ダイソーの姉妹ブランド「THREEPPY(スリーピー)」は、エコバッグや保冷バッグなど、さまざまなバッグを展開しています。
ここでは、スリーピー好きな筆者が、実際に使って良かったと思うバッグを3つ紹介します。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
「マチ広ランチバッグ(リボンとフリル付)」は、華やかでかわいらしいランチバッグです。持ち手には全体にフリルがあしらわれており、持ち手の付け根にはリボンが2つ付いています。
お弁当箱と500mlの水筒が入りました。水筒は500mlだと、真横ではなく斜めにして入れることになります。
保冷効果があるので、ちょっとした買い物のエコバッグとして使うのもおすすめ。12個入りの冷凍ギョーザは少し押し込むようになりますが、入れることができました。買ったものをたくさん入れすぎてしまうと、開口部のファスナーが閉まらなくなるので要注意。価格は330円(税込み、以下同)。カラーは2パターンあり、バッグ本体がグレーでフリルがピンクのタイプ(筆者購入)と、全体がブラック一色のタイプがあります。
スリーピーの「チャームエコバッグ(スクエア)」は、エコバッグ本体と収納用のポーチがセットになったアイテムです。ポーチには金具がついており、普段使いのバッグの持ち手などに取り付けることができます。
エコバッグ本体はそれほど大きくはありません。上の写真はコンビニで買い物をしたときのもの。アイスクリームやスイーツなどが入っています。これくらいの買い物の量であれば入ります。
チャームエコバッグを使ってみて便利だと思ったのが、エコバッグがポーチの中にスムーズに収まる点。さっとまとめたらポーチの中にぎゅっと押し込めてファスナーを閉じることができます。収納がしやすいのは便利です。チャームエコバッグの販売価格は550円です。
できるだけ小さく折りたためるエコバッグが欲しい人におすすめなのが「エコバッグ くしゅっとコンパクト」です。折りたたんで収納袋に入れると手のひらにのるサイズにまで小さくなります。またカラビナが付いているので、たたんだエコバッグを普段使いのバッグに取り付けることもできます。
エコバッグの収納袋は、エコバッグ本体の内側に縫い付けられています。
エコバッグは、スーパーでの普段の買い物に対応できるくらいの大きさがあります。ペットボトルや野菜、お菓子などを収納可能。ただ保冷効果はないので、冷凍食品を入れたら早めに帰宅したいところです。
エコバッグ くしゅっとコンパクトは、カラー展開が豊富です。筆者が購入したのは水色ですが、他にもベージュ系やグリーン系などもラインアップしていました。価格は330円です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.