検索
レビュー

SNSで“じゃない使い方”が話題! 【ダイソー】の「回転式ほこり取り」は掃除道具としても優秀だった(1/6 ページ)

ダイソーの「回転式ほこり取り」が掃除グッズとしても使えると話題を集めています。そこで今回は、実際に「掃除道具として使ってみた」感想をレビューします。

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 洋服についたホコリや糸くずがサッと取れる定番アイテム「ホコリ取り」。実は最近、この「洋服用ブラシ」を掃除グッズとして使う人がSNSで急増しています。

ダイソー「回転式ほこり取り」
ダイソー「回転式ほこり取り」

 中でも注目されているのが、ダイソーの「回転式ほこり取り」。本来は衣類用ですが、壁紙や網戸、ちょっとした隙間までピカピカにできると話題になっています。

 そこで今回は、実際に「掃除道具として使ってみた」感想をレビューします。

立山 亜樹

立山 亜樹

フリーランスのライター・編集者。元アウトドアショップ店員の経験を活かし、登山やキャンプをはじめとしたアウトドアアイテムから、日常を便利にする生活グッズ、仕事の効率を高めるビジネスツールや最新ガジェットまで、幅広いアイテムのレビューを執筆。自身の体験をベースに、実際に使って感じたリアルな視点で、読者が「これ欲しい!」と思えるような情報をお届けします。


→著者のプロフィールと記事一覧

ダイソー「回転式ほこり取り」ってどんな商品?

 ダイソー「回転式ほこり取り」は、110円(税込)で購入できる衣類用のホコリ取りブラシ。本体には矢印マークがついており、その方向に動かすとブラシの細かな毛がホコリや糸くずをキャッチする仕組みです。

ワンタッチで回転
ワンタッチで回転

 最大の特徴は「回転式」であること。ブラシ部分をくるっと回せば、右手でも左手でも同じ方向(上→下)に動かして使えるため、利き手を問わずスムーズに掃除できるのが魅力です。

ショッピングサイトで人気の「エチケットブラシ」をチェック

壁掃除に大活躍

 筆者は普段、コートやニットのホコリ取りに使っていましたが、「掃除のプロが壁掃除に使っている」とSNSで発見し、興味津々で試してみることにしました。

 掃除に試したのは、キッチンの壁にうっすら残っていた黒い汚れ。近くに置いてあるゴミ箱が擦れたような跡で、これまで雑巾で何度拭いても取れず、諦めていた場所です。

キッチンの黒ずみ汚れ
キッチンの黒ずみ汚れ

 そこで、ダイソーの「回転式ほこり取り」にアルカリ電解水を3〜5プッシュほど吹きかけ、矢印の方向に沿って軽くこすってみました。

 すると、驚くほど簡単に汚れが浮き上がり、壁がきれいに! ブラシの細かい毛が壁紙の凹凸にしっかりと入り込み、汚れをやさしくかき出してくれる感覚がありました。衣類用ブラシだけあって毛先がやわらかく、壁紙を傷つけずに汚れを落とせるのもうれしいポイントです。

回転式ほこり取りでこするときれいに
回転式ほこり取りでこするときれいに

 コツは力を入れすぎないこと。強くこすると毛が寝てしまい、かえって汚れが取りにくくなるため、やさしくブラッシングするのが良さそうです。

ショッピングサイトで人気の「掃除グッズ」をチェック

網戸や隙間掃除にもぴったり

 このブラシのすごいところは、家中のいろいろな場所の掃除に使える万能さ。網戸掃除に使ってみたところ、密度が高くコシのある毛が網戸の目にしっかりと入り込んでホコリをかき取ってくれました。

網戸掃除にもおすすめ
網戸掃除にもおすすめ

 そのほかにもおすすめの場所は、壁際や棚の上などのハンディモップでは届きにくいところ。コンパクトなサイズ感と柔軟な毛先でスイスイ掃除できます。

 さらに、掃除機では吸いきれない細かな汚れも、軽くなでるだけでサッと落とせて感動しました。静電気の力でホコリがブラシに吸い付くため、細部までムラなくきれいにできます。

 筆者は窓際や家具の隙間に使っていますが、「掃除機を出すほどでもないけど、ちょっと汚れが気になる」ときに大活躍。まさにちょい掃除にぴったりの存在です。

ショッピングサイトで人気の「掃除グッズ」をチェック

回転できるから掃除の自由度が高い

右手でも左手でも、上からでも下からでも掃除が簡単にできる
右手でも左手でも、上からでも下からでも掃除が簡単にできる

 回転構造のおかげで左右どちらの手でも同じ動作ができ、利き手や、掃除したい部分の構造を問わず使いやすいのも魅力の1つ。これまで洋服用ブラシとして見ていた時とはまったく違う便利さを感じました。「掃除用の小型ブラシ」として見ても、110円とは思えない完成度です。

毛が短めで耐久性はやや心配かも

 便利な一方で、気になる点もいくつかあります。まず、ブラシの毛が短めなため、長時間の掃除を繰り返すとコシが弱まりやすい印象。頻繁に使うとヘタリが早いかもしれません。

壁と網戸を掃除した後の様子。毛はへたりやすいかも
壁と網戸を掃除した後の様子。毛はへたりやすいかも

 また、ブラシに汚れがついたまま放置すると、静電気でホコリが固まりやすくなるので、使用後はこまめなお手入れが必要です。

 お手入れ方法は、使い終わったらホコリを軽く払ってから、水または中性洗剤でやさしく洗うだけ。乾かせばすぐ再利用できます。ただ、ワンシーズンで買い替えても惜しくない価格なので、汚れが落ちにくくなったら交換するのが良さそうです。

無料でお試し 音楽聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る