「車用LEDバルブ」おすすめ5選 長寿命&視認性アップ! 愛車をスマートに見せるライトも【2022年最新版】
みなさんは夜道をドライブすることはあるでしょうか。乗っている車によってはライトがあまり明るくなくて運転が不安……という人がいるかもしれません。
みなさんは夜道をドライブすることはあるでしょうか。乗っている車によってはライトがあまり明るくなくて運転が不安……という人がいるかもしれません。
そんな時に検討したいのが、「明るい電球に交換する」ということです。最近の車はLEDライトを標準装備している車も多いですが、グレードによってはハロゲンライトを採用している車もあるようです。このような車に乗っている方におすすめしたいのが、後付けのLEDライトに交換することです。
そこで今回は、おすすめの「車用LEDバルブ」をピックアップします。
LEDに交換するメリット1:視認性向上
ヘッドライトの電球などをLEDに交換することで得られる最大の効果は、明るさによる視認性の向上です。ハロゲンやHIDなどのヘッドライトと比較すると、LEDはとにかく速く明るくなるのが特徴です。
街灯がほとんどないような道を走る時、ヘッドライトの電球が変わるだけで安全性がグッと向上します。またバックランプをLEDに変えることで、後方視界をより照らしてくれるので駐車もしやすくなるはずです。
LEDに交換するメリット2:長寿命
LEDの特徴として、寿命が長いということも挙げられます。スタンダードなタイプのハロゲンバルブの寿命は約600時間、HIDの場合は2000時間程度といわれていますが、LEDは約3万時間も使用できるという結果もあります(出典:WiNEEDS HOLDINGS)。
部品そのものの費用は他のライトと比較すると高くはなりますが、一度交換すれば長期間電球切れに悩まされることはないでしょう。
LEDに交換するメリット3:ドレスアップ効果
LEDバルブに交換することで、見た目がスタイリッシュになる効果もあります。これは直接的に安全性などには関係ありませんが、LEDの白い光を採用することで、ハロゲンの黄色い光と比較してもドレスアップ効果が見込めるでしょう。
ポジションランプやヘッドライト、バックランプだけではなく、ブレーキランプやウィンカーもLEDにすると統一感があります。
おすすめの「車用LEDバルブ」はコレ!
AUXITO「冷却ファン搭載LEDヘッドライト」
AUXITOの「冷却ファン搭載LEDヘッドライト」は、従来型のハロゲンヘッドライトを装備している方におすすめしたいヘッドライト用のLEDバルブです。
販売価格が5000円以内と、コストパフォーマンスの高さが魅力です。LEDバルブの中では安価な部類ではありますが、メーカー保証が3年間付いているので万が一の時でも安心できるバルブです。
H4タイプのため光軸フリーとなり、装着は車両側に依存する形となります。ただ一部の車種では留め具の金具が止まりにくい、バルブの傾きや台座を削るといった加工が必要になる場合もあります。
エフシーエル(fcl.)「カラーチェンジLEDフォグランプ」
フォグランプが付いている車も多いですが、これもLEDにすると視認性とスタイリッシュさが向上します。通常だとLEDは白色というイメージが強いかと思いますが、エフシーエル(fcl.)の「カラーチェンジLEDフォグランプ」は白色と黄色の両方の色を出すことができます。
純正フォグスイッチをオン/オフに切り替えるだけで、簡単に白色や黄色に変えることができます。霧が濃い場所では黄色い光の方が視認性が良いなど、シーン別に最適な色に切り替えて使用できるのがうれしいポイントです。H8、H11、H16の3形状に対応しています。販売価格は1万円前後です。
ピア(PIAA)「ハイパフォーマンスライティングシステム」
車庫入れをする際、従来型のライトだと暗く感じてしまうこともあるかもしれません。ピア(PIAA)の「ハイパフォーマンスライティングシステム」は明るいLEDの光で後方を照らします。そのため安心して車庫入れができるようになるでしょう。
T16形状とT20形状から選べますので、愛車に合わせて選びましょう。また1個入りの点に注意が必要です。T16タイプで明るさ500ルーメンの販売価格は、2500円前後です。
フィリップス(Philips)「シグナルランプ用バルブ」
後方車両に減速を知らせるブレーキランプ。電球が切れてしまって片側だけ点いている……という車を見かけたことがあるかもしれません。ブレーキランプをLEDに交換することで、長期間電球切れを回避することができます。
フィリップス(Philips)の「シグナルランプ用バルブ」は赤色に光るタイプのバルブです。車検対応で3年間のメーカー保証も付いているので、安心して購入できますね。
IPF「M’s Basic ポジションランプ」
視認性の向上には寄与しませんが、ドレスアップ効果を狙えるバルブがIPFの「M’s Basic ポジションランプ」です。ポジションランプやナンバー灯をLEDにすることで、スタイリッシュさを向上できます。
販売価格は1000円前後なので、ドレスアップの入門としてもおすすめです。
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
愛車をきれいに保つ「コーティング剤」おすすめ5選 300円〜9000円前後の簡単に作業できる優れもの【2022年2月版】
手軽にできる愛車のメンテナンスの1つに洗車があります。洗車後は、以前だとワックスがけをする人が多かったのですが、最近は手軽にできるコーティング剤を使用する人も増えてきました。今回は、市販の数多くあるコーティング剤の中からおすすめを紹介します。
「ETC車載器」おすすめ4選 何でも良いわけじゃない! 豊富な機能&設置が簡単なモデルなど【2022年2月版】
高速道路の料金を支払う際、ETCの利用が一般的になってきました。ETC専用のスマートインターチェンジや料金所も増えています。改めてETC車載器を搭載するメリットと、おすすめのETC車載器を紹介します。
「車の防犯グッズ」おすすめ5選 あるとないとじゃ大違い! 愛車を守る優秀アイテム【2022年1月版】
日本は他国と比べると治安が良いとされていますが、近頃よく耳にするのが車両盗難の被害です。特に屋外に停めっぱなしの車はよくターゲットにされ、常に危険にさらされています。高額で購入した大切な愛車ですから、防犯対策はしっかりしておきたいですよね。今回は、車の防犯に役立つカー用品をご紹介します。
タイヤ交換に役立つ「レンチ」おすすめ5選 車のDIY作業がはかどる優秀アイテム【2022年1月版】
シーズンの変わり目になるとスタッドレスタイヤやサマータイヤに履き替えをする人も多いかと思います。タイヤ交換をするために重要ともいえる道具の1つに「レンチ」があります。今回は、タイヤ交換のために役立つレンチのおすすめを紹介します。
車のDIYに役立つ「ジャッキ」おすすめ5選 安全に作業するための補助アイテムも【2022年1月版】
車のDIYをする際に必要となるグッズの1つに「ジャッキ」があります。タイヤの履き替えやオイル交換をする際に必要な道具ですが、種類は多様です。そこで今回は、車のDIYをするために必要な「ジャッキ」のおすすめを紹介します。








