メディア

1年乗って、やっぱり好き! 自転車「TOKYOBIKE 26」は日々の買い物からサイクリングまで両立できる万能モデル(1/4 ページ)

» 2025年12月16日 17時00分 公開
[立山 亜樹Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 週末のちょっとしたサイクリングから隣町への買い物まで、日常の移動をもっと軽やかにしたいと思い、2024年に「TOKYOBIKE 26」を購入しました。

愛車のTOKYOBIKE 26 愛車のTOKYOBIKE 26

 本格的なロードバイクよりもカジュアルだけど、ママチャリより軽快に走れる。そんな自転車を探していたところ、店員さんの「街乗り向けですが、30kmくらいなら走れますよ」という一言が決め手になりました。

 購入から約1年。乗って感じたことは「とにかく扱いやすく、生活にフィットする1台」ということ。今回は、デザインの魅力から気になる点まで、実際の使用感をお伝えします。

立山 亜樹

立山 亜樹

フリーランスのライター・編集者。元アウトドアショップ店員の経験を活かし、登山やキャンプをはじめとしたアウトドアアイテムから、日常を便利にする生活グッズ、仕事の効率を高めるビジネスツールや最新ガジェットまで、幅広いアイテムのレビューを執筆。自身の体験をベースに、実際に使って感じたリアルな視点で、読者が「これ欲しい!」と思えるような情報をお届けします。


→著者のプロフィールと記事一覧

シンプルで飽きのこないデザイン

 TOKYOBIKEシリーズの魅力といえば、なんといってもそのミニマルなただずまい。ロゴも控えめで、余計な装飾がなく、生活の風景にすっと溶け込みます。

シンプルなデザインが魅力 シンプルなデザインが魅力

 筆者が選んだ「ブルージェイド」は柔らかいブルーで、乗るたびに気分が上がります。ベージュのタイヤにカスタムしたところ、よりクラシカルで落ち着いた雰囲気になり、“自転車を育てている”感覚があって愛着が湧きました。

ハンドルまわりをアレンジするのもおすすめ ハンドルまわりをアレンジするのもおすすめ

 また、パーツの交換やアレンジがしやすいのも魅力の1つ。グリップを替えたり、カゴを取り付けたり、ライトをクラシックなものにしたり、自分好みにカスタマイズできる楽しさもあります。趣味としての自転車にも、日常使いの相棒としても寄り添ってくれるデザインです。

 フレームは細身で美しく、街を走っていると「その自転車かわいいですね」と声をかけられることも。「実用性だけでなく、気持ちが上がる1台を選びたい」という人にとって、このシンプルでやさしいルックスは大きな魅力になるはずです。

ショッピングサイトで人気の「サイクリングアイテム」をチェック

走り出しが軽く、乗車姿勢も楽

 実際に走り始めてまず感じたのは、こぎ出しの軽さです。26インチのホイールは大きすぎず、ペダルを踏み込むと自然と前に押し出される感覚があります。

小ぶりなホイールで漕ぎやすい 小ぶりなホイールで漕ぎやすい

 車体重量も10kgほどと軽量。筆者は、汚れと盗難防止のため自室で保管していますが、マンションの3階まで担いで持ち運べています。保管場所の問題で「自宅に持ち込みたい」という人にもおすすめです。

 ハンドルはフラットより少し高めのセミアップハンドル。このおかげで前傾姿勢になりすぎず、肩や首が疲れにくいのもうれしいポイントです。長めのサイクリングでも身体がこわばらず、景色も楽しめます。

 変速は8段で、坂道でもギア比を調整すれば無理なく登れます。街なかの細かなアップダウンにも強く、普段使いの自転車としてかなり優秀。また、スピードを出しすぎず“気持ちよい速度”を保てるのもTOKYOBIKEらしさで、急がない休日のサイクリングにもぴったりです。

 1年使って感じたのは、「目的地に行くための手段」だった移動時間が、「心地よい時間そのもの」に変わったこと。「TOKYOBIKE 26」があるだけで、生活のリズムが少し軽くなるような感覚があります。

ショッピングサイトで人気の「自転車用ヘルメット」をチェック

気になる点:シートが硬めなので慣れるまでは少し違和感も

はじめはサドルが少し硬く感じるかも はじめはサドルが少し硬く感じるかも

 購入前にあまり気にしていなかったのがサドル(シート)の硬さ。クラシックな見た目でかわいい反面、最初の数週間は「ちょっと硬い、痛いかも……」と感じることもありました。

 特に長時間のサイクリングではお尻に響くことがあり、柔らかめのサドルに慣れている人は違和感を持つかもしれません。

 ただし、乗り続けるうちに体が慣れてくるのか、1カ月ほどたつと硬さがあまり気にならなくなりました。どうしても合わない場合は、サドルカバーをつけたり、別のサドルに交換するのも良いかもしれません。TOKYOBIKEはカスタムがしやすいため、気になる点を自分好みに変えていけるのも魅力の1つです。

 もうひとつ気になる点としては、センタースタンドが1本であること。場所によっては安定しづらく、わずかな傾斜でも倒れそうになることがあります。特に屋外の駐輪では慎重に場所を選ぶ必要があるため、不安がある人はダブルレッグスタンドへの交換を検討しても良いでしょう。

 それでも、軽さ・扱いやすさ・デザインの満足度が圧倒的に高く、全体としては買って良かったと胸を張って言える1台です。

ショッピングサイトで人気の「自転車用ロック」をチェック

人気の「自転車用品」をチェック!

無料でお試し 音楽聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.