ムービーで見るJ-フォンの3D技術

ついに携帯電話でも「ガンダム」。その動きを,動画でチェック!

【国内記事】 2001年3月15日更新

  動画:33秒
  低ビットレート版(1.2Mバイト)
  高ビットレート版(8.1Mバイト)
(C)創通エージェンシー・サンライズ

 J-フォンが発表した3Dポリゴン動画再生技術は,携帯電話が新時代に入るのを予感させるものだ。MPEG-4などの動画の再生は,ずいぶん以前から携帯電話への搭載が予想されていたが,3Dグラフィックを動かすというのは,まさに“初耳”だ。

 今回のデモンストレーションでは一体のキャラクターが動くだけだが,「複数のキャラクターを動かすことも可能」(バンダイネットワークス)だという。

 プレイヤーのキー操作に併せてキャラクターを動かすことも可能だ。また,音楽と同期して動かすこともでき,“ビームライフルを撃つとともに,ドキューンという音が流れる”ことも,仕様上可能になっている。ガンダムの手足を,携帯電話で自由に動かすことだってできる。

 この3D再生エンジンの動作には,「10MHz程度のCPUが必要」とのこと。現在の携帯電話には「20M〜30MHz程度のCPUが搭載されている」とのことなので,特に高速なCPUが必要になるというわけでもない。

 現在では,キャラクターが動作する程度だが,Javaを使って操作できることから,今後の可能性に期待が膨らむ。

関連記事
▼ J-フォン,携帯電話上で動く3Dポリゴン技術を発表──6月の新端末から

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!