おしゃれでコスパが良いウェア・アイテムがそろう「GU」。今回はそのGUから、「ふわふわデザインがカワイイ!」などとSNSで話題の「パフミニショルダーバッグ」を紹介します。
ふわふわ・コロンとした形状がかわいらしい、小さめのショルダーバッグです。販売価格は1990円(税込)と、お手頃。実際に使っているので、使用感などを紹介します。
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
GUのパフミニショルダーバッグは、全体的にソフトな中綿が入った、ふっくらしたデザインのバッグです。素材は表地がナイロン、中綿と裏地がポリエステルです。ふわふわな見た目がかわいらしく、特に持ち手が太めになっているのがかわいさをアップさせているように感じます。
はっ水性はあまりありません。実際に少量の水をかけてみたところ、弾かずに吸収してしまいました。雨の日の使用は避けた方がよいでしょう。またお手入れですが、家庭での洗濯は不可となっています。
パフミニショルダーバッグのサイズは、約16(縦)×20.5(横、底)×10(マチ)cm。小さめな作りで、ポケットは内側に1つあるのみです。
筆者が普段持ち歩いている二つ折り財布とスマートフォン、500mlのペットボトルを入れてみます。まずペットボトルを横にして入れてみました。入れづらさはありますが、収納は可能です。
ただ、そこへ財布を入れるとなると、ペットボトル上部か側面に入れることになります。ペットボトル横に財布を入れるとバッグが膨らんでしまい、せっかくのかわいらしい形が崩れてしまいます。
ペットボトル上部に財布を入れると、すっきりとした印象になります。開口部にはマグネットボタンが付いているので、貴重品を入れても安心です。とはいえ、ペットボトルを取り出しにくくはなってしまいます。
500mlペットボトルを立ててバッグに収納すると、ペットボトル上部がはみ出ます。気になる人はいるかもしれませんが、これで財布やスマホ、他にハンカチや汗拭きシートなども入ります。工夫次第ではありますが、思った以上に収納力がある印象です。
パフミニショルダーバッグのショルダーストラップは、長さ調整が可能です。簡単に調整できるので、手間はかかりません。またショルダーストラップは取り外しもできます。手持ちができるので、コーディネートの幅が広がります。
また非常に軽量なのも、使いやすいポイントです。ボリューム感があるバッグですが、実際に重さを計測してみると、ショルダーストラップを入れても約258gでした。持った瞬間に軽いと感じます。
重いものを収納する場合は別ですが、斜め掛けをしても肩への負担を軽減できそうです。
パフミニショルダーバッグはふわふわとした柔らかな手触りのバッグですが、マチがしっかりとあり形が崩れないので、置いてもしっかり自立します。そのためものの出し入れがしやすいです。
GUのパフミニショルダーバッグのカラーは、筆者が購入したシルバーの他に、オフホワイトとブラック、ブルーの4色展開です。シルバー以外は、マットな質感です。それぞれ雰囲気が異なるので、色違いで購入してもよさそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.