週末などに「まとめ買い」をする際は、大きなエコバッグが必要になりますね。
ここでは、筆者が実際に使った「とにかく大きなエコバッグ」を3つ紹介します。デザインが面白かったり、丈夫なのに価格が安かったりと、買って良かったものばかりです。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
業務スーパーは、大容量の食品などを低価格で販売していることでおなじみのスーパー。物価高の影響もあって、以前より少し値段が上がっているものの、とにかくコスパが良いのでよく利用しているという人も多いのではないでしょうか。その業務スーパーが、オリジナルのエコバッグを展開しています。
サイズは約58(上部横幅)×41.5(高さ)×18(マチ)cm。上の写真は、身長178cmの人が持っているところです。
気になる容量ですが、業務スーパーで1kgの漬物やサラダ、ラップ、カセットコンロのガスなどを買っても、余裕で入ります。業務スーパーの商品は1点1点が大きいですし、膨らんでボリュームが出るものもありますが、このエコバッグなら対応しやすいです。価格は107円(税込、以下同)です。
ドン・キホーテも業務スーパー並みに価格が安いので、一度お店に行くと大量買いしがちかもしれません。ドン・キホーテにもオリジナルのエコバッグがあります。価格は272円です。
持ち手に「DONKI」の文字が並んでおり、なんだかお茶目なデザインです。
容量も問題ありません。1Lの調味料が2本並んで入るくらいマチが広いです。また持ち手は肩掛け用と手持ち用の2つが付いています。
上の写真は身長178cmの人が持っているところ。持ち手をつかんで手を下ろした状態でも、底が地面につきません。ただ身長によっては地面についてしまうかもしれません。カラーについては、ドンキのイメージカラーであるイエローとブラックの2種類があります。
ダイソーの姉妹ブランド「THREEPPY(スリーピー)」は、主に女性向けのアイテムを多く展開しています。「ビッグトートバッグ」は、文字通りサイズが大きく、通勤や通学でも使えるような大きさのバッグです。
上の写真は、身長155cmの人がビッグトートバッグを持っているところ。マチが広めで安定するので、セルフレジで買ったものを入れていく作業が楽です。
容量が大きく、かさばるものも入れやすいので、洋服をクリーニングに出すときなどにも使えます。価格は990円と少し高めですが、縫製もしっかりとしているので長く使えそうです。
サイズが大きいエコバッグは、その容量を生かして収納アイテムとして使うこともできます。例えば、子供のぬいぐるみは形がさまざまなので、きれいに並べておくのが難しいもの。そして子供自身に片付けを教える場合、まずは大きなボックスなどに入れる習慣をつけさせることもありますが、その際にエコバッグが使えます。かさばるぬいぐるみを「とりあえず入れる」ものとして活用できます。
他にも引越しで使う用具を「とりあえずここに」という感覚で入れておけば、その日だけの収納袋にできます。筆者も息子の引越しのときにドン・キホーテのエコバッグを掃除用具入れとして使いました。大きな袋はエコバッグとしてだけでなく、さまざまな使い方ができるので、1つか2つ持っておくと重宝すると思います。
ワークマンの1900円「高機能サコッシュ」はちょっとした外出にジャストサイズ インナーバッグも“使える”
【ダイソー】活用アイデアが話題の“220円タッチライト”を使ってみた 「枕元ライトにしよう!」としたが……
ワークマンの大人気「1900円の高反発シューズ」ならどんどん歩ける クッション性と履きやすさがお気に入り
【無印】890円の「ぱかっと大きく開くポーチ」は中身の取り出しがラク 高見えする素材と色味も素敵
ワークマンの大人気「マザーズトートバッグ」に新色登場&即購入! ママ・パパじゃなくても使って欲しい優秀バッグCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.