次世代携帯に向けて工夫を重ねる液晶メーカー──電子ディスプレイ展

次世代携帯電話で求められる,高速な応答速度,多色化,低消費電力に向けて,さまざまな工夫を凝らしたディスプレイが量産を控えている。

【国内記事】 2001年4月18日更新

 東京ビッグサイトで4月18日に開幕したEDEX2001 電子ディスプレイ展では,液晶ディスプレイ,PDP,有機ELなどさまざまなディスプレイ技術が展示されている。

 展示された各種のディスプレイの中で,ひときわ目立っていたのは,2インチ前後の携帯電話向けディスプレイと3インチ前後のPDA用ディスプレイだ。

 IMT-2000では,携帯電話で動画の利用が見込まれており,これまで以上に高速な答速度と多色化,低消費電力が要求される。ノートPCなどに使われるTFT液晶は応答速度が高速で色数も多いが,携帯電話向けとしては価格や消費電力の面で問題が多い。そのため,STN液晶やTFT液晶を改良し,さまざまな工夫を凝らした製品が登場してきている。

シャープは2世代目“GF”“PF”液晶を展示

 GFカラー液晶(Glass Fine color LCD)とは,ガラス基板を用いてシャープがSTN液晶を改良したもの。J-フォンから発売予定の携帯電話「J-SH06」に採用されている。従来のSTN液晶に比べ,「色味は倍くらいよくなっている」(シャープ説明員)という。

 今回展示されていたのは,J-SH06に搭載されるGFカラー液晶の次世代にあたる。1.9インチサイズで120×160ピクセル。6万5000色表示が可能だ。応答速度も,TFT液晶の2倍程度である60ミリ秒程度まで高めた。「夏くらいには出荷したい」(シャープ)という。

 PFカラー液晶(Plastic Fine color LCD)は,GFカラー液晶の表示性能を生かしながら基板にプラスティックを使い,“薄く,軽く,割れにくい”という特徴を持つ。スペック的にはGFカラー液晶と同等ながら,重さは3割ほど減っている。

 また,シャープが参考出品していた3.8型(QVGA)の透過型カラーSTN液晶モジュールは,ネット家電を対象にしたものだ。特に,Lモードを意識したようで,会場ではLモード端末のモックアップに組み込んだ形で展示されていた。ただしシャープの担当者によれば,「将来的にLモード端末に装備していきたい」とのことで,5月に発売する予定の製品には搭載されないという。

本体には「Lmode information terminal」と書かれている

 なおスペックは,応答速度が350ミリ/秒,コントラストが40:1,輝度が90カンデラ,消費電力は1.1ワットと標準的だが,「コストパフォーマンスに優れる」(シャープ)としている。

エプソンは画像処理で26万色相当に

 エプソンは,NTTドコモの「N503i」や「D503i」にも使われている「MD-TFD液晶」(用語)を改良した「MD-TFD II」を展示。MD-TFD IIでは,従来5ミリほどあった左側の額縁部分を3ミリにスリム化し,左右対称とした。また,動画表示時の消費電力を2分の1に削減している。

 多色化への要求に対し,エプソンが取った手段はソフトウェアによる画像処理だ。これは「EPSON Color Modulation」と呼ばれ,ルックアップテーブルを使ったトーンカーブ補正とディザ処理により,4096色対応の液晶を使いながら,26万色相当の画像表示を行えるという。

 EPSON Color Modulationは,静止画の処理に関してはソフトウェア,動画の処理に関しては専用のハードウェアを用いる予定。また,TFD液晶だけでなく,STN液晶にも採用される見込みだ。単に液晶の色数を増やすのと異なり「液晶自体は4096色に抑えたことで,省メモリと省電力になっている」とエプソンの解説員は語る。

 スペックとしては,2インチサイズ,MD-TFD方式で132×176ピクセル表示可能。動画表示時も消費電力は5ミリワットだという。

三洋電機は有機ELディスプレイもアピール

 三洋電機は,2.4インチ,5インチの低温ポリシリコンTFT有機ELディスプレイや,1.3インチのパッシブマトリクス型有機ELディスプレイ(用語)を多数,参考展示した。

関連記事
▼ メモリ内蔵液晶を3社が展示──電子ディスプレイ展
▼ シャープの新型携帯とノキアの折りたたみ型はカメラ付き──J-フォン4機種を発表
▼ 携帯,PDA向け有機ELに向けて──東北パイオニアなどが合弁会社
▼ 「ポストCRTは有機EL」――ソニーが13型フルカラーの試作機を開発

[斎藤健二&中村琢磨,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!