家の中で過ごすときや、少し体を動かすとき、冬場といえども生地が厚すぎないライトな服を着たいですよね。
ここでは、そのようなシーンにおすすめしたい、ワークマンのレディースパーカー「ストレッチライトプルパーカー」を紹介します。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
ストレッチライトプルパーカーは、少しもちもちとした弾力のある生地でできています。綿素材のような柔らかさではなく、どちらかというとハリ感があります。
生地そのものは、それほど厚みがありません。全体的にボリュームのあるパーカーではなく、コンパクトに着られるパーカーです。生地に厚みがあまりないことから、アウターも着やすいです。
ストレッチライトプルパーカーは、名前の通りストレッチ性に優れた素材が使用されています。スポーツをする際など、体を動かすときにはこのストレッチ性が役立ちそうです。
また、非常に軽量なのもポイントです。実際に測ってみると、約385gでした(Mサイズの場合)。フードも軽く、首が後ろに引っ張られるような感覚もありません。フードがあたる背中に違和感もありません。
筆者は、ストレッチライトプルパーカーをデスクワークのときに着ることが多いですが、フードによって首裏が暖かいので快適です。フードを首裏に巻き付けるようにすれば、ネックウォーマーのようになります。またフードをそのまま下ろした状態でも、フードが触れている背中部分は暖かく感じられます。
フードは、窓際で作業をする際に、首裏を紫外線からカバーするのにも役立ちます。冬でも紫外線は強いので、首裏を出した状態でいると、いつの間にか日焼けしていることも。筆者はそれを避けるため、車の運転のときなども、日差しを遮るためにこのストレッチライトプルパーカーを着てフードで首裏を守っています。
フードが付いているパーカーの悩みといえば、洗濯後にフードが乾きにくいということ。フードを広げて干せるような専用ハンガーが売っているほどですよね。
ストレッチライトプルパーカーもフードが付いていますが、綿素材のパーカーや厚手のものと比較すると、ずいぶんと乾きが早いように感じます。当然天候に左右されることですが、乾きにくい天気の日には逆さにして干すと、フードも乾いていることが多いです。
むしろ乾きにくいのは、袖部分です。リブ仕様になっているので、最後まで湿っぽくなっていたりもします。ただ素材がポリエステルやレーヨン、ポリウレタンであり、生地もそれほど厚手ではないので、全体的に乾きは早いと感じます。洗濯物が乾きにくい冬にはうれしいですね。
ストレッチライトプルパーカーの販売価格は1500円(税込)です。カラーはオフホワイト(筆者購入)、ライトブルー、杢グレー、ブラック、グレージュ、ピンクをラインアップ。カラー展開が豊富なので、印象がガラッと変わるカラーを買って、色違いで持っていても良さそうです。サイズはM〜LLを展開。身長約160cmの筆者はMサイズを着用しています。LLサイズであればオーバーサイズでダボッと着ることもできるでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.