急な来客や一時的な寝具の準備に便利なのが「折りたたみマットレス」。とはいえ「かさばるのは嫌」「薄すぎて寝心地が悪いのは困る」と悩む人も多いのではないでしょうか。
筆者が購入した、機能性素材メーカー・アキレスの「6つ折りどこでもマットレス」は、そんな悩みを解決してくれる優秀アイテムでした。ここでは、実際に使ってみた感想をレビューしていきます。
安藤みぃ子
Fav-Log編集部員として、ファッションアイテムや収納便利グッズなどの記事を担当。趣味は、映画やお笑い、ラジオなど。最近はレジンクラフトを始め、試行錯誤しながらアクセサリー作りをしています。
一人暮らしのため、省スペースで使える収納アイテムや家具などのレビュー記事も掲載しています。
アキレスの「6つ折りどこでもマットレス」の魅力は、なんといっても収納のしやすさです。
6つ折り仕様なので、とてもコンパクトに収納できます。筆者が購入した、セミシングルの収納時のサイズは約80(幅)×24(長さ)×30(厚さ)cm。クローゼットの奥のデッドスペースにすっぽりと収まります。
広げたときのサイズは約80(幅)×180(長さ)×4(厚さ)cm。セミシングルのほか、シングルとスモールセミシングルのサイズも展開しています。ECサイトではセミシングルが5000円前後から販売中です。
購入の決め手となったもう1つの重要なポイントが、寝心地の良さです。来客用の布団を探しているとき、「底付きが気になる」「敷布団が薄すぎて体が痛い」といった口コミが寄せられている製品がいくつかありました。
対して本製品は、265N(ニュートン)の硬めのウレタンを使用しており、体が沈み込みにくいのが特徴です。
実際に寝転がってみるとマットレスがしっかりと体を支えて、底付き感もありません。程よい硬さなので体が痛くなることなく、リラックスできました。
ほかの敷布団と併用せずとも、このマットレス1枚で事足りるのも、収納時に場所を取らないのでうれしいポイントです。
先日泊りにきた友人にこのマットレスを使ってもらい感想を聞いたところ、底付き感がなく、快適に眠れたとのことなので、安心しました。
筆者のように、来客用の布団をコンパクトに収納したい人はもちろん、車中泊や普段使い用にもおすすめのアイテムです。サイズも3種類展開しているので、使用シーンに合わせて選べます。
筆者の場合は使用頻度があまり高くないのでそれほど心配していませんが、ウレタンの硬さがどのくらい持つか気になるところ。今後使っていく中で、様子を見ていきたいと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.