メディア

【ニトリ】「400円台のデジタル時計」を使ってみたら……操作性が良く、仕事がはかどる便利アイテムだった!

» 2022年09月26日 16時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 デスク上をすっきりさせたいなら、物を置かないようにするか、置いたとしてもコンパクトなものがよいですよね。1つの製品にさまざまな機能が搭載されていれば、物が増えることもないでしょう。とはいえ、仕事や勉強に集中したい時は、スマートフォンを近くに置きたくないという場合もあると思います。

フォト ニトリ「デジタル時計 ピルエ」

 勉強や仕事の邪魔にならず、作業をサポートしてくれるものの1つが多機能な時計です。コスパが良い便利な生活用品を扱っているニトリには、「デジタル時計 ピルエ」があります。4つの機能を搭載しており、機能の切り替えがとっても簡単! そして販売価格は407円(税込)とリーズナブルです。実際に使ってみましたので、感想をお伝えします。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

ニトリの「デジタル時計 ピルエ」の仕様は?

 ニトリの「デジタル時計 ピルエ」は、4つの機能を搭載しています。時計(カレンダー)、アラーム、温度、タイマーです。表示画面を切り替えるには、時計本体を回転するだけ、と簡単です。

フォト ニトリ「デジタル時計 ピルエ」

 時計本体の正面にそれぞれのアイコンがあるので、使用したい機能のアイコンが上になるように回転させれば、必要な画面が表示される仕組みです。回転した直後は、液晶部分がブルーとグリーンに光ります。その後すぐに消えます。

フォト ニトリ「デジタル時計 ピルエ」

 また時計やアラーム、タイマーなどは設定する必要がありますよね。それらはすべて裏面にある「SETボタン」と「ADJボタン」を使用して設定します。「ADJボタン」は、例えば時計(カレンダー)機能で日時を設定する時に使用します。

フォト ニトリ「デジタル時計 ピルエ」

 「デジタル時計 ピルエ」はコンパクトサイズ。手で簡単に持てるので、持ち運びに便利です。また電源には、単三形乾電池が2個必要です。別売りになっているので、使用前にそろえておきましょう。

デスクワークで使ってみたら……

 デスクワーク中心の筆者が実際に使ってみました。時計(カレンダー)を見る機会が多かったのですが、液晶画面は光らないものの、ずっと時刻が表示されているのですぐに確認できて便利でした。

フォト ニトリ「デジタル時計 ピルエ」

 秒単位での表示ではありませんが、デスクワークではそこまで細かい時刻を気にすることがないので、特に不便は感じていません。また筆者は温度表示をすることはあまりなかったのですが、温度はマイナス18〜48度の間で表示されます。デスクワーク環境をすぐに把握できるのも便利です。

フォト ニトリ「デジタル時計 ピルエ」で室温表示

タイマー機能はキッチンでも活躍!

 「デジタル時計 ピルエ」にはタイマー機能も付いています。時間を区切って勉強をする時に便利です。タイマーは99分59秒まで設定できるので、学校の授業時間と同じ時間に設定することもできます。これは仕事にも使えますよね。どうしても集中したい時間をタイマーで設定しておけば、集中力を維持できそうです。また、インスタント食品を食べる時にも使えます。

フォト ニトリ「デジタル時計 ピルエ」のタイマー機能を使ってみた

 ちなみに、アラーム音は時計本体を回転すれば止まります。再びタイマー機能に戻すと、設定した時間に戻り、初めからカウントダウンをスタートします。

アラームは寝室でも使える!

 アラームは目覚ましとしても使えるので、就寝前に時計を寝室に持って行っています。ピピピピという比較的大きな音が出ます。音量の変更はできません。ここでも時計本体を回転することで、音は止まります。

フォト ニトリ「デジタル時計 ピルエ」のアラーム機能を使ってみた

 日中はデスク上に置いているので、オンライン会議の時刻を知らせるようにもしています。仕事に集中するといつの間にか時間が過ぎてしまっていることもあるので、うっかりミスを防ぐためにも使えます。

動かすたびに「ピッ」と鳴り、音が気になるときも

 筆者がこの「デジタル時計 ピルエ」で気になったのは音です。回転するたびに「ピッ」と鳴るので、気になるときもありました。しかし音を消すことはできません。図書館などの静かな場所では使いにくい場合もあるでしょう。

フォト ニトリ「デジタル時計 ピルエ」

 ただ販売価格は400円台と非常にお手頃価格なので、この使いやすさはコスパが高いといってもよいのではないでしょうか。カラーはホワイトとブラックがあります。

「置き時計・掛け時計」最新ランキングも要チェック!

30日間無料でお試し! 9000万曲が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの「パッと羽織れるアウター」3選 1着は持っておきたい! おしゃれ&ポケッタブル仕様の軽量ウェア【前編】
  2. 【付録】ファミマで買える「コメダ珈琲店のマグ」が登場 レトロポップなデザインがかわいすぎる
  3. 着心地軽やか!春向けの「ノースフェイスのジャケット」おすすめ3選&ランキング 通気性抜群で涼しい! 虫よけ効果付きのモデルも【2024年4月版】
  4. 今売れている「ミニコンポ・セットコンポ」おすすめ3選&ランキング ハイレゾ音源に対応したセパレート型をピックアップ【2024年4月版】
  5. ワークマンの「これは使える!」と思ったバッグ3選 実際に“ヘビロテ”している優秀バッグを紹介【前編】
  6. 【付録】スヌーピーの「軽くて丈夫な付録リュック」登場 大容量&ベーシックなデザインで毎日使える!
  7. 「ママチャリの注油、チェーンの音が鳴ってからでいいの?」 自転車ジャーナリストが解説
  8. 今売れている「電動自転車」おすすめ3選&ランキング 坂道もスイスイ上れる! カゴやライト標準装備のモデル、持ち運び&収納簡単な折りたたみ式など【2024年4月版】
  9. 「付録がスゴイ雑誌・ムック」5選 “付録サングラス”が話題 調光機能付きのおしゃれアイテムは要チェック【2024年4月版】
  10. 今売れている「オリエントの腕時計」おすすめ&ランキング 手頃で上質な国産ウォッチ【2024年4月版】