ただの「箱」ではもったいない! 【無印】の定番「ファイルボックス」をワンランク上の収納にするアイテム3選【2026年2月版】(1/2 ページ)
今回は無印良品の「ファイルボックスと一緒に使いたい便利アイテム」を3つ厳選してご紹介します!
無印良品にはさまざまな名作がありますが、なかでも大定番商品といえば「再生ポリプロピレン入りファイルボックス」。おそらく多くの家庭や職場で使われているかと思います。書類の仕分けはもちろん、お掃除グッズや洗剤などの収納に活用できるアイテムですが、実はこのファイルボックスと組み合わせて、もっと使いやすくできるアイテムがあるんです。
今回はそんな「ファイルボックスと一緒に使いたい便利アイテム」を3つ厳選してご紹介します!
山崎 舞
北海道在住・平成元年生まれのフリーライター/コピーライター。文房具や身近で使える便利グッズなど、さまざまなアイテムを撮影&レビュー。ディズニーやゲーム、手帳などもこよなく愛し、日々時間が足りないため暮らしを楽に楽しむ方法を模索中です。
note→https://note.com/writer26yamazaki/n/n57322c8b3a15
シンデレラフィットする仕切りファイル!
無印良品の「再生ポリプロピレン入りファイルボックス」は、さまざまなサイズが展開されています。シンプルな見た目も相まって、収納に使っている方が多いアイテムですよね。
もちろんこのままでも使いやすいアイテムなのですが、組み合わせることでより使いやすくなります。
まずおすすめしたいのが、2025年に同じく無印良品から発売された「ポリプロピレン じゃばらファイル」です。筆者が持っている6ポケットのもののほか、3ポケットと12ポケットのものが展開されています。お値段は6ポケットのもので490円(税込、以下同)です。
このじゃばらファイル単体でも使えるのですが、ファイルボックスに入れてみるとこれがシンデレラフィット! ファイルボックスにはない仕切りを作れるので「中に入れた書類がごちゃごちゃになる」という悩みを解決できるんです。
筆者は書類をジャンルごとに分けたり、領収書を月ごとに分けたりするのに活用しています。取っ手が付いているおかげで、小さなものを入れても底の方に埋もれて行方不明になりません。
ほこりも生活感もカットできる“ふた”
ファイルボックスは、上面が空いていてほこりが入りやすいのがデメリット。特に食材のストックに使うなら、衛生的に使いたいですよね。そこでおすすめしたいのが無印良品の「再生ポリプロピレン入り ファイルボックス用フタ」です。お値段は390円。こちらもサイズ展開が豊富です。
その名のとおり、ファイルボックス専用のふた。ファイルボックスと同じ素材でできているため、最初からセットになっているかのようにマッチします。
ふたをすればほこりを避けられるのはもちろん、中身を隠す効果もあり。派手な洗剤や食材のパッケージがカバーできるので、グッと生活感を減らせます。上に物をのせられるので、頻繁に使わないものをしまっておくときにも活躍しますよ。
小物が行方不明になるのを防ぐ山崎実業のアイテム
ファイルボックスはシンプルな箱なので、細かいアイテムを入れるのには不向き。とはいえジャンルごとに収納しておきたい場合、小さいもの・薄いものの行き場がなくなってしまう……。
そんなときに活用してほしいのが、山崎実業の「引っ掛け収納ホルダー タワー」です。無印良品のアイテムではないのですが、ファイルボックスと相性抜群のアイテム。お値段は1485円です。
使い方は、ファイルボックスの縁に引っ掛けるだけ。中に仕切りのある薄いホルダーなので、ペンやはさみのような文房具から、歯ブラシや小分けパックのシャンプーなど、ファイルボックスの中で行方不明になりそうなアイテムをスッキリ収納できます。
サイドに引っ掛けるのもいいですが、2〜3個のボックスをまたいで引っ掛けるのもOK。書類入れだけではなく、キッチン収納や洗面所収納でも使い勝手が良いですよ!
工夫次第でファイルボックスはもっと使いやすくなる!
手に入れやすく、お部屋を整えるために使えるファイルボックス。他のアイテムと組み合わせることで、もっと使いやすくなります。ぜひあなたらしい工夫で、より暮らしを快適にしてみてくださいね。
無印良品の「収納アイテム」をAmazonでチェック!
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.









