鍋パーティーやアウトドアで活躍する「カセットコンロ」。カセットボンベをセットするだけでどこでも使えるため、災害用に備えている人も少なくありません。
カセットコンロを選ぶ際は、火力や連続燃焼時間、安全機能の有無をチェックしましょう。アウトドアで使いたい場合は、遮風機能や風よけカバーの付いたものがおすすめです。調理の際に汚れがちなので、お手入れのしやすさも要チェック。さらに、使用できる鍋の大きさも確認しておくと安心です。
ここでは、おすすめの「カセットコンロ」をAmazonの売れ筋ランキングからピックアップして紹介します。
本記事では、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2024年11月19日12:00現在)に基づいてランキングを集計しています。
Fav-Log編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
イワタニの「カセットフー タフまるジュニア CB-ODX-JR」は優れた遮風効果が特徴で、アウトドアにおすすめのカセットコンロです。ダブル風防ユニットを搭載し、安定した炎をキープ。耐荷重約10kgで、ダッチオーブンも使えます。
コンパクトサイズなので、ソロキャンプにもぴったり。持ち運びに便利な専用キャリングケースも付いています。安全機能として、カセットボンベの危険な状態を感知して自動で火を消す「圧力感知装置」を備えているので安心です。
アイリスオーヤマの「カセットコンロ IGC-E1-H」は、デザインにこだわったスリムタイプのカセットコンロです。おしゃれな見た目と豊富なカラーが魅力で、インテリアにこだわる人にもおすすめ。高さを抑えた設計で調理や取り分けがしやすいため、アウトドアや鍋パーティーでも使いやすいでしょう。本体のサイズは約33(幅)×8.6(高さ)×27.4(奥行き)cmです。
最大3.5kWの高火力もうれしいポイント。バーナーの熱をガスボンベに伝えて加熱する「ヒートパネル方式」で、ガスを無駄なく使用でき、約1時間の連続燃焼が可能。ボンベ交換の手間が少ないのも魅力です。
イワタニの「カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1」は、省エネ設計で燃料を節約できるカセットコンロです。内炎式バーナーにより鍋底からこぼれる無駄火を抑制することで加熱効率をアップし、省エネを実現しています。
一般的なカセットコンロでは大きすぎて使えないことも多い10号サイズの土鍋が使用できるのも注目ポイント。天板に光沢シルバーフッ素コートを施した、高級感たっぷりのスタイリッシュなデザインも魅力です。光沢シルバーフッ素コートは耐久性が高い上、汚れがこびり付きにくくお手入れも簡単。機能性とデザインを兼ね備えたカセットコンロが欲しい人におすすめです。
ワークマンの「あったかパンツ」3選 2500円の“防寒ジョガーパンツ”はのびのび動きやすい【2024年12月版】
リピ買いしたカルディ「黒の保冷バッグ」は上品デザインがお気に入り 620円で買えるおしゃれアイテム
ディーン&デルーカの「バッグ」3選 使って良かったおしゃれなアイテムを紹介【2025年1月版】
車中泊歴7年の筆者が“冬の車中泊”に「持って行って本当に良かったもの」4選 冷え性でも暖かく快適に過ごすには?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.