メディア

「マッサージガン」おすすめ5選 肩甲骨はがしや筋膜リリースの効果も! 自宅で手軽に体をほぐせる【2022年最新版】

» 2022年08月12日 13時44分 公開
[木島祥尭Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 体のコリを取るのに便利な「マッサージガン」。肩や腰、脚などの気になるところに振動で刺激を与え、局所的にほぐすことができるマシンです。筋膜リリースや肩甲骨はがしなどにも効果的と考えられており、肩こりや腰痛、体のこわばりの解消に役立ちます。

「マッサージガン」おすすめ5選 肩甲骨はがしや筋膜リリースの効果も! 自宅で手軽に体をほぐせる【2022年最新版】 創通メディカル「MYTREX REBIVE MINI XS」(出典:Amazon

 また、筋肉の周りを緩めることで、関節の可動域が改善されるなどの効果も期待できます。比較的コンパクトなサイズで、気になるところに当てるだけと、誰でも手軽に使える点も魅力の1つです。今回は、そんなマッサージガンの選び方とおすすめの製品を紹介します。

木島祥尭

木島祥尭

フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel

→著者のプロフィールと記事一覧

マッサージガン:500g前後の軽量モデルなら、女性でも扱いやすい

 マッサージガンは銃のような形状をしており、片手で持って使うのが基本です。そのため、重た過ぎると手に負担が掛かり、疲れてしまいます。できれば500g前後の軽いモデルを選ぶようにしましょう。これなら力に自信がない人でも、問題なく扱えるでしょう。

 また、重さはモデルによってさまざまで、軽いものだと300g前後、重たいものだと1kg以上になることもあります。1kg以上は手が疲れてしまうので、基本的には避けたほうが良いでしょう。

マッサージガン:500g前後の軽量モデルなら、女性でも扱いやすい 創通メディカル「MYTREX REBIVE MINI XS」(出典:Amazon

 一方、旅行先や出張先などに持って行くことを考えているなら、300g前後の超軽量モデルを選び、少しでも持ち運ぶ際の負担を軽くすることをおすすめします

 ちなみに、外出先で使う場合は、充電環境がない可能性も考慮して、フル充電で何時間使えるのか、稼働時間についてもチェックしておきましょう。

マッサージガン:振幅や振動レベルの調節機能をチェック

 振幅とは先端部分の可動域のことで、振幅が変わるとマッサージの強さに影響することもあります。小さいものだと4mm程度、大きいもので12mm程度の振幅になります。基本的には、7mm前後の振幅があれば十分でしょう。

 強めにマッサージしたい場合は、振幅の大きいモデルが合っているかもしれません。ただし、振幅が大き過ぎると逆にもみ返しのリスクもあるので、扱いには注意が必要です。

マッサージガン:振幅や振動レベルの調節機能をチェック 創通メディカル「MYTREX REBIVE MINI XS」(出典:Amazon

 また、コリ具合や部位によって、マッサージの強さを変えたいという場合は、振動数の調節機能について確認しましょう。調節機能が付いている場合、振動レベルは少ないもので3段階、多いもので5段階用意されており、ケースバイケースで振動数を変更できます

 例えば、肩こりを改善したいときは最大3000回の振動数で、ももや足首など柔らかい場所に当てるときは最大1000回の振動数でマッサージするなどの使い分けが可能です。

 ちなみに、まだどのくらいの振動数が適切か分からない初心者の場合は、ある程度細かく調節できるモデルのほうが安心して使えるでしょう。

マッサージガン:U字型・平型など、アタッチメントの種類をチェック

 マッサージガンには、製品ごとにさまざまなアタッチメントが用意されており、ヘッドを取り換えることで、各部位に合ったマッサージが行えます。自分がほぐしたい部位に使えるアタッチメントが付属しているか、事前にチェックしておきましょう。

 球型、U字型、平型、円柱型の4種類のアタッチメントが付いていると、多くの部位にアプローチできます。球型は最もベーシックなヘッドで、ボールのような形をしており、ももや背中、肩、お尻などの筋肉をほぐすのに役立ちます。

マッサージガン:U字型・平型など、アタッチメントの種類をチェック 創通メディカル「MYTREX REBIVE MINI XS」(出典:Amazon

 U字型は先端が2本に分かれており、足首や首の後ろ、前腕などの筋肉を刺激するのに効果的。平型はふくらはぎをはじめ、さまざまな部位を面で刺激できるのが特徴的です。円柱型は銃弾のような形をしており、足裏マッサージなど点でほぐすのに便利なヘッドです。

 中には、緩衝型のヘッドが付属するモデルもあります。柔らかいシリコン素材を使っているのが特徴で、顔のケアを行うのに役立ちます

マッサージガン:おすすめモデルはコレ!

創通メディカル「MYTREX REBIVE MINI XS」

 創通メディカルの「MYTREX REBIVE MINI XS」は、重さ約265gの超軽量モデル。とにかく軽いので女性やシニアの方でも手軽に扱えます。コンパクトかつ軽量で、専用の収納ケースも付属するため、楽に持ち運べます。

「MYTREX REBIVE MINI XS」 創通メディカル「MYTREX REBIVE MINI XS」(出典:Amazon

 振幅は約7mm、振動レベルは5段階で調節でき、最大振動数は約3000回です。球型、U字型、円柱型、緩衝型の4種類のアタッチメントが用意されており、ほぐしたい部位に合わせて使い分けることができます。

 緩衝型のアタッチメントは柔らかい特殊シリコンを採用しており、デリケートな顔のケアに効果的です。10分間の使用で電源が自動オフになる安全機能も付いています。

ドクターエア「リカバリーガン RG-01」

 ドクターエアの「リカバリーガン RG-01」は、重さ約620gのモデル。振幅は約5mm、振動レベルは弱・中・強の3段階、最大振動数は約3500回となっています。コンパクトでありながらパワフルな製品です。

「リカバリーガン RG-01」 ドクターエア「リカバリーガン RG-01」(出典:Amazon

 USB充電に対応。球型、U字型、円型、円錐型の4種類のアタッチメントが付属しており、各部位に合ったヘッドに交換しながらマッサージを行うことができます。その他、持ち運びに便利な収納ポーチが付属します。

MyComfort「リリースボディミニ」

 MyComfortの「リリースボディミニ」は、重さ約380gの軽量モデル。振幅は約7mmで、「グイ押し機能」により筋肉の深くまで刺激することができます

「リリースボディミニ」 MyComfort「リリースボディミニ」(出典:Amazon

 振動レベルは6段階で細かく調節でき、最大3200回の振動で強めにマッサージすることも可能です。大容量バッテリーを搭載しており、1回の充電で約5〜6時間使用できます。これなら、外出先でも充電切れの心配なく、安心して使えるでしょう。

 球型、U字型、平型、円柱型の4種類のアタッチメントが付属。その他、15分の使用で電源が切れる自動オフ機能を搭載しています。

uFit「uFit RELEASER Mini」

 uFitの「uFit RELEASER Mini」は、重さ約500gのモデル。振幅は約6mm、振動レベルは4段階調節に対応しており、最大約3000回の振動数でマッサージできます

「uFit RELEASER Mini」 uFit「uFit RELEASER Mini」(出典:Amazon

 パワフルでありながらも、40dBという比較的静かな運転音を実現。フル充電で最大6時間使用できるため、外出先でも安心して使えます。また、強く押し当てても止まりにくい仕様なので、体のコリをスムーズにほぐすことができます。

 球型、U字型、平型、円筒型の4種類のアタッチメントが用意されています。その他、持ち運びや保管に役立つ収納ケースが付属します。

NIPLUX「FASCIALAX MINI」

 NIPLUXの「FASCIALAX MINI」は、重さ約500gのモデル。振幅は約6mm、振動レベルは4段階調節に対応しており、最大約3200回のパワフル振動を実現しています。

「FASCIALAX MINI」 NIPLUX「FASCIALAX MINI」(出典:Amazon

 連続動作時間は約2時間、振動レベルや充電残量は上部の表示ランプで確認できます。ボディーにはアルミニウム合金を採用し、軽量でありながらも丈夫なのが特徴の1つです。

 球型、U字型、平型、円柱型の4種類のアタッチメントが用意されています。その他、おしゃれで持ち運びに便利な収納ケースが付属します。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの「パッと羽織れるアウター」3選 1着は持っておきたい! おしゃれ&ポケッタブル仕様の軽量ウェア【前編】
  2. 【付録】ファミマで買える「コメダ珈琲店のマグ」が登場 レトロポップなデザインがかわいすぎる
  3. 着心地軽やか!春向けの「ノースフェイスのジャケット」おすすめ3選&ランキング 通気性抜群で涼しい! 虫よけ効果付きのモデルも【2024年4月版】
  4. 今売れている「ミニコンポ・セットコンポ」おすすめ3選&ランキング ハイレゾ音源に対応したセパレート型をピックアップ【2024年4月版】
  5. 「ママチャリの注油、チェーンの音が鳴ってからでいいの?」 自転車ジャーナリストが解説
  6. ワークマンの「これは使える!」と思ったバッグ3選 実際に“ヘビロテ”している優秀バッグを紹介【前編】
  7. 【付録】スヌーピーの「軽くて丈夫な付録リュック」登場 大容量&ベーシックなデザインで毎日使える!
  8. 今売れている「オリエントの腕時計」おすすめ&ランキング 手頃で上質な国産ウォッチ【2024年4月版】
  9. 今売れている「電動自転車」おすすめ3選&ランキング 坂道もスイスイ上れる! カゴやライト標準装備のモデル、持ち運び&収納簡単な折りたたみ式など【2024年4月版】
  10. 「付録がスゴイ雑誌・ムック」5選 “付録サングラス”が話題 調光機能付きのおしゃれアイテムは要チェック【2024年4月版】