANCイヤフォン:Anker Soundcore P40i
アンカー(Anker)が手掛けるオーディオ機器ブランド「Soundcore」のANCイヤフォン。人気モデル「Soundcore Life P3」の後継モデルです。
「ウルトラノイズキャンセリング」は2.0へと進化し、周囲の騒音レベルに応じてノイズキャンセリングの強さを自動で調節できるように。没入感がさらに高まっています。
他にもマルチポイント接続に対応し、Bluetoothが5.2から5.3に、最大再生時間が50時間から60時間になるなど順当にスペックが進化しています。
6つのマイクとAIを使用し、クリアな音声で通話できるノイズリダクション機能も特徴。前モデルLife P3に比べ、スティック部分の長さが約14%縮小し、耳への収まりが良くなったのもトピックです。
実売価格は8000円前後から。
1万円以下のおすすめANCイヤフォン:SOUNDPEATS Capsule3 Pro
バランスの良い性能と約8500円で買えるコスパが魅力のハイレゾ対応ANCイヤフォンです。SOUNDPEATSは新興ながら音作りが得意とされるメーカーで、Bluetoothイヤフォンだと引っ込みがちなボーカル域までしっかりときれいに聴かせてくれます。
ANCは最大43dBのノイズ低減効果をうたっていて、電車に乗る際や外を歩く際に便利な外音取り込みモードを備えます。
ハイレゾ音源を転送可能なLDACに対応しているのも特徴。人の可聴域を超える広い再生帯域をカバーすることで、ボーカルや楽器の音を繊細に再現できるとしています。
通話用のマイクにも6つのマイクを使用したノイズリダクション機能を搭載しており、総合力の高いワイヤレスイヤフォンに仕上がっています。
1万円以下のおすすめANCイヤフォン:Xiaomi Redmi Buds 5 Pro
中国の大手家電メーカー「Xiaomi(シャオミ)」のANCトゥルーワイヤレスイヤフォンです。
11mmチタンプレートウーハーと10mm圧電セラミックツィーターを同軸に配置するXiaomi独自の同軸デュアルドライバー音響システムにより、クリアなサウンドを楽しめます。
最大52dBのノイズ低減をうたうANC機能は、耳とイヤホンの装着位置を分析し、ユーザーごとに最適なANCプロファイルを作成することもできます。パーソナライズされたノイズキャンセリングで静粛なリスニングが可能です。
3種類の外音取り込みモードを搭載し、状況に合わせて切替できるのも特徴。イヤフォン単体で最大10時間の音楽連続再生、充電ケース込みで最大39時間の再生に対応します。
公式ストア価格は9980円です。
こちらの記事も要チェック!
関連記事
【買って良かった】ヘタれなすぎて永遠に部屋着に降格しないモンベルの快適機能素材「ウイックロン」を使ったポロシャツを激推ししたい
皆さんは「ウイックロン」という機能素材をご存知でしょうか? 日本を代表するアウトドアブランド「モンベル」が開発した快適に着られる機能を多数備えた素材です。ここでは、筆者が「ウイックロン」を使用した商品の魅力を紹介します。【買って良かった】背中を蒸れづらくしてくれるバックパック用アイテムが夏は必須級の神アイテムだった
「リュック・バックパック」は、重さが両肩に分散されて肩への負担も少なく、両手も自由に使える便利なバッグです。とはいえ夏場は、背中と密着した部分が蒸れて汗でびしょびしょになってしまうことも。ここでは、バックパックの蒸れ対策を探していた筆者が見つけた「バックパックメッシュスペーサー」を紹介します。【買って良かった】Amazonで1800円で買った「ヘビーウエイトTシャツ」が夏はもうこれでいいやと思わせるデキだった
ここでは、筆者がネットショップで見つけた安いのに品質が良いおすすめ「ヘビーウエイトTシャツ」を紹介します。【買って良かった】東レの高強度素材「鎧布」を使ったサコッシュの丈夫さが異常だった話 10年使ってもキズ・ヘタレ無し
「サコッシュ」は取り回しが良いだけでなく、ファッションのアクセントにもなる便利なバッグです。とはいえバッグは普段から持ち歩くものなので、丈夫さや収納性は妥協したくないところ。筆者が長年愛用しているのが東レの高強度素材「鎧布(GAIFU)」を使用したサコッシュです。普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをチョイス/1万円で買えるモデルも【2024年7月版】
「防水スニーカー」は、雨の日やアウトドアで活躍するだけでなく、靴の中の蒸れを排出する透湿機能に優れたものが多いため、普段使いでも快適な履き心地を得られるアイテムです。ここでは、履き心地と使いやすさを両立する普段使いしやすいデザインの「防水スニーカー」おすすめモデル4選を紹介します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.