検索
レビュー

デスク周りが見違えるほどきれいに! 取り付け簡単な「ケーブル収納ラック」を使ってみた

パソコンやスマホの充電ケーブルなど、デスク周りにいろいろなコードがごちゃごちゃしてしまっている、という人も多いかもしれません。 今回は、デスクに設置する「ケーブル収納ラック」を実際に取り付けたのでレビューします。

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 パソコンやスマホの充電ケーブルなど、デスク周りにいろいろなコードがごちゃごちゃしてしまっている、という人も多いかもしれません。床にコードが散乱していると掃除がしづらく、ホコリが溜まってしまうこともあります。

https://amzn.to/3ybhJLd
HEWIN「ケーブルトレー」(出典:Amazon

 今回は、デスクに設置する「ケーブル収納ラック」を実際に取り付けたのでレビューします。コードがごちゃごちゃしてしまって困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。デスクだけでなく、テレビやゲーム機の周りのケーブル収納にも使えそうです。

安藤みぃ子

安藤みぃ子

Fav-Log編集部員として収納アイテムや家電、レビュー記事を担当。映画鑑賞が好きなので、時々おすすめ映画の記事なども掲載します。その他の趣味は、お笑いやラジオ、アニメ、漫画など、エンタメを幅広くチェックする日々を送っています。最近はジムに通い始めて筋トレに励んでいます。

→著者のプロフィールと記事一覧

ケーブル収納ラック:クランプの取り付けも簡単

製品概要

https://amzn.to/3ybhJLd
HEWIN「ケーブルトレー」(出典:Amazon

 今回購入したのは、HEWINの「ケーブルトレー」。トレーのサイズは、約32.5(幅)×13(奥行)×4(高さ)cm、クランプの高さは約15cmあります。奥行5cm以上、厚さ1〜5cm以内のテーブルやデスクに取り付け可能です。

組み立てへ


セット内容

 クランプとトレーはバラバラになっているので、自分で組み立てます。ねじとナット、ドライバーもセットになっているので、自分で工具を用意する必要はありません。


取扱説明書

 説明書を見ながらトレーにクランプを取り付けていきます。特に難しくはありませんが、クランプの調節ハンドルの真下のねじを取り付ける時は、ドライバーが当たってしまうので少し作業がやりづらいです。ハンドル部分の取り外しもできないので、ドライバーを斜めにしながらねじを締めました。


トレーにクランプ取り付け完了

ケーブル収納ラック:デスクに設置してタップを収納

 ケーブルトレーを取り付ける前は、電源タップやコードを床に置いていました。


ホコリが溜まってしまうこともしばしば……

 デスクを傷つけずしっかり挟めるように、クランプ用のゴムパッドが付いています。シール状になっているので、デスクで挟む側の面に貼り付けました。準備が整ったら、クランプを設置したい場所に挟んでハンドルを締めて固定します。しっかりと固定できたら設置完了です。電源タップやコードを収納していきます。


デスクに設置

ケーブル収納ラック:デスク下の床がすっきり!


短いコードはトレーの中央辺りから下に流してる

 電源タップをトレーに置いて、その他の気になるコードも収納しました。ワイヤー状の作りになっているため、コードの長さに合わせてちょうど良いところから下に流せるのでとても使いやすいです。長いコードは付属のバンドを使ってまとめました。


ごちゃごちゃしていた床がすっきり

 トレーのサイズもちょうど良く、4口の電源タップ、ノートパソコンとNintendo SwitchのACアダプタを収納できました。デスク下がすっきりして掃除もしやすくなったので、ケーブルトレーを取り付けてよかったです。取り付け作業も簡単で、ケーブルの整理などを含めても30分程で完了しました。いろいろなメーカーがケーブル収納ラックを販売しているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ショッピングサイトで販売中の「ケーブル収納ラック」を紹介

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る