野菜もとれる「カップスープ」おすすめ5選 テレワークご飯の強い味方 ヘルシーで夜食にもぴったり【2022年3月版】
忙しい時でも手早く調理できる「カップスープ」。カップスープはお湯を入れるだけ、あるいは電子レンジで温めるだけといった、簡単な手順でおいしいスープを食べられるインスタント食品です。テレワークなどで自宅で食事をとる機会が増えた今、重宝している方も多いのではないでしょうか。インスタント食品を頻繁に食べていると、つい気になってしまうのがカロリーや栄養バランスです。便利においしく食べつつ、健康にも気を使いたいですよね。今回は、野菜もとれるおすすめの「カップスープ」を紹介します。
忙しい時でも手早く調理できる「カップスープ」。カップスープはお湯を入れるだけ、あるいは電子レンジで温めるだけといった、簡単な手順でおいしいスープを食べられるインスタント食品です。テレワークなどで自宅で食事をとる機会が増えた今、重宝している方も多いのではないでしょうか。
インスタント食品を頻繁に食べていると、つい気になってしまうのがカロリーや栄養バランスです。便利においしく食べつつ、健康にも気を使いたいですよね。今回は、野菜もとれるおすすめの「カップスープ」を紹介します。
スープの好みで選ぶ
カップスープには、「コーンポタージュ」や「ミネストローネ」など、さまざまな味があります。中にはピリ辛のスープや「ちゃんぽん」風のスープもあるので、自身の好みのものを選ぶとよいでしょう。
またカップスープは、パスタに絡めて食べたり、リゾットにしたりと、簡単にアレンジ料理が作れます。スープを選ぶ際はアレンジしやすい味付けのものを選ぶと、日々の食生活の幅が広がるかもしれません。
コストパフォーマンスで選ぶ
カップスープを毎日食べる予定なら、コストパフォーマンスも重視しましょう。
カップスープの値段は1食あたり数百円から1000円台まで幅がありますが、長期間食べ続けるとかなりの金額差になるため、節約にこだわりたい方は1食あたりの値段ができるかぎり安いものを選んだ方がよいかもしれません。
1食あたりのカロリーで選ぶ
カップスープは手軽に食べられるため、「少しお腹が空いた」という際の間食にも適しています。罪悪感を感じてしまいがちな遅い時間の夜食でも安心して食べたいですよね。
カップスープの中には春雨が入っているものや、野菜が大きめにカットされているものもあります。特にダイエット中などでカロリーが気になる方は、そういった低カロリーかつ腹持ちが良い商品を選ぶとよいでしょう。
おすすめのカップスープはこちら!
ひかり味噌「オーツミートと野菜のスープ トマト (1食×6個)」
ひかり味噌の「オーツミートと野菜のスープ」シリーズは、4種類の野菜と、フィンランド生まれのベジミート「オーツミート」を味わえるカップスープです。オーツミートはえん麦、エンドウ豆、ソラ豆が原料で、たんぱく質と食物繊維が含まれています。
ラインアップには「トマト」「カレー」「オニオンコンソメ」があるので、その日の気分によって選べます。今回紹介する「トマト」には、ナス、トマト、カボチャ、ほうれん草が入っており、隠し味のチーズとあわせ、コクのあるスープとなっています。販売価格は1個あたり180〜200円(税込、以下同)前後です。
野菜をMOTTO「野菜スープセット 6個」
野菜をMOTTOの「野菜スープセット」は、レンジで1分温めるだけで食べられるレトルトタイプのカップスープ。カロリーはいずれも166kcal(キロカロリー)以下と控えめですが、食べ応えのあるゴロゴロした野菜で腹持ちがよいのが魅力です。また、保存料、化学調味料、合成着色料無添加、野菜は100%国産のものを使用しているこだわりの商品でもあります。
6個セットは初めての方におすすめの食べ比べができるセット。販売価格はセットで3480円です。
アサヒグループ食品「おどろき野菜 ユッケジャンチゲ 27.2g×6個」
アサヒグループ食品の「おどろき野菜」シリーズは「はるさめスープシリーズ」「ボリューム野菜はるさめシリーズ」「1食分の野菜シリーズ」とバリエーションが豊富です。
中でも「ユッケジャンチゲ」は辛いものが好きな方におすすめな本格ピリ辛肉みそ鍋スープ。野菜はキャベツ、白菜、チンゲン菜、モヤシ、ネギが入っており、1食あたりのカロリーは93kcalです。販売価格は1個あたり130〜160円前後です。
グリーンスプーン「野菜スープ 4食 (カップ) 」
グリーンスプーン(GREEN SPOON)の「野菜スープ」シリーズはゴロゴロ野菜がたっぷり入った冷凍タイプのカップスープです。シリーズ累計で100万食を売り上げており、各メディアなどでも取り上げられています。
最大12種類の食材を贅沢に詰め込んで、できあがりは300〜350gという重量感。夜食にもおすすめですね。おいしさと栄養バランス、そして無添加にこだわって作られています。販売価格は4食セットで5050円です。
大森屋「ゆず香る野菜たっぷりスープ 17g×6個」
大森屋の「ゆず香る野菜たっぷりスープ」は、武庫川女子大学食物栄養学科調理学研究室の女子学生との共同開発で生まれたカップスープです。
女性にうれしい栄養バランスで、1食で1日に必要な野菜の3分の1と、1日に必要な鉄分の2分の1をとることができます。味も食べごたえもばっちりな一方、カロリーは54kcalと控えめなので、ダイエット中の方や、普段カロリーを気にしている方でも食べやすいですね。希望小売価格は1個194円です。
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「カップ焼きそば」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ 定番や超大盛り、塩、激辛……お腹満足!【2022年3月】
「カップ焼きそば」は人気のカップ麺とあって、長年愛される定番商品や期間限定の新味など、さまざまな商品が登場。ネット通販なら各地の商品を味わうこともできます。カップ焼きそばのAmazon売れ筋ランキングと、おすすめ商品を紹介!
「カップラーメン」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ いつでもどこでも手軽な麺!【2022年3月】
「カップラーメン」はお湯を注ぐだけで手軽に食べられるインスタント食品。長年愛される定番商品のほか、次々と登場する新商品を試してみるのも楽しいものです。カップラーメンのAmazon売れ筋ランキングと、おすすめ商品を紹介!
「防災セット」おすすめ5選 避難生活で役立つグッズが一気にそろう【2022年最新版】
防災セットには、保存水や食料、懐中電灯、ラジオ、簡易トイレなど避難生活を送る上で必要なグッズがそろっています。グッズを入れるリュックも付いているので、何かあったときに、必要最低限の荷物を持ってすぐに避難できます。今回は、防災セットの選び方とおすすめの製品を紹介します。
「非常食セット」おすすめ5選 災害に備えて、食料をストック【2022年最新版】
災害時は食料を入手するのが、困難になることもあります。万が一の事態に備えて、「非常食セット」を用意しておきましょう。パンやご飯、缶詰、麺類など、非常時に役立つさまざまな食料を一気にそろえることができます。今回は、そんな非常食セットの選び方とおすすめの製品を紹介します。
「レトルトカレー」売れ筋ランキング&おすすめピックアップ 定番から本格派まで、食べたい時にすぐカレー!【2022年2月】
手軽に楽しめる「レトルトカレー」は、長年親しまれている定番商品や期間限定の新商品、地元食材を使ったご当地カレーなどさまざまな商品があり、手ごろな価格で多彩な味わいを楽しめます。Amazon.co.jpの売れ筋ランキングとおすすめ商品を紹介!








