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グランプリ「山猫」の衝撃――ブルーレイ大賞の舞台裏(前編)麻倉怜士の「デジタル閻魔帳」(2/3 ページ)

15日に発表された「第4回 DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞」。グランプリに輝いたのは、なんと1963年公開の「山猫」だった。受賞理由と選考の経緯について、審査委員長を務めたAV評論家・麻倉怜士氏に詳しく解説してもらおう。

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――山猫は、グランプリと「ベストレストア/名作リバイバル賞」のダブル受賞になりました

麻倉氏:前回まで、グランプリを獲得した作品は、部門賞から外れていたのですが、今回からシステムを変えています。例えば去年の「ベスト高画質賞映画部門」は、本来「アバター」が受賞していたのですが、アバターがグランプリを獲得したために次点の「インセプション」が繰り上がり受賞となったのです。そのようなシステムになっていた理由は、「なるべく多くの作品に受賞機会を与えたい」という思いからですが、実際には2位だったのに1位に繰り上がるというのもおかしな話でしょう。このため、今回から部門賞とグランプリの“ダブル受賞”が出るようになったのです。


部門 受賞作 発売/販売元
グランプリ   山猫 IMAGICA TV/紀伊国屋書店
ベストBlu-ray 3D賞   塔の上のラプンツェル ウォルト・ディズニー・ジャパン
ベスト高画質賞 映画部門(洋画) ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 DVD&ブルーレイセット(3枚組) ワーナー エンターテインメント ジャパン
ベスト高画質賞 映画部門(邦画) 相棒ー劇場版IIー警視庁占拠!特命係の一番長い夜 テレビ朝日/ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社
ベスト高音質賞 ビデオ(TV・ドキュメンタリー・音楽)部門 Healing Islands OKINAWA3 〜沖縄本島〜 ビコム
ベスト高画質賞 アニメ音楽部門 カーズ2 ウォルト・ディズニー・ジャパン
ベスト高音質賞 音楽部門 佐渡裕 指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 武満徹:フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム ショスタコーヴィチ:交響曲 第5番 NHKエンタープライズ
ベスト高音質賞 映像部門 バーレスク ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
ベストレストア/名作リバイバル賞   山猫 IMAGICA TV/紀伊国屋書店
ベストインタラクティビティ賞   浜崎あゆみ/FIVE エイベックス・エンタテインメント/エイベックス・マーケティング
審査員特別賞(3作品)   ソーシャル・ネットワーク ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
審査員特別賞(3作品)   ヴェルディ:歌劇《椿姫》英国ロイヤル・オペラ 2009 日本コロムビア
審査員特別賞(3作品)   スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX 20世紀フォックス ホームエンターテイメント ジャパン
ユーザー大賞   ユーザー大賞 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン ブルーレイ+DVDセット パラマウント ジャパン

――なぜ、それほどまでに支持されたのでしょう?


Blu-ray Disc「山猫」(販売元:紀伊國屋書店)価格は7560円

麻倉氏:山猫がグランプリを獲得した理由の1つは、非常に画質が良いことです。オリジナルのフィルムは保管状態が悪かったようですが、スコセッシ財団が1万5000時間以上を費やしてフィルムを修復し、8Kスキャン、4K編集、2K(フルHD)デリバリーという流れでBlu-ray Discになりました。ルキーノ・ヴィスコンティ監督が描こうとした光と影、これほどの豪華さとリアリティーに彩られていたのかと驚かされます。

 ブルーレイ大賞の表彰式でもコメントしましたように、山猫はBlu-ray Discの可能性をすごく感じさせてくれる作品です。つまり、最新作のようにシャープで美しい映像を入れることもできますが、65mmの大きなフォーマットが持っていた微細な信号でも直径12センチのディスクにしっかりと格納できる。芸術作品を収容する媒体としてのBlu-ray Discに器の深さを感じました。考えてみれば、第1回のグランプリを受賞した「ダークナイト」もIMAXの65mm大判フィルムの良さを引き出して評価された作品でした。

 もう1つのポイントは、過去の名作がBlu-ray Discで美しくよみがえり、それを楽しむ人が増えていることです。一昨年の「サウンド・オブ・ミュージック」、その前の「風とともに去りぬ」あたりから、その傾向はありました。「山猫」の受賞について、最初は唐突な印象を持ったかもしれませんが、これもトレンドの1つだと思います。

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