メディア

「Galaxy A20」おすすめケース5選 大事な本体をしっかり守る【2019年最新版】

» 2019年12月10日 15時00分 公開
[Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 手頃なモデルが増えてきたとはいえ、スマートフォンは決して安いものではありません。少しでも長くキレイに使いたいものです。

 そこでチェックしたいのが、スマホを落下や衝撃から守るスマホケース(カバー)です。この記事では、サムスン電子のスマートフォン「Galaxy A20」用のケースを選ぶ上で重要なポイントと、それを踏まえたおすすめケースを紹介します。

しっかり守ろう! Galaxy A20をしっかり守ろう!

 スマホケースはいろいろな種類がありますが、おおざっぱに分けると「手帳型(フリップ)ケース」と「それ以外のケース」に集約されます。

 手帳型ケースは、フリップ(ふた)で画面まで保護できることが大きなメリット。フリップの内側にカード類をしまっておけるものもあります。「手帳のようにスマホを使いたい」「画面まで保護できるケースがいい」という人におすすめです。

 その他のケースは、一般に画面以外の5面を保護します。フリップ(ふた)で画面にすぐアクセスできることがメリット。「フリップに操作をじゃまされたくない」という人におすすめです。

 ……というと手帳型ケース以外は画面保護に配慮していないように思えますが、その他のケースのほとんどは画面側の縁を高くすることで落下による画面破損のリスクを軽減しています。もっとも、これでは画面への擦り傷は防げないので、画面保護をより確実にするには画面保護用のフィルムやガラスを併用する必要があります。

手帳型ケース 手帳型ケースは画面まで保護できることが強み。ケースによってはフリップの開閉と連動して画面を点灯・消灯する機能もあります(写真はサムスン電子の「Galaxy A20 Wallet Flip Case」)

より高い保護性能を求めるなら 「MIL規格」をチェック

 スマホやノートPCでは最近、丈夫さ(堅牢性)を示す基準として「≪MIL-STD-810G(MIL規格)」を用いることが増えています。これは米国防総省が定める物資調達規格で、米軍に納入される物資が満たすべき耐衝撃性や耐環境性を定めています。簡単にいえばこの規格に準拠すれば、戦場のような過酷な環境でも耐えられる製品になるという基準です。

 スマホケースでも、最近はMIL規格に準拠する耐衝撃性(ものによっては耐環境性も)を備えたものが増えています。MIL規格に準拠しているケースは、一定の耐衝撃性能を有しているという証。より安心して選べるはずです。

MIL規格 MIL規格に定める耐衝撃性をクリアしたケースは増加傾向にある(画像はハイプラスの「Galaxy A20 SC-02M SCV46 TPUケース」)

ケーブルは挿せる? ボタンは押せる? 「造形」をチェック

 スマホ本体を保護するケースですが、中には装着することで一部機能に制約が出る場合があります

 少し昔のスマホケースなら、着けると「大きめのコネクターが接続できない」「ボタンが押し込めない」といった制約が出ることが少なからずありました。心当たりがある人もいるかもしれません。

 それに対して現在のスマホケースは、成型技術の向上や設計上の配慮が進んだこともあり、ケーブルが挿せないとかボタンが押せない(押しづらい)といったことはあまりありません。

 しかし、ケーブルの接続やボタンにまつわるトラブルは“ゼロ”になったかというとそうでもありません。Webショッピングサイトの画像、あるいは店頭で販売されている実物でケーブルの接続部分やボタンが当たる部分の造形を確認してから購入することをおすすめします。

造形をチェック ケーブルを接続する部分やボタン周りの造形はできる限りチェックしましょう(写真はエレコムの「クリアケース 極み」)

おすすめのケースはこれ!

 以上4つのポイントを踏まえた上で、おすすめのGalaxy A20向けケースを5つご紹介します。

Galaxy A20 Wallet Flip Case:純正ならではの安心感

 「Galaxy A20 Wallet Flip Case」は、サムスン電子純正の手帳型ケースです。純正ケースならではのフィット感はもちろんですが、フリップの開け閉めに連動してスリープのオン/オフができるなど、利便性も高いです。

 フリップの内側にはカードホルダーを備えているので、ICカードなどを入れておくこともできます。カラーはピンク、ブラック、レッドの3つを用意。12月18日発売予定です。

Galaxy A20 Wallet Flip Case

ソフトケース 極み

 「ソフトケース 極み」は、エレコムのソフトケースの1つで、TPU(熱可塑性ポリウレタン)素材を使うことで柔軟性と取り付けやすさを兼ね備えています。

 Galaxy A20の日本向けモデルは本体にストラップホールが付いているのですが、このケースは本体下部中央に独自のストラップホールを設置。ネックストラップ派の人にうれしい配慮です。

ソフトケース 極み

PALLET AIR

 LEPLUS(ルプラス)の「PALLET AIR」は、軽量設計のハイブリッドケースです。

 本体の側面は柔軟性のあるTPU素材、背面は光沢感のあるPET素材を使うことで、保護性能を確保しつつ薄くて軽いケースを実現しています。「ケースを着けたいけれど、重たくなるのは……」という人におすすめです。

 カラーバリエーションが豊富なのも魅力。スカイブルー、イエロー、ピンク、レッド、ホワイト、ブラックの全6色から選べます。

PALLET AIR

Galaxy A20 Galaxy A20 SC-02M SCV46 TPUケース

 ハイプラスの「Galaxy A20 SC-02M SCV46 TPUケース」は、名前が実を示す通り、TPU素材を使ったクリアケースです。

 このケースで用いられているTPUはドイツのBayer(バイエル)製で、通常のTPUよりも紫外線による変色に強く、より長く透明性を確保できます。

 四隅にバンパーを設けることで耐衝撃性も高めています。MIL規格に定める耐衝撃試験にもパスしています。

Galaxy A20 Galaxy A20 SC-02M SCV46 TPUケース

Galaxy A20 エンボスデザインケース

 ホワイトナッツの「Galaxy A20 エンボスデザインケース」は、フリップ部分にエンボスが入った手帳型ケースです。カラーは6つ、エンボスは花柄で3種類の中から組み合わせて購入できます(18通り)。

 フリップの内側にはカードホルダーを備えています。ケース本体は透明なポリカーボネート素材を使っており、本体をしっかり守ってくれます。

Galaxy A20 エンボスデザインケース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年4月版】
  2. ワークマンの「優秀羽織り」3選 この春は“超軽量MA-1”が買い! コンパクトになる使い勝手抜群アウター【後編】
  3. ワークマンの「パッと羽織れるアウター」3選 1着は持っておきたい! おしゃれ&ポケッタブル仕様の軽量ウェア【前編】
  4. メルカリで「ごみだと思われているけど、意外と売れるもの」5選 捨てる前に確認を! 相場観も合わせてチェック
  5. 今ほしい「多機能ボールペン」ランキングトップ10 三菱鉛筆のジェットストリームシリーズが人気【2024年4月版】
  6. 【買って良かった】旅行の財布はこれが便利 モンベルの「フラットワレット」はお札も無理なく入ってコンパクト
  7. 普段使いにピッタリな「大人用自転車ヘルメット」5選 日本最大の自転車フェスティバル“サイクルモード”で見つけたカジュアルなモデルを紹介
  8. 春アウターにおすすめの万能カラー! アウトドアブランドの「ベージュカラージャケット」おすすめ4選 ノースフェイスやチャムスの定番モデルをピックアップ【2024年4月版】
  9. 【付録】ファミマで買える「コメダ珈琲店のマグ」が登場 レトロポップなデザインがかわいすぎる
  10. 安いけど“使える”「セイコーのソーラー腕時計」おすすめ3選 スタイリッシュかつシンプルで使いやすい【2024年4月版】