携帯電話が車のガードマン――綜合警備保障とオムロンが車両盗難防止サービスを発表

綜合警備保障とオムロンが,車両盗難防止サービス「カービィボックス」を発表した。車両の盗難阻止や威嚇,盗難後の追跡といった情報のやり取りを,携帯電話のメール機能で行えるのが特徴だ。

【国内記事】 2002年1月10日更新

 綜合警備保障とオムロンは1月10日,車両盗難防止サービス「カービィボックス」を発表した。車両に異常事態が発生していないかどうか監視したり,異常が発生した際に遠隔地から車のクラクションを鳴らして警告したり,といったサービスを,月額2200円から利用できる。

 万一盗難にあった際でも,GPSを使って車両の位置情報を確認することもできるが,このサービスの最大の特徴は,これらの情報のやり取りを,携帯電話のメール機能を使って行える点だ。2月上旬から先行して首都圏でサービスを開始し,4月上旬から全国展開する予定だ。

 最近,このような車両盗難防止システムが注目を集めている背景には,近年の車両盗難の件数増加がある。警視庁発表の資料によると,1998年までは年間3万5000件前後で推移していたものが,1999年に4万3000件,2000年には5万6205件と一気に増えている。

 盗難車を海外へ密輸する組織的な窃盗団が増えているのが最大の原因だが,「以前は高級車が対象だったが,最近では盗難車両も一般車レベルに拡大している」(綜合警備保障)ことも,盗難件数の増加につながっている。


1999年以降,車両盗難件数が急増している

 ただ,これまでの盗難防止システムは,初期費用に数十万円もかかり,月額料金も5000円以上とコスト面で問題があった。だが,セコムが昨年からスタートした位置情報提供サービス「ココセコム」など安価なサービスの登場によって,一般ユーザーにも手の届くレベルになってきており,今後大きく普及する可能性も出てきた。

 今回発表された新サービスは,月額料金の安さに加えて,携帯電話を使ったイージーオペレーションとサービスの広域性,全国1000箇所にある綜合警備保障の拠点から出動できる広域警備システムなどが特徴だ。

 新サービスでは,まず,車のドアやトランクが開かれるなど盗難と思われる異常が発生した場合に,オムロンの情報管理システム「M2Mセンタ」を通じて所有者の携帯電話へ自車状況や位置情報などを知らせる内容のメールが届く。この異常発生状態で車のエンジンが始動すると,クラクションが鳴りっぱなしとなり,周囲に異常を知らせる。


異常発生時には,所有者の携帯電話に警告メールが届く

 警告メールを受け取った車の所有者は,携帯電話からの遠隔操作で,クラクションを鳴らしたり,ハザードランプを点滅させることができる。犯人への威嚇・警告や異常状態を周囲へ知らせることが,携帯電話のみで可能となるのだ。

 それでも盗まれてしまった場合には,本体に搭載しているGPSを使って盗難車の位置を知ることができる。位置検索はユーザーの携帯電話やPCを利用できるほか,綜合警備保障のSOKテレホンサービスセンターに電話して位置を知らせてもらうことも可能だ。

 さらにユーザーの要請があれば,綜合警備保障のSOK隊員が現場に出動することもできる。


携帯電話の画面で,盗難車の位置情報を確認できる

 初期の導入費用は約6万5000円(車両設置端末4万9800円,事務手数料金5000円,取付工事1万円〜),月額料金はモニタリングのみのコースが2200円,現場確認サービス付きのコースが2400円,位置情報提供サービスは20回まで無料となっており,以後1回につき100円となる(電話応対は300円/回)。SOK隊員の出動料金は,1回1万円だ。

 今回の新サービスは,オムロンのテレマティクス(自動車内のIT化)事業の一環として行われている。テレマティクスとは,安全性を向上させるための車載用電子システムの総称。盗難防止システムやカーナビゲーションシステム,走行中に故障した際の遠隔エンジン診断や修理工場への連絡,盗難車輌を追跡するトラッキング機能,自動衝突通告,電子メールやニュース情報などへアクセスするための無線インターネットシステムなどがテレマティクス分野に位置付けられ,今後大きな市場が期待されている。

 「センサーが情報化社会で一番重要となってくる。例えば車のワイパーにセンサーを付けると,作動情報を検知してその場所にタクシーを集中させるといったサービスも可能になってくる。また,車を時々しか乗らない人に対して自動車保険料を割り引くサービスがあるが,センサーを取り付けば自己申告ではない正確なデータが反映される。盗難防止システムを搭載した車両が増えると,車両情報ビジネスが拡大する」(オムロンの増田英樹副社長)。

関連記事
▼ ハンズフリーで車内メールチェック。自動車盗難防止にも

関連リンク
▼ オムロン
▼ 綜合警備保障

[西坂真人,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!