日本デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞」。2025年度は、有形・無形を問わず1619件ものデザインが選出されました。
その中で、文房具やオフィス家具を展開するコクヨは、12の製品が受賞。さらに1つの製品が「2025年度グッドデザイン・ベスト100」にも選ばれています。
そこで今回は、グッドデザイン賞受賞の「コクヨの文房具」の中から特におすすめの3つをピックアップして紹介します。
安藤みぃ子
Fav-Log編集部員として、ファッションアイテムや収納便利グッズなどの記事を担当。趣味は、映画やお笑い、ラジオなど。最近はレジンクラフトを始め、試行錯誤しながらアクセサリー作りをしています。
一人暮らしのため、省スペースで使える収納アイテムや家具などのレビュー記事も掲載しています。
「ベスト100」を受賞した「リサーチラボペン」は、理化学系研究者が実験・研究用容器に手書きで情報を書き込む際に直面する課題から生まれたマーキングペンです。
筆記面にアルコールが付着しても文字が消えにくく、凍結や結露でぬれている面にも書き込めるのが最大の魅力です。
実験用のテーブルに対して、視認性の高いボディカラーを採用しているのも便利なポイント。また、ペン先は約0.6mmと細く、高硬度素材を使用しているため、マイクロチューブなどの極小面にも書き込めます。
審査委員からは、アルコールで消えないインクや、実験場や研究施設で求められている機能をきちんと実装しているデザインなどが高く評価されています。
カラーは黒・赤・青の3色を展開。ECサイトでは、2本セットが1000円前後で販売されています。
ペンのように細長い形状に折りたたみ、ペンケースに収納して持ち歩けるブッククリップです。
左右のクリップがそれぞれ独立しているため、ページの厚みに差が生じても、しっかりと挟んで外れにくいのも使いやすいポイント。また、上クリップは下クリップよりも短めかつ半透明で、文字を隠しにくい設計になっています。
審査委員からは、持ち運びのしやすさや、視界を妨げずにしっかりと固定できる点が評価されています。ECサイトでは500円台で販売中です。
一般的なはさみは、右利き用・左利き用と分かれているものが多く、自分の利き手に合わせて選ぶ必要があります。対して「サクサ」は、利き手を問わず、誰でも快適に使えるはさみです。
持ち手に対して刃をわずかに傾ける「傾斜インサート構造」を採用することで、利き手を問わない切りやすさを実現。さらに、コクヨ独自の「ハイブリッドアーチ刃」を搭載しており、軽い力でサクッと切れるのも魅力です。
審査委員からは、左右どちらの手でも持ちやすく、切れ味を損なわない点が評価されています。
また、サクサシリーズは、「チタン・グルーレス刃」や「キッチン・食洗機対応」など、用途に応じて多様なモデルを展開しているので、併せてチェックしてみるのもおすすめです。ECサイトでは、スタンダード刃モデルが400円前後から販売されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.