夏のアウトドアを快適にしてくれるのが、スニーカーの安定感とサンダルの開放感を兼ね備えた「スニーカーサンダル」です。川遊びやキャンプ、夏フェス、街歩きまで幅広く使えるうえ、通気性や速乾性に優れ、暑い季節でも足元を涼しく保てます。
そこで本記事では、アウトドアで履きたい「スニーカーサンダル」を紹介します。
立山 亜樹
ライター・編集者。元アウトドアショップ店員。富士登山をきっかけにアウトドアにはまり、登山やキャンプ、トレイルランニングなど幅広いアクティビティを一年中楽しんでいます。自身の山体験や、店員時代の接客経験を生かし、リアルで深い内容を発信!リモートワーカーのため、仕事や日常を快適かつ生産的に行うためのガジェット選びも得意です。
キーンの「ニューポート エイチツー」は、アウトドア好きなら1足は持っておきたい定番のスニーカーサンダル。つま先を守るラバートゥバンパー「トゥ・プロテクション」を搭載しているため、岩場や川底などの荒れた地形でも安心です。
アウトソールは全方向対応のラグとレーザーサイピング加工で高いグリップ力を発揮し、ぬれた路面や砂利道でも安定した歩行をサポートします。
水陸両用の設計で、カヤックやSUPなどのウォーターアクティビティから、キャンプ場や夏フェスまで幅広いシーンで活躍。登山帰りに温泉でリラックスしたあと、足に優しい履き心地でそのまま帰路につけるのも魅力です。
脱ぎ履きしやすくフィット感も高いため、アクティブな一日をストレスなく過ごせます。公式サイトでの価格は1万5400円(税込、以下同)です。
ザ・ノース・フェイスの「リアクティブ スニーカー」は、スニーカーの安定感とサンダルの軽快さを兼ね備えた一足。アウトドアアクティビティ前後の移動や下山後など、疲れた足を優しく包み込みながら快適に歩けます。
ソールは2層構造で、足側のトップレイヤーには柔らかくクッション性の高いEVA、地面側のボトムレイヤーには反発性と安定性を高めた硬めの素材を採用。エネルギーを推進力に変え、楽に歩き続けられます。つま先を上げたセミロッカー構造により、蹴り出しがスムーズなのも特徴です。
伸縮性のあるエラスティックシューレースで簡単に着脱できるうえ、フィット感も自在に調整可能。公式サイトでの価格は1万1880円です。
イノヴェイトの「ニュービンテージ レコライト 190 UNI」は、軽やかな履き心地と扱いやすさが魅力のスニーカーサンダルです。
かかとをしっかり支える構造で安定感がありながら、コードを引くだけでフィット感を調整できるため、テントの出入りや車内での休憩など、靴の着脱が頻繁な場面でもストレスなく使えます。
つま先とサイド部分には丈夫なパーツを配置しているため、キャンプ場の砂利道や水辺の岩場などでも安心。軽量設計のため持ち運びやすく、旅行やアウトドアの荷物にも気軽に加えられます。
カジュアルで洗練されたデザインは街でもなじみ、アフターアクティビティのリラックスシューズとしてはもちろん、普段履きにも重宝します。ショッピングサイトでは1万円台から販売中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.