検索
レビュー

意外と使える“ハイライト再生”――三菱「DVR-HE50W」レビュー(4/6 ページ)

三菱電機の「楽レコ」に2番組同時録画対応の「DVR-HE50W」がくわわった。ボリューム層向けの多機能モデルでは貴重なGRTも搭載し、スポーツ番組のハイライトシーンのみを自動再生する機能を備えるなど、久々にトピックの多い製品だ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 こちらも少なくともゴールシーンは全て再生され、ゴール前の競りあいも概ね再生された。ゴール前のプレイだけがサッカーの醍醐味ではないだろうが、とにかくゴール前での白熱したプレイは漏れなく再生されたと考えていいだろう。

 最後はWGPのモトGPクラス。標準設定のレベルでは総再生時間が2分以下になったしまったため、レベルを2段階下げ、5分程再生される設定に変更してから再生してみた。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 とりあえず、注目ライダーのリタイヤシーンは漏れなく再生された。上記に挙げたシーン以外にも数箇所再生されるシーンがあったが、とくにサイドバイサイド、カウルトゥーカウルで激しく競っているシーン、というわけでもなかったので割愛している。さすがに野球やサッカーと比較すると、観客の声援などが反映されにくいので、モータースポーツはハイライトシーンを見つけ出すのが難しいといったところだろうか。

 あくまで3番組を視聴してみただけだが、少なくとも野球とサッカーに関してはかなり使えそう、という印象だ。スポーツ番組に絞り込んでロジックを作りこんでいるとすれば、それは正解かもしれない。また、いずれも民放での放送だったが、CMが一切含まれなかった点も立派。あくまで付加機能ではあるが、「ハイライト再生」は、かなりイケてる機能だと思う。

ダビング時にも有効な「オートカットi」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る