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head2.gif 3.1.2 ポリシーとは何か
 では,ポリシーとは何だろうか。一般的にポリシーとは,「何らかの作業を実施するにあたって適用する原則,方針,ルール」のことを指す。Windows 2000におけるポリシーとは,「どのユーザーにシステムを利用させるのか」,「ユーザーにデータ操作をどこまで許すのか」,「ユーザーのデスクトップ環境をどのように設定するのか」といったルールの集合を表す。このようなルールがなければ,システム環境,ユーザー環境,アクセス権限の付与が無秩序になり,その結果としてユーザーに混乱をもたらしたり,システムの運用コストを増大させてしまったりすることになりかねない。

 ポリシーを上手に適用すれば,一貫したルールに従って,すべてのユーザーやコンピュータを一括管理できるようになる。つまり,運用コストを最低限に抑えつつ,システムを効率よく管理し,ユーザーの生産性と利便性を最大限に発揮させる。そのためのルールの集合が,ポリシーなのである。

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