「スティッククリーナー」おすすめ4選 コスパが良いツインバード・吸引力の高いダイソンなど【2023年1月版】
取り回しがしやすく、掃除が楽になる「スティッククリーナー」。コンパクトで収納もしやすいことから狭い家にも置きやすく、人気の掃除家電です。ここでは、スティッククリーナーのおすすめ製品を紹介します。
取り回しがしやすく、掃除が楽になる「スティッククリーナー」。コンパクトで収納もしやすいことから狭い家にも置きやすく、人気の掃除家電です。
ただ、コードの有無やバッテリー持ち、重さなどもさまざまで、どれを選んでいいか悩みますよね。ここでは、スティッククリーナーのおすすめ製品を紹介します。自分に合ったスティッククリーナー選びの参考にしてください。
屋内あき
Fav-Log編集部員として、主に調理家電やキッチンアイテム、初心者向けのアウトドアグッズなどの記事を担当しています。面倒くさがりなので、「時短」「ラクラク」アイテムが大好き。趣味はお酒、食べること、手軽なアウトドアです。
→著者のプロフィールと記事一覧
おすすめのスティッククリーナー:ツインバード「サイクロン スティック型クリーナー」
日本の電機メーカー「ツインバード(TWINBIRD)」の「サイクロン スティック型クリーナー」(TC-E123SBK)は、ベーシックなスティッククリーナー。コストパフォーマンスの良さもあり、人気の製品です。
重さは1.7kgと軽量。遠心力でごみと空気を分離するサイクロン式。コードレスではありませんが、充電を気にせず、家中を時間をかけて掃除できます。
ハンディクリーナーにもなる2WAY仕様。手に取りやすい自立式です。公式サイトでの販売価格は4980円(税込、以下同)です。
おすすめのスティッククリーナー:マキタ「充電式クリーナ」
日本の大手総合電動工具メーカー「マキタ」の「充電式クリーナ」(CL107FDSHW)は、紙パック式で軽く、お手ごろ価格のスティッククリーナーです。
ごみ捨ては、ワンタッチでカバーを開いて紙パックを捨てるだけなので、手を汚しません。紙パック10枚とダストバッグ1枚が付属しているためすぐに使えます。
スライド式のリチウムイオンバッテリーを搭載。フル充電した際の使用可能時間は標準モードで約25分間です。約22分間での急速充電も可能。バッテリー切れはLEDライトが点滅して知らせてくれます。
本体の重さはバッテリーを含めても約1.1kg。ネットショップでの実売価格は1万5000円前後となっています。
おすすめのスティッククリーナー:ダイソン「Dyson V12 Detect Slim Fluffy」
サイクロン式掃除機でおなじみの「Dyson(ダイソン)」のスティッククリーナー「Dyson V12 Detect Slim Fluffy」は、パワフルな吸引力が魅力の製品。ダイソンの中では高機能な上位モデルといえます。
「ダイソン ハイパーディミアム」モーターが毎分最大12万5000回回転して、パワフルにごみを吸引。運転時間は最長60分間なので、家中をしっかり掃除できます。
効率よくしっかり掃除ができるよう、賢い機能を多数搭載していることも特徴的。レーザーが微細なほこりを可視化するため、見逃しを防止。センサーがごみの量とサイズを測定して、量が多いと検知した場合、吸引力を強めます。また、液晶ディスプレイに掃除の結果を表示するため、どれだけ掃除できたかが一目で分かります。
スティッククリーナーとしてだけでなく、布団クリーナー、ハンディクリーナーとしても使用が可能。本体重量は2.2kg。ネットショップでの実売価格は9万円台前半からとなっています。
おすすめのスティッククリーナー:アイリスオーヤマ「充電式サイクロンスティッククリーナー」
アイリスオーヤマの「充電式サイクロンスティッククリーナー」(SCD-181P)は、自走式軽量パワーヘッドを搭載した人気モデルです。
自走式なので軽い力でもヘッドがスイスイ進みます。隙間に潜んだごみもしっかりかき出して吸い込むパワーブラシを搭載しています。吸引力が持続する遠心分離サイクロン式です。
ハンディクリーナーとしても使える2WAY仕様。本体の重さは1.5kg。充電式のコードレスタイプです。公式通販サイトでの販売価格は1万1880円です。
最新「スティッククリーナー」の人気ランキング
30日間無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
主婦歴21年の筆者が欲しい「便利家電」3選 節約・時短・寿命がキーワード 2023年こそ欲しい時短家電など
結婚して21年。専業主婦というわけではありませんが、掃除や洗濯などのさまざまな家事をしている筆者にとって、家電はとても大切なものです。ないと困るものもありますが、さらなる利便性を求めて購入するものもあります。仕事をしている以上、もう少し生活を快適にしたいと思うこともあり、2023年に買おうと考えている生活家電があります。ただ、どんな家電でも買えるわけではないので、「寿命」「節約」「時短」をキーワードに購入を検討している家電を3つ紹介します。
「ロボット掃除機」おすすめ4選 ごみ自動収集機能付きのモデルも! スマホでスケジュール設定もできる【2022年最新版】
気づいたときに掃除できれば良いですが、掃除機をかけるのが面倒なときもありますよね。そんなときは「ロボット掃除機」の導入を検討してみてください。最近は格安のモデルや、家具の周りや壁際まで丁寧に掃除できる製品、スマホから指示が出せるものまで、その種類は多様です。今回は、そんなロボット掃除機のおすすめモデルをピックアップしました。
お手頃な「高圧洗浄機」おすすめ5選 大掃除がはかどる! 安いけど高圧力の製品や、洗車に使えるフォームノズル付きの製品を紹介【2022年12月版】
外壁や網戸、ベランダ、玄関等にこびりついてしまった頑固汚れをなんとかしたい……そんなときに便利なのが「高圧洗浄機」です。高圧洗浄機なら、ノズルから水を高圧噴射して、コケや黒ずみなどの落ちにくい汚れも効果的に除去することができます。今回は、1万円台の比較的リーズナブルな「高圧洗浄機」をピックアップしました。
大掃除にも使える「ハンディクリーナー」おすすめ5選 隙間や高いところのホコリ、ごみが取れる! ソファーヘッド付きの製品も【2022年最新版】
家具の隙間や棚の上など、手が届きにくい場所を掃除するときに便利なのが「ハンディクリーナー」です。ハンディクリーナーを使えば、普通の掃除機では対応できないような高い場所や狭い場所にたまったホコリやごみを、サッと吸い取ることができます。今回は、そんなハンディクリーナーの選び方とおすすめの製品を紹介します。
「ふるさと納税返礼品のお掃除家電」おすすめ5選 大掃除にも使える! コードレス掃除機や高圧洗浄機をピックアップ【2022年最新版】
年末が近づき、そろそろ大掃除のことを考えている方もいるでしょう。ふるさと納税を行い、その返礼品としてお掃除家電をそろえてみるのはいかがでしょうか? 今回は、「ふるさと納税返礼品のお掃除家電」としてコードレス掃除機や高圧洗浄機をピックアップしました。用途に合う製品を手に入れて、大掃除や日々の掃除の負担を減らしていきましょう。





