メディア

「空き瓶」が数十万円になることも メルカリで「意外と売れる、ごみだと思われているもの」3選(1/2 ページ)

» 2023年08月19日 07時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 メルカリと聞くと、「なんでも売っている」というイメージがあるかもしれません。出品禁止物はあるものの、それ以外であれば意外なものが取引されていることも多いです。

フォト フリマアプリ「メルカリ」

 すでにシリーズ化している「ごみだと思われているけど、意外と売れるもの」ですが、今回もどの家庭にもありそうで、ついつい捨ててしまうような「メルカリで売れるもの」を紹介します。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

家には約35万円の不用品がある

 不用品とは、1年以上使用しておらず、理由なく家庭内に保管しているもののことをいいます。不要品保管数量調査および「メルカリ」の平均取引価格によって不要品を金額に換算した数値を、メルカリでは「かくれ資産」と呼んでいます。要するに、不用品を売ったらいくらになるのか? ということですね。

フォト 国民1人あたりの「かくれ資産」は、約34万5000円

 メルカリが2021年12月に発表した「2021年版 日本の家庭に眠るかくれ資産」によると、国民1人あたりのかくれ資産は約34万5000円になります。これを世帯で考えると、1世帯あたり約73万5000円です(出典:メルカリ)。

 この中には、多くの人にごみだと思われているものも含まれています。今後は「捨てる」から「売る」に変えていきたいですね。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

売ったら意外とお金になるもの1:1本30万円になることも 「空き瓶」

 お酒を飲んだ後の瓶は、そのまま資源ごみとして捨てることが多いですよね。でもメルカリでは、空き瓶も取り引きされています。「空き瓶」で検索してみると、目立つのがサントリーのシングルモルトウイスキー「山崎」の空き瓶でした。

 その中でも高値をつけているのが「山崎25年」です。売り切れた商品を価格が高い順に見ていくと、1本30万円ほどで取り引きされたものもありました。この出品をよく見ると、化粧箱とセットで状態も良かったのです。ただ、それにしても高いですね。

フォト お酒の空き瓶は高値になることも

 空き瓶がなぜ売れるのかというと、1つはインテリアとして使うからです。お店の棚にあると箔が付く、ということもあるようです。さらにコレクターの存在も欠かせません。“空き瓶マニア”なのか、あるいは“山崎マニア”なのかは分かりませんが、どうしても欲しい人もいるのだと思います。

 ちなみにですが、海外ではジャパニーズウイスキーが非常に人気で、その中でも「山崎」は代表するブランドです。一時の過熱気味だった取引価格は落ち着きつつあるようですが、このような背景も関係しているといえるでしょう。

フォト 香水の空き瓶も立派な商品

 また、お酒の空き瓶だけではなく、香水の空き瓶もメルカリで取り引きされています。ブランドの香水なら、空き瓶がインテリアになるというわけですね。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

売ったら意外とお金になるもの2:普段食べているあれも?! 「貝殻」

 貝殻は、ハンドメイド作品に使用されることが多いアイテムの1つです。実際にメルカリでも取り引きされています。

フォト 状態が良い貝殻は出品してみよう

 その中にはアワビの貝殻がありました。サイズや状態によって異なりますが、取引価格は700円前後です。これもハンドメイド作品に使用されるようです。他にも、ホタテの貝殻が1枚あたり100円ほどで取り引きされていることもあります。ホタテの貝殻は、ハンドメイド作品にも使用されますが、細粉して肥料や洗剤として使われることもあるようです。

 中身を食べたらそのまま捨てることが多いですが、状態が良ければ商品になることもあります。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

売ったら意外とお金になるもの3:ケースがなくても売れる! 「ケースなしのDVD」

 現代はスマートフォンやタブレッドなどで音楽・動画を楽しむことができるので、CDやDVDを再生する機会が減った人が多いでしょう。もし過去に購入したCDやDVDが自宅にあるなら、出品すると売れる可能性があります。

 ただ、気になるのはケースの有無や状態です。筆者も経験がありますが、子供用のDVDは専用ケースにまとめて保管していたので、付属のケースを紛失してしまうことが多いのです。そうなるとDVDのみが残るので、子供が大きくなると捨ててしまいがちです。でもメルカリでは、ケースがなくても取り引きは成立します。

フォト ケースを紛失しても出品できる! ケースなしのDVD

 上の写真は、筆者の自宅にあった「ケースなしのDVD」です。これをまとめてメルカリに出品したところ、4000円ほどで売れました。

 ちゃんと観ることができれば良いと思っている人は、出品価格が安いものを選びます。ケースなしのDVDは、ケースありのものより価格が下がるので、お買い得商品といえます。

 もちろんDVDの傷などは明記して、可能ならば再生に問題がないことも確認しておくとよいでしょう。

 もし、傷が多くて再生できないDVDだったとしても、出品を諦める必要はありません。まとめ売りをすると買い手が付くことがあります。何に使用するのかというと、「鳥除け」です。購入者によって用途はさまざま。諦めずに出品してみることも大切です。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

「節約本」最新ランキングも要チェック!

30日間無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

こちらの記事も要チェック!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの「機能的なサンダル」3選 2000円前後で買える、アウトドアでも活躍する優秀アイテム
  2. 予約しておきたい「付録グッズ」5選 コールマン×ピンクがかわいい付録バッグが登場【2024年5月版】
  3. 今売れている「マルチツール」おすすめ&ランキング キャンプやDIYに活躍する便利アイテム【2024年5月版】
  4. 今売れている「スマートウォッチ」トップ10&おすすめ TOP3は1万円以下のお手頃モデル【2024年5月版】
  5. 今売れている「ミニコンポ・セットコンポ」おすすめ3選&ランキング ハイレゾ対応のウッドコーンスピーカー採用モデルをピックアップ【2024年5月版】
  6. 今売れている「セイコーの機械式腕時計」おすすめ&ランキング 1万円台から!【2024年5月版】
  7. 「メレルのシューズ」売れ筋ランキングトップ10&おすすめ 1位はロングセラーの撥水モックシューズ【2024年5月版】
  8. 厚さ6mm以下の「超薄型腕時計」おすすめ4選 セイコーの4万円台で買える年差クオーツやシチズンのチタンモデルなど【2024年5月版】
  9. 「G-SHOCKのアナログモデル」おすすめ&ランキング タフネス&唯一無二のデザインが魅力!【2024年5月版】
  10. 今売れている「乾麺そば」ランキング10選 生そばのような風味と食感の商品に注目!【2024年5月版】