ニュース
CMを見たら105円引き、「J:COM オン デマンド」が「CM割」トライアル:けいおん!やSPECも
電通とジュピターテレコムは、新しい広告モデル「CM割」のトライアルを9月に開始する。あらかじめ用意されたCMの中から見たいものを1つ選んで視聴することで、ビデオ・オン・デマンドの視聴料金が値引きされる仕組みだ。
電通とジュピターテレコムは7月29日、VOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスにおける新しい広告モデル「CM割」を発表した。番組視聴前に、あらかじめ用意されたCMの中から見たいCMを1つ選んで視聴することで、番組視聴料金が105円(税込)引きになるというもの。9月1日から「J:COM オン デマンド」で3カ月間のトライアルサービスを実施する。
視聴者が見たい番組とCMを1つ選ぶと、まずCMがスタート。CMは60秒から180秒の長尺タイプで、視聴後に視聴者の性別や年代、CMを見た感想といった簡単なアンケートを入力する必要がある。その後、お目当てのビデオタイトルが再生される仕組みだ。
トライアルでは、第1弾として、「JIN−仁−」「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 」韓国ドラマ「IRIS−アイリス−」「メリは外泊中」、アニメ「けいおん!」など、TBSが過去に放送した人気ドラマやアニメなど16タイトルを用意する。
ジュピターテレコムでは、「視聴者は自分が興味をひかれたCMを自ら選んで視聴し、その上で番組を割引で見ることができる。これによりCM視聴前に、既に好意的な姿勢を持ってCMに接触することとなり、好意・共感を醸成しやすい」と話す。なお、広告主には視聴実績に応じて広告料金が請求されるという。
関連記事
- J:COMチャンネルでラジオ放送再送信の実証実験
ジュピターテレコム(J:COM)および毎日放送(MBS)は、「J:COM チャンネル」でラジオ放送再送信サービスの実証実験を行うと発表した。 - 映画「信さん・炭坑町のセレナーデ」の劇場公開と同時にVOD配信
アクトビラ、ひかりTV、LISMO Video Store/MOVIE SPLASH VOD、J:COM オン デマンド、TSUTAYA TV、DMM.TV for Blu-ray Discは、新作映画「信さん・炭坑町のセレナーデ」の劇場公開と同日にVOD配信を開始する。 - VoDで3D、J:COMが正式発表
J:COMは、ビデオ・オン・デマンドによる3Dコンテンツの配信サービスを4月から提供すると発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.