男女兼用「慶弔両用ふくさ」の選び方&おすすめ人気アイテム4選 おしゃれ・シンプルなものをピックアップ【2022年12月版】
ご祝儀や香典などの金封を入れる「ふくさ」。使わなくても問題ないように感じる人もいるかもしれませんが、一般的に、使用することがマナーになっています。ここではふくさの選び方や、おすすめの製品を紹介します。
ご祝儀や香典などの金封を入れる「ふくさ」。使わなくても問題ないように感じる人もいるかもしれませんが、一般的に、使用することがマナーとなっています。
ハンカチで代用するという方法もありますが、今後のために持っておくと安心できるでしょう。
ここではふくさの選び方や、おすすめの製品を紹介します。特におすすめ製品は、男女兼用で慶事・弔事の両方で使える便利なものをピックアップしました。1つ持っておくと重宝するでしょう。結婚祝いや卒業祝いのプレゼントとしてもおすすめです。
屋内あき
Fav-Log編集部員として、主に調理家電やキッチンアイテム、初心者向けのアウトドアグッズなどの記事を担当しています。面倒くさがりなので、「時短」「ラクラク」アイテムが大好き。趣味はお酒、食べること、手軽なアウトドアです。
→著者のプロフィールと記事一覧
失礼にならないふくさの選び方は? 「慶弔両用ふくさ」が1つあると便利
ふくさは、使用シーンにふさわしい色・柄のものを選ぶ必要があります。結婚式といった慶事では赤やオレンジ、黄色などの暖色系を。葬儀などの弔事では黒や暗い青などの寒色系を選びましょう。
慶弔両方に使える色もあり、男性なら紺色、女性ならえんじ色です。また、高貴な色とされる濃い紫は男女ともに、慶弔両方に使えます。ただし薄い紫(ふじ色)は慶事用になるため、色の濃さには注意が必要です。
デザインは、慶事には華やかなものがおすすめ。逆に弔事には無地、もしくは菊や蓮などの仏花がモチーフになっているシンプルなものを選びましょう。
男女ともに、「慶弔両用」のふくさを1つ持っておけば、幅広いシーンに合わせられて重宝します。家族で共有することもできますね。
ふくさの種類 金封タイプが扱いやすい
ふくさの形状には大きく分けて2パターンあります。昔ながらの風呂敷タイプと、扱いやすい金封タイプです。どちらを使用しても失礼にはあたらないとされています。
風呂敷タイプは、1枚の布で金封を包み込むものです。包み方にも作法があり、慶事か弔事かによって手順も異なります。包んだ後も、崩れないよう気を遣う必要があるため、風呂敷に慣れていない人にとっては扱いが難しいかもしれません。
しかし風呂敷タイプには、大きな飾りが付いた祝儀袋でもゆったり包める柔軟性があります。祝儀袋を渡した後は折りたたんでコンパクトにしまえますし、フォーマルで上品な印象を与えられるでしょう。
金封タイプは封筒のような形状をしており、中に金封を挟むようにして収納するものです。金封を簡単に出し入れできるため、扱いやすいのが大きなメリットです。略式とされていますがマナー上、問題はありません。ただ、大きな祝儀袋が入りにくいことがあるため、サイズは要チェックです。
おすすめの「慶弔両用ふくさ」はこれ!
イーモノプラス「慶弔使えるリバーシブルふくさ」
イーモノプラスの「慶弔使えるリバーシブルふくさ」は、表地を裏返すことで慶弔両方のシーンで使用できる便利なふくさです。
国産ちりめん生地が上品な印象を与えます。シンプルで落ち着いたデザインの刺しゅうが施されており、おしゃれです。カラーは「ピンク×紫」と「エンジ×グレー」の2パターンがあります。
ポケット式で出し入れがスムーズ。本体サイズは約21(横)×13(縦)×1.5(厚さ)cm。素材はポリエステルです。
珠音「ふくさ」
珠音の「ふくさ」は、濃い紫色で、上品な慶弔両用ふくさです。
カラーは「紫×京紫」「黒×紫紺」の2パターン。シンプルな無地のため年齢や性別、シーンを選びません。格調高くおしゃれな色使いで、美しいちりめんは高級感も抜群です。
国内の専門メーカーが製造しており、剥がれにくい接着剤を使用しているため型崩れしにくく、長く愛用できます。サイズは約12(横)×20(縦)cm。一般的なのし袋が入り、スーツの内ポケットにもスマートに出し入れできます。また、厚みがあるのし袋を入れてもふたが閉まるように作られています。
福正堂「慶弔両用ふくさ マナーBOOK付」
福正堂の「慶弔両用ふくさ マナーBOOK付」は、冠婚葬祭マナーブックが付属する慶弔両用ふくさです。
創業70年以上の京都の風呂敷・ふくさの専門店が製造。サイズは約12(横)×20(縦)cmと、バッグやスーツのポケットに出し入れしやすい大きさです。
ギフト用の箱が付いているため、新社会人へのプレゼントにもおすすめです。
庵心堂「漆盆つき袱紗」
庵心堂の「漆盆つき袱紗」は、風呂敷タイプの慶弔両用ふくさで、漆盆が付属します。
金封を渡す際に漆盆に乗せて渡すと、より丁寧な印象を与えられます。漆盆は両面リバーシブルになっており、慶事・弔事で使い分けられます。
金封を包んだ後は留め具を差し込んで固定できるので、型崩れを防止できます。サイズは折りたたんだ状態で約20(横)×13(縦)cm、広げた状態で約34(縦)×34(横)cmです。
最新「ふくさ」人気ランキングをチェック!
その他、冠婚葬祭アイテム&マナーブックもまとめてチェック!
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
人気の「本革財布」おすすめ6選 長財布からコンパクト財布まで ポーター カレントやブライドルレザー財布、「薄い財布」など【2022年11月版】
「本革財布」は、使い込むうちに味がでてきて表情が変わることが魅力的なアイテムです。今回は、楽天で人気の財布の中から、魅力のある本革財布を紹介します。ずっしりと高級感があり収納力も抜群の長財布から、薄さが魅力のコンパクト財布まで幅広くセレクトしています。
予算3万円で買える「メンズ財布」の人気ブランド5選 お手頃・おしゃれ・機能性を兼ね備えた“間違いなし”なラインアップ【2022年最新版】
お金やカードを収納するのに必要不可欠な財布。キャッシュレス化が進んでいるとはいえ、まだまだ財布を使っている人がほとんどではないでしょうか。最近はコンパクトな財布が特に人気がありますが、素材、色、つくり、価格など、さまざまな種類があるので、どれを選べば良いか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。
「紀ノ国屋のエコバッグ」おすすめ5選 「付録バッグ」限定デザインも! Amazonや楽天で買えるものをピックアップ【2022年10月版】
都内を中心に展開する老舗の高級スーパー「紀ノ国屋」。実は1995年からエコバッグを販売し、現在でもエコバッグを豊富に展開しています。今回は、豊富にある「紀ノ国屋のエコバッグ」の中からおすすめのバッグを5種類、紹介します。
手ぶら派の人に! 人気の「ボディバッグ・ウエストポーチ」おすすめ5選 小さめバッグでも収納力は優秀!【2022年10月版】
「旅行中に楽に持ち運べるバッグが欲しい」「サイクリングやキャンプにも使いやすい、両手が自由になるバッグが欲しい」と感じるなら、ボディバッグやウエストポーチがおすすめです。ここでは、Amazon.co.jpや楽天の売れ筋上位の人気バッグから、おすすめをピックアップしています。
ポーターの「小さめ財布」おすすめ5選 収納上手なお手頃モデルをピックアップ! 旅行にも使える、軽くて携帯しやすいものも【2022年10月版】
かばんのブランドとして有名なポーター(PORTER)は、財布も多数展開しています。しっかりとしたつくりでありながら、多くの財布が2万円台以下で購入することができ、3万円を超えるものはそれほど多くありません。コスパが良い財布を手に入れたい場合は、ポーターがおすすめです。








