1x MC【いちえっくすえむしー】

【国内記事】 2001年1月16日 更新

 cdmaOneの技術を利用した第3世代携帯電話をcdma2000と呼ぶ。第3世代のスペックである最大2Mbpsの通信速度を実現するには,5MHzの周波数帯域が必要になる。しかし米国の周波数事情によって,新たな割り当てが不可能なため,現行のIS-95が持つ1.25MHzの帯域幅を利用し,3つを合成した3.75MHzを下り方向に運用するのがcdma2000だ。cdma2000が「MC(マルチキャリア)-CDMA」と呼ばれる所以がここにある。

 ところが第3世代ではサービス開始当初からフルスペックを要求していないため,IS-95をそのまま高速化することでも十分対応ができる。そこで1つの周波数帯のみで通信速度144Kbpsを実現する「1x MC」を開発することで,早期エリア展開とコスト削減を図ることが可能になった。

 cdma2000において,3つの周波数を使う方式が「3x」,1つの周波数を使う方式が「1x」と表現される。cdma2000 1xと1x MC,MC-CDMA 1xはいずれも同義である。

 cdma2000は2GHz帯だけでなく,800MHz帯でも利用することができる。これはITUにおいて第3世代への追加周波数として認められたものだ。特に日本のcdmaOneは800MHz帯でサービスが提供されていることから,KDDIではcdmaOneの延長線上の規格として,この1x MCを位置付けている。同社の計画では,2001年秋に,大都市圏で上り64Kbps,下り144Kbpsの1x MCが始まり,2002年末には全国展開が終わるという。

 また1xの拡張バージョンとして,データ通信に特化し2.4Mbpsを実現する「1x EV-DO」(データオンリー)や,通話と高速データ通信を可能にする「1xEV-DV」(データ&ボイス)の開発が今後予定されている。前者の規格としてもっとも有力なのが「HDR」である。

(図版:KDDIより)

関連キーワード
▼cdmaOne【しーでぃーえむえーわん】
▼ HDR【えいちでぃーあーる】

[江戸川,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!