おしゃれでかわいい、そしてリーズナブルなアイテムがそろう「3COINS」。そんな3COINSから「お風呂で使えるコンパクトなスピーカー」が登場していました。
今回は、3COINS好きの筆者が「マグネットスタンド防水スピーカー」(以下、スピーカー)の実際の使い心地や気になる点などを紹介します。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。メルカリ歴10年以上。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソーやスリコ、ワークマン。
3COINSのスピーカーはIPX7相当の防水性能を備えています。これは水深1mで30分水没させても内部に水が侵入しないレベルなので、お風呂でシャワーの水がかかる程度なら問題なく使えます。ただし完全防水ではないので、シャワーを直接当てたり浴槽に沈めたりするのは避けましょう。
底面にはマグネットを配置。磁石が付く場所に固定できるため、お風呂場の壁や、マグセーフ対応のスマートフォンやスマホケースにも取り付けられます。
充電は、USB Type-A to USB Type-Cケーブルに対応。なお、ケーブルやアダプターは別売りです。充電時間は約1時間30分で、音楽再生や通話は約3時間行えます。
本体のサイズは約4.8(縦)×5.9(幅)×5.9(奥行き)cm。カラーはブラウン(筆者購入)とアイボリーの2色を展開しています。価格は1980円(税込)です。
底面の電源ボタンを長押しして起動し、Bluetoothをオンにしたデバイスとペアリングすれば準備完了。一度接続すれば、次に使用する際も自動的に接続されます。
音楽の再生・一時停止は電源ボタンを短く押すだけ。通話では、受電や電話を切るのは短押し、受電拒否は約2秒の長押しで操作できます。音楽の曲送りや曲戻し、音量の調整は接続したスマホなどで行います。
スピーカーをお風呂場の壁に付けて使ってみましたが、シャワーを使わない状態で音はとてもクリアに聞こえました。お風呂場は狭いので音が響きすぎないか心配でしたが、音量の調整をすれば問題ありません。
ただ、シャワー中は音が聞き取りにくく、音量を上げるためにスマホの操作が必要なのはちょっと面倒に感じました。
スピーカーはスマホの背面に付けることでスマホスタンドとしても使えます。室内で音を出してみると、雑音もなく快適に音楽を聞けました。動画や映画を見るときも、スマホから出る音よりも迫力があるように感じます。
使い勝手が良いなと思ったのは、コンパクトなサイズ感です。パソコンの近くに置いていても圧迫感がなく、作業の邪魔になりません。また、使わないときは棚やデスクの引き出しにすっきり収納できます。
バッグに入れてもかさばらないため、旅行にも持っていきたいと思いました。旅行先では移動や観光で疲れがたまり、つい長風呂になりがち。そんなときに音楽を流せば、よりリラックスした時間を過ごせそうです。
普段仕事や家事をしているときに音楽を聞いている人、お風呂でも音楽を楽しみたい人におすすめしたいスピーカーです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.