メディア

ワークマンがついに「ゆるキャン△」と初コラボ! 普段使いしやすいTシャツなどを展開 思わず二度見する価格にも注目(1/2 ページ)

» 2024年02月23日 11時30分 公開
[Fav-Log編集部Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 去る2月18日、「ワークマン2024年春夏新製品発表会」が開催されました。この日、アニメ「ゆるキャン△」シーズン3とのコラボが発表され、販売予定の商品が展示されたのです。それではさっそくアイテムを紹介しましょう!

フォト ワークマンが「ゆるキャン△」と初コラボ

Fav-Log編集部

Fav-Log編集部

さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。

→著者のプロフィールと記事一覧

Tシャツや帽子、トート、コインケース、ハンドタオルを展開

 まずはお披露目されたアイテムをご覧ください! Tシャツ(980円 税込、以下同)をはじめ、キャップ2種(980円)、ハット(980円)、トート2種(780円/980円)、コインケース(580円)、そしてハンドタオル(399円)です。

フォト 今回のコラボで販売されるアイテム

 いわゆるオタクグッズに詳しい方ならすぐに気付くと思うのですが、登場キャラクターを前面に押し出すのではなく、彼女たちが使ったアイテムや訪れた場所などが想起できる要素を、さりげなくイラスト化しています。

フォト 志摩リンが乗っていた原付スクーターを想起させるイラスト
フォト こちらは土岐綾乃が乗っていたエイプ・100を想起させるイラスト

 ワークマン側の担当者さんは、かなりガチなゆるキャン△ファン。作品を知っている人はもちろん、知らない人でも普段使いできるように、イラストの選定にはかなり配慮したそうです。

 全てのアイテムに「YURUCAMP」の文字が入っていますが、書体はそれぞれ異なりますし、ゆるキャン△を知らない人が見たら「この人、キャンプ好きなんだろうな」ぐらいにしか思われないでしょう。でも、それが狙いなのです。

シーズン3でついにコラボがかなう

 原作の漫画は2015年5月にスタートし、2018年1月にアニメ化。2020年1月にテレビドラマ化、そして2022年7月にはアニメの劇場版が公開されるなど、今なお漫画連載もメディアミックスも継続しているのが「ゆるキャン△」という作品です。

 山梨県身延町の高校に通う女子高生たちが、タイトル通りゆるくキャンプに興じるというストーリーなのですが、そのゆるさが時代とマッチしたのでしょう。これをきっかけに昨今のキャンプブームが加速したとも言われています。

フォト TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON3」は4月から放送予定

 テレビドラマでは衣装協力という形で作品との接点があったワークマンですが、アニメとのコラボはこれが初。以前からアプローチしていたとのことで、4月からはじまるシーズン3でようやく念願がかないました。

 ちなみにシーズン1と2、ショートアニメの「へやキャン△」、そして劇場版までの制作会社はC-Stationですが、シーズン3はエイトビットに変更になっています。キャラクターデザインが原作漫画に近くなったので、ぜひそこにも注目してください。

フォト よく見ると鉄道のイラストが。シーズン3に登場するかも?

斉藤恵那の飼い犬「ちくわ」だけはキャラクターとして登場

フォト トート(左780円、右980円)

 先ほど「登場キャラクターを前面に押し出さない」とお伝えしましたが、よく見るとチワワが確認できます。これは斉藤恵那の飼い犬である「ちくわ」で、人気が高いため外せなかったようです。

フォト コインケース(580円)
フォト ハンドタオル(399円)

 ワークマンでは「AEGIS」や「FieldCore」など、商品に自社のオリジナルブランド名を表記することは多々ありますが、「WORKMAN」という社名そのものを出すことはほとんどありません。しかし、このコラボアイテムには小さく表記されており、2022年からキャンプギアへ本格参入した同社の意気込みが伝わってきます。

ゆるキャン△といえば冬キャン 果たして今後の展開は?

 ゆるキャン△ファンの人なら知っていることですが、彼女たちは基本的に冬にキャンプを楽しんでいます。そしてワークマンのキャンプギアも、最近はそれに対応したものが増えています。

 そこで今後の展開について聞いてみたところ、「まだ分かりませんが……」と前置きした上で、今回のアイテムの売れ行き次第では、何かしらの動きがあるかもしれませんとのコメントが! これは大いに期待してしまいますね。

 なお、コラボ商品の発売日は、アニメの放映タイミングに合わせて3月下旬になるとのこと。詳しくはワークマンの公式サイトや公式SNSで発表される予定です。

フォト 帽子(全て980円)

無料でお試し 音楽聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  2. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  3. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  6. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  7. 今売れている「セイコーセレクション」おすすめ&ランキング10選 1万円台から!【2024年4月版】
  8. 元アウトドア店員が選ぶ「軽くて高機能なレインウェア」3選 荷物がグッと削減できる!【2024年4月版】
  9. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  10. 車中泊に最適な「小型電気鍋」3選 小型ポータブル電源でも使える、使い勝手抜群の万能鍋【2024年4月版】