無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水リュックサック」が人気を集めています。公式通販サイトでのレビュー数は200件を超えており、評価は星5つ中4.5です(2026年5月1日時点)。
今回は、その撥水リュックサックの詳細や、実際に使用している購入者の口コミを紹介します。
Fav-Log編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水リュックサック」は、通勤・通学から旅行まで幅広いシーンで活躍する多機能なリュックサックです。最大の特徴は、特許を取得した独自のショルダーパッド。肩にかかる荷重を分散させるように設計されており、重い荷物を背負った時の肩への負担を大幅に軽減しています。
生地には一部に撥水加工を施したポリエステルを採用しており、急な雨でも中の荷物がぬれにくい仕様です。背面にはノートパソコンを収納できるポケットを備えるほか、キャリーバッグのハンドルに固定できるベルトが付いているため、出張や旅行時のサブバッグとしても重宝します。
さらに、背負ったまま財布などの小物を取り出せる背面ファスナーや、水筒・折りたたみ傘の収納に便利なサイドポケットなど、使い勝手を追求した工夫が施されています。カラーはグレー、ブラック、ライトベージュ、スモーキーピンク、ライトグリーン、スモーキーブルーの6色展開。販売価格は3990円(税込)です。
購入した人からは、「軽くて快適です」「たくさん入り、肩への負担が少ない」「容量も十分で着替えも入る優れもの」「雨の日に本領発揮」といった機能性の高さや容量の大きさに満足する声が多く寄せられています。
また、「一人旅のお供に」「仕事用に使用」「マザーズバッグとして」といった利用シーンの幅広さへの評価も目立ちます。
一方で、「ファスナーが開けづらい」「生地が硬い」「二の腕に肩ひもが当たる」などの不満の声もあるようです。
軽くて撥水機能のあるリュックサックを探している人には、anello(アネロ)の「CABIN トート型リュック」もおすすめです。約410gと軽量でありながら撥水加工が施されているので、水や汚れがつきにくい仕様です。ポケットは全部で10カ所あり、整理整頓がしやすいのもうれしいポイント。サイズは30(幅)×35(高さ)cmとA4サイズが収納できる使い勝手の良い大きさで、容量は13Lとなっています。
シンプルかつスマートなデザインで通勤・通学などの普段使いからお出かけシーンまで幅広く活躍します。カラー展開も豊富で、実売価格は3500円前後です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.