年末年始特別企画:買った人にも,これから買う人にも役立つ -
Pocket PC 2002 software 日本語版のすべて!(4/6)

【国内記事】 2001年12月29日更新

前のページ

受信トレイの機能強化

 Today画面と並んで,頻繁に利用する機能にメーラーの受信トレイがある。Pocket PC 2002の受信トレイは,パフォーマンスの向上はもちろんのこと,HTMLメールが標準サポートされるなど,企業ユーザーと個人ユーザーのそれぞれが恩恵に授かれるように機能強化が行われている。

  • 会議出席依頼メールの返信機能のサポート

 企業向けの機能として,会議出席依頼メールに対する返信機能がサポートされている。

 会議出席依頼メールとは,予定表に記録されている予定(会議など)において,出席者欄に出席者が登録されている場合,その予定内容を自動的に出席者全員へメール送信するものだ。


作成した予定に出席者を登録しておくだけで,自動的に会議出席依頼メールが作成される


予定表から作成された会議出席依頼メール

 Pocket PC 2002では,この会議出席依頼メールを受け取った場合,メニューのをタップして表示される[承諾][辞退][仮承諾]のいずれかを選択するだけで,メールを返信できる仕組みになっている。


会議出席依頼メールを受け取ると,[承諾][辞退][仮承諾]のいずれかを選択するだけでメールが返信される。必要であれば,通常のメールのようにメッセージや添付ファイルを追加することも可能だ

 メールを受信した側にとっては,手動で返信するのに比べてほぼワンタッチで返信できるので手間いらずだ。また,メールを送信する側にとっても,速やかに返信されてくるので互いに十分なメリットをもたらしてくれる。

  • サブフォルダの同期サポート

 デスクトップPCとメールを同期させる場合,これまではカレントの受信フォルダしかサポートしていなかったが,母艦のOutlook 2002を併用することで (非公式ではあるがOutlook 2000でも問題ない) ,サブフォルダも対象に含められるようになった。


Pocket PC 2002では,Outlook 2002を使用することで,メールのサブフォルダを同期できるようになった。ちなみに,Outlook 2000でも特に問題は発生しなかった。

 これまでも受信メールをサブフォルダで分類しているユーザーは非常に多かったので,やっと実用レベルに達したといえそうだ。

  • マイテキスト機能のサポート

 メールの作成効率を上げるための機能として,文書入力支援機能「マイテキスト」がサポートされている。

 マイテキストとは,「元気ですか?」「後で連絡してください。」など,定型文をワンタッチで簡易入力するための機能だ。


素早い定型文入力を可能にしてくれるマイテキスト。最大10固までしか登録できない点が非常に惜しい

 メニューから[マイテキスト]を選択すると,テキストが一覧表示されるので,あとは好みのテキストをタップするだけで,メッセージ内に挿入される。

 ちなみに,登録可能なテキスト数は10個までとなっている。ただ,すでに標準で10個登録されているため,新しいテキストを追加したい場合は,不要な登録済テキストと入れ替える必要がある。

  • ボイスメールの対応

 通常のテキストメールとは別に,音声を送れるボイスメールがサポートされている。  メニューからアイコンを選択すると,録音用のツールバーが表示される。[●]ボタンをタップしてそのまま音声を吹き込めば,そのまま添付ファイルとして送信される。メッセージを入力する時間がない場合に,留守電感覚でメールを返信できるので便利だ。


留守番電話感覚でメッセージを伝えることができるボイスメール。録音した音声は,メールに添付されて相手へ送信される

前のページ | 4/6 | 次のページ

[佐野直樹,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!