検索
ハウツー

RAWデータはこういうときに力を発揮する(2/4 ページ)

Share
Tweet
LINE
Hatena

 青くなりましたな。ホワイトバランスを変えて青っぽくしたのだ。かなり幻想的な夕日になった。これを夕日と呼んでいいかどうかはアレだけど、写真は真実を写すもの、と言いたい人にもアレだけど、夕日である。

 では同じ画像のJPEGデータでこれをやってみよう。RAW +JPEGの同時保存モードで撮影してるので、同じ写真のJPEG版もあるのだ。

 それがこちらだ。明らかに部分的に変でしょう。

 分かりやすいように並べて見る。

 元が同じ写真だったとは思えないくらい、JPEGで撮った方は色が破綻して紫になっちゃってる。

 これがJPEGとRAWの違い。

 JPEGで保存した写真はRAWが持っていた豊富な情報のうち現像後に不要になった部分を捨ててるからこういうことが起きる。

 あとから「あ、さっき捨てた情報が必要になった」といっても遅いのだ。RAWはホワイトバランスを決定する前の情報を持ってるからホワイトバランスを自在に設定できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る