【買って良かった】Amazonで1800円で買った「ヘビーウエイトTシャツ」が夏はもうこれでいいやと思わせるデキだった
ここでは、筆者がネットショップで見つけた安いのに品質が良いおすすめ「ヘビーウエイトTシャツ」を紹介します。
皆さんはネットショップで、服を買うことはありますか? 筆者は、よくネットで服や靴を購入します。
サイズや色味などが購入するまで分からない難しさもありますが、リアル店舗とは比較にならない商品数が魅力です。そして何より、掘り出し物を見つけた時の圧倒的なコストパフォーマンスもネットショップのメリットでしょう。
ここでは、筆者がネットショップで見つけた安いのに品質が良いおすすめ「ヘビーウエイトTシャツ」を紹介します。
◆福山忠秀◆
Fav-Log編集部員。学生時代はモノ系ブログを運営し、大学卒業後はモノ系媒体の企画営業としてスマートフォンやオーディオ製品のプロモーションに携わる。その後もコンシューマー向け媒体で、企画・進行として6年の経験を積んだのちFav-Log編集部へ。趣味のモノはカメラやオーディオをはじめとした家電・ガジェットや、自転車、ファッションなどデジタルからアナログまで多岐にわたり、気になった製品ジャンルはとことん調べるデータ収集タイプのオタク。
ヘビーウエイトTシャツとは
ヘビーウエイトTシャツとは、簡単に言ってしまえば分厚いTシャツです。素材が厚手で織り密度も高いので、必然的に重みのある生地となるためヘビーウエイトの名前が付いています。
一般的には6〜7オンス前後の生地を使うとヘビーウエイトと呼ばれるようです。
ヘビーウエイトTシャツには、いくつもメリットがありますが、1つ目のメリットが高い耐久性。単純に生地が厚く、目が詰まっているので、洗濯しても首周りや裾がヨレづらく、全体的に型崩れもしづらいメリットがあります。
そしてファッション的な観点だと、明るい色でも透けづらいことや着た時に体型が出づらいことも魅力的なポイントです。生地に厚みとハリがあるため、ヨレて体に沿ってしまいづらく、肩から下まで真っすぐストンと着られます。
今回購入したおすすめアイテムはこちら!:ライフマックス 10.2ozスーパーヘビーウェイトTシャツ(MS1156)
今回、発見したヘビーウエイトTシャツのおすすめアイテムが「ライフマックス 10.2ozスーパーヘビーウェイトTシャツ(MS1156)」です。
先ほど、6〜7オンス前後の生地を使えばヘビーウエイトと呼ばれると紹介しましたが、このTシャツはそれを大きく超える10.2オンス。非常にタフに仕上がっています。
後ろ下がりと前下がりを調整したフィット感の高さや、動きやすさを考慮したアームホール設計など分厚い生地以外にも、さまざまなこだわりがあるようです。
筆者が購入した時の価格は1814円(税込、以下同)。ヘビーウエイトは、通常のTシャツより原価が掛かるはずなのに非常に良心的な価格です。もちろんコットン100%です。
ディテールをチェック
10.2オンスというだけあり、かなりしっかりとしたハリのある生地となっています。作りの大きさは標準的なサイズなので、イマドキっぽくオーバーサイズで着るならワンサイズアップで購入するのがおすすめです。
首元の作りも非常にしっかりとしており、新品と何回か洗濯したものを並べてみましたがヨレている様子はありません。
また皆さんが普段見かけることも多いであろうユニクロ「UT」のヘビーウエイトをうたうモデル「クルーネックT」と厚さを比べてみました。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、体感で2倍近くの差があるように感じます。おそらくユニクロは6オンス前後なのでしょう。
ユニクロのTシャツは1500円とさらに安いですが、生地の厚さを考えると本商品も負けず劣らずのコスパと言えそうです。
着心地は?
ヘビーウエイトTシャツらしく、ストンときれいなシルエットで着ることができました。丈も絶妙な長さで、イマドキっぽいボックスシルエットで着こなしやすいです。
10オンスを超えるような超ヘビーウエイトの生地であるにも関わらず、自立するような嫌な硬さは無く、しなやかなでストレッチの効いた生地だったのも印象的でした。
おそらく天竺編みであることが、このしなやかさを生み出しているのだと思います。伸縮性以外の天竺編みのメリットである、通気性やさらりとした肌触りも感じられ着心地も上々。洗濯も干す前にしっかりとシワを伸ばせばアイロン無しで着られそうです。
まとめ
筆者はもともとTシャツはヘビーウエイトしか着ないほどの原理主義者だったので、コスパも着心地も最高なヘビーウエイトTシャツに出合えたのは幸運でした。この品質のアイテムをこの価格で買えることがあるのは、ネットショッピングの醍醐味でしょう。
1着目を購入して試着した直後には2着目を注文していました。これだけ厚くて生地がしっかりしていれば透けなさそうなので、白も買い足そうかと考えています。1枚でもアクセントになるポケット付きのバージョン(MS1157)もあるようなので、そちらの購入も検討中です。
1シーズンでヨレヨレになってしまうTシャツや、薄いTシャツで体のラインが出たり透けたりしまうことに辟易している人は本アイテムを是非とも試してみてください。
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
【買って良かった】東レの高強度素材「鎧布」を使ったサコッシュの丈夫さが異常だった話 10年使ってもキズ・ヘタレ無し
「サコッシュ」は取り回しが良いだけでなく、ファッションのアクセントにもなる便利なバッグです。とはいえバッグは普段から持ち歩くものなので、丈夫さや収納性は妥協したくないところ。筆者が長年愛用しているのが東レの高強度素材「鎧布(GAIFU)」を使用したサコッシュです。
アウトドアブランドの「サンダル」おすすめ4選 街やオフィスでも履きやすいスニーカースタイルのモデルをピックアップ!【2024年6月版】
サンダルは、暑い季節も蒸れずに履けるだけでなく、ちょっと近所に出かけるという場合にも便利なアイテムです。ここではスニーカースタイルのデザインを採用したアウトドアブランドの「サンダル」おすすめ4選を紹介します。
普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランス、ナイキ、コンバースの名作が防水仕様に【2024年6月版】
「防水スニーカー」は、雨の日やアウトドアで活躍するだけでなく、靴の中の蒸れを排出する透湿機能に優れたものが多いため、普段使いでも快適な履き心地を得られるアイテムです。ここでは、履き心地と使いやすさを両立する普段使いしやすいデザインの「防水スニーカー」おすすめモデル4選を紹介します。
チタン素材採用「腕時計」おすすめ4選 モンベル×プロマスターコラボなどセイコー、シチズンの電波ソーラーモデルをピックアップ【2024年6月版】
素材にチタン(チタニウム)を使用した腕時計は、一般的なステンレス素材と比べて軽く、金属アレルギーも起こしにくいなど、さまざまなメリットを持っています。ここでは、ケースやバンドの素材にチタンを採用した「腕時計」のおすすめモデルをピックアップして紹介します。おすすめ商品を参考にしながら、自分に合ったものを見つけてみてください。
今売れている「防犯カメラ」トップ10&おすすめ3選 スマホからカメラの向きを上下左右に動かせるモデルをピックアップ【2024年7月版】
防犯カメラ(ネットワークカメラ)はネットワーク機能を備え、スマートフォンなどを使って外出先や別室から映像を確認できる便利な製品です。ここでは、今売れている人気の「防犯カメラ」をAmazonの売れ筋ランキングからピックアップ。ランキングトップ10とともにおすすめ製品3選を紹介します。







