宝島社がこのほど発売した、人気の北欧ブランド「moz(モズ)」のブランドブック「moz BIG SHOULDER BAG BOOK SPECIAL EDITION」。コロンとした形がかわいいショルダーバッグを実際に使ってみたので紹介します。
Fav-Log編集部員としてアウトドアや家電、ガジェット、車などを担当。ITmediaで長くITトレンドやネットの話題、業界事情、ガジェットなどを取材する一方、学生時代の野宿旅行から各地でキャンプを楽しんできました。キャンプのポリシーは「シンプルに」。最近は三浦半島に通って海釣り(主にライトゲーム)を楽しんでます。ファイナンシャルプランナー(日本FP協会認定AFP)。思い出のキャンプ地は大雪山・旭岳のテント場。最愛のガジェットはJornada 690。好きな魚はカサゴとオオモンハタ。
mozはエルク(ヘラジカ)のロゴもかわいいスウェーデン発のブランド。mozのブランドブックは累計発行部数が610万部を突破したという人気シリーズで、その中でもショルダーバッグは人気が高いとのこと。
新作のビッグショルダーバッグには新機能が追加されたほか、ブラックに加えて新色のベージュが登場。好みのカラーを選べるようになっています。
販売価格は2695円(税込)。宝島社の公式オンラインストア「宝島チャンネル」と、セブンネットショッピング、セブン‐イレブンの限定販売です(一部店舗では取り扱いがない場合があります)。
今回は新色のベージュを使ってみました。サイズは約27.5(縦)×30(横)×7.5(マチ)cmと、正方形に近いトレンド感のあるフォルムです。
生地のベージュは明るい色調で、ショルダーストラップやパイピングに使われているブラウンとのマッチングはぴったり。ゴールドのボタンもワンポイントとして効いており、これからの季節のお出かけが楽しくなりそうなカラーリングです。
ロゴタグのかわいいエルクはバッグの左端で存在を主張しています。バッグを開くとmozの故郷、スウェーデンの国旗が小さくあしらわれています。
「ビッグショルダーバッグ」という名前の通り大容量で、タブレット端末や雑誌、500mlペットボトルなどが楽々入ります。マチもしっかりとあるので、通勤・通学の荷物も十分に収まりそうです。
バッグの開け閉めはマグネットボタンなので、開閉が楽ちん。荷物の量に合わせて2段階に留められるようになっています。
新機能として、メインコンパートメントに2つの内ポケットが付いています。外側の2つのポケットと合わせて、小物の仕分けに便利だと感じました。荷物が迷子になりがちな方にはありがたいのではないでしょうか。
鍵を取り付けておけるキーリングも備わっています。長めのストラップが付いているので、バッグから鍵を取り出して開け閉めする際に便利ですね。
ショルダーストラップは長さ調節ができるので、身長や着こなしに応じて変えられます。
十分な収容力と機能性があり、男女問わず使えるデザインも魅力的。普段使いに活躍してくれそうなバッグですよ。
【買って良かった】ノースフェイスの新作ファーストエイドポーチに感動 野遊びに持ち歩きたいちょうど良さ
【買って良かった】アシックスのゴアテックスランニングシューズで生活が変わった 防水シューズを普段履きするメリットを実感
今売れている「リュック・バックパック」おすすめ&ランキング コールマン「ウォーカー」に新カラー登場【2024年3月版】
今売れている「ウエストバッグ」おすすめ&ランキング 手ぶらで歩ける! 旅行やレジャーにも活躍!【2024年3月版】
【付録】3月発売の「実用的な付録バッグ」おすすめ3選 コールマンの水に強いショルダーバッグが優秀Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.