「真空パック機」おすすめ5選 お手頃価格&機能性重視 食品の酸化を防ぐ便利なアイテム【2022年3月版】
食品の酸化や劣化を防ぎ、鮮度を長く保つことができる「真空パック機」は、便利なキッチンアイテムとして注目されています。また、真空パック機は鮮度を保つだけでなく、大量の食品を小分けにして収納できる点も人気の理由です。そこで今回は、人気メーカーやコスパに優れた高機能な真空パック機を5つ紹介します。
食品の酸化や劣化を防ぎ、鮮度を長く保つことができる「真空パック機」は、便利なキッチンアイテムとして注目されています。また、真空パック機は鮮度を保つだけでなく、大量の食品を小分けにして収納できる点も人気の理由です。
そこで今回は、人気メーカーやコスパに優れた高機能な真空パック機を5つ紹介します。
真空パック機の選び方:用途に合わせたサイズを確認
真空パック機は大きく分けて2種類あり、コンパクトなハンディ型と据え置きの卓上型があります。ハンディ型は、片手サイズで持ち運びに適しているため、食品だけでなく衣類なども圧縮してコンパクトに収納できます。
卓上型の真空パック機はハンディタイプに比べ、脱気力や機能面などで優れているものが多いです。大きな食材をパッケージするだけでなく、空気といっしょに水分も吸引してくれる機能を搭載したモデルなどもあります。
真空パックの選び方:脱気力の強さをチェック
家庭用の真空パック機の脱気圧力は50〜80キロパスカルが一般的とされています。脱気圧力が高ければ高いほど、空気を抜く力は強くなり、食品を保存できる期間も長くなります。
食品を小分けにして、保存期間も1週間前後で考えている方であれば、60キロカスパル前後の真空パック機がおすすめです。大きな食品を長期間保存したい方は、80キロパスカル以上の真空パック機が望ましいでしょう。します。
真空パック機の選び方:対応する袋の有無を確認
真空パック機によっては、専用の袋が必要になるものがあります。真空パック機に対応している専用袋は、丈夫な作りになっているため、破れや隙間などができにくく、安心して使うことができます。
その分、専用袋は値段も高いものが多いです。真空パック機の中には、市販の真空用ポリ袋にも対応したモデルもあるため、コストをできるだけ抑えたい方は対応する袋の有無を確認することをおすすめします。
「真空パック機」おすすめ5選
アイリスオーヤマ「真空保存フードシーラー VPF-385T」
アイリスオーヤマの「真空保存フードシーラー VPF-385T」は簡単操作が魅力で使いやすいと評判の真空パック機です。白を基調とした丸みのあるシンプルなデザインが特徴です。
ボタンはスタートとストップのみの2種類のみのため、難しい操作はなく、ボタンを押すだけで手軽に真空パックができます。付属品には専用のロールと3枚の袋がついているため、購入してすぐに使用することができます。Amazonでの販売価格は6648円(税込、以下同)です。
Fresko「自動真空パック機」
Freskoの「自動真空パック機」はリーズナブルな価格ながら、70キロパスカルのパワフルな吸引力を搭載している真空パック機です。
タッチパネルにあるボタンを押すだけでさまざまな食品を真空パック保存できるだけでなく、トップパネルから常に進行状況を確認できる機能が搭載されています。Amazonでの販売価格は5949円です。
FUNKS「シーリス 真空パック機 FS200A」
FUNKSの「シーリス 真空パック機 FS200A」はコンパクトで軽量設計ながら、80キロパスカルの脱気圧力を兼ね備えた真空パック機です。また、専用袋が不要なモデルです。
使用できる袋の種類はナイロンポリ袋・アルミ蒸着袋・ポリプロプレン袋の3種類となっています。高性能で多種類の袋に対応している真空パック機としておすすめです。Amazonでの販売価格は1万3780円です。
フードシールド「業務用真空パック機」
フードシールドの「業務用真空パック機」はさまざまな食品に対応した真空パック機で、飲食店事業者からも定評がある最上位モデルです。
80キロパスカルの強力な脱気力に加え、脱気してからシールするまでの待機時間がほとんど発生しません。また、脱気時間やシール時間は1秒間隔で延長、短縮ができる機能も搭載されています。Amazonでの販売価格は1万9980円です。
ATITI「真空パック機 」
ATITI「真空パック機 」は持ち運びが可能なハンディタイプの真空パック機です。コンパクトな見た目ながら、60キロパスカルの脱気圧力があります。
フードジッパーの真空袋に対応しており、ワンプッシュで脱気ができます。また、食品だけでなくワインを真空状態で保存することができます。Amazonでの販売価格は3980円です。
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「フライヤー」「ノンフライヤー」おすすめ5選 パリッとジューシーな揚げ物がお家で作れる【2021年冬最新版】
お家で揚げ物を作るなら、「フライヤー」「ノンフライヤー」が役立ちます。電気の力で加熱し、ポテトや唐揚げ、エビフライなど、さまざまな揚げ物を手軽に作ることができます。油を使うフライヤーと油なしで使うノンフライヤーは、それぞれ特徴が異なりますので、今回はその点も含めて、選ぶときのポイントを紹介します。
「フリーザーバッグ」おすすめ5選 使い方は無限大! ねこ柄&マチ付きバッグがかなり使える!【2021年9月版】
作り置きした食品を保存したり、冷凍食品をコンパクトにまとめるときに使うのが、「フリーザーバッグ」です。量によってサイズを変えられたり、閉め方の工夫がされていたりと、食品によって使い分けができるのも特徴の1つ。今回は、きちんと密封できてコスパも良い「フリーザーバッグ」のおすすめを紹介します。
いま話題の「シリコーンバッグ」おすすめ5選 レンチン・オーブン・湯せんもOKな万能保存袋【2021年7月版】
キッチンで使う保存容器の素材にはいくつかの種類があります。ガラスやホーロー、プラスチックなどがよく使われていますが、シリコーン素材も見逃すことができません。そこで今回は、キッチンで使える「シリコーン素材の保存容器」のおすすめを紹介します。
新生活にそろえたい「アイリスオーヤマの家電」おすすめ5選 お手頃価格&コンパクトなのに便利!【2022年3月版】
進学や就職で新生活のスタートを切る時期が近づいてきました。そろそろ新生活に必要な生活家電をそろえておきたいですよね。ただ一通りそろえるとなると、金額が大きくなってしまいます。そんな時におすすめなのが「アイリスオーヤマ」です。お手頃価格でも機能性が高い生活家電を展開しています。今回は、新生活におすすめの「アイリスオーヤマの家電」を紹介します。
「スロージューサー」おすすめ5選 初めてでも安心! 安全性や機能性を重視したスロージューサーでオリジナルジュースが楽しめる!【2022年3月版】
健康志向の高まりもあり、スムージーやジュースを作っている方は、多いのではないでしょうか。「ミキサー」や「ジューサー」を用意すれば、自宅でオリジナルのスムージーやジュースを作ることができます。中でも「スロージューサー」は、健康志向の強い方々から熱い注目を集めています。そこで今回は初めて使う方にも安心して使えるスロージューサーを5つ紹介します。








