Mobile:NEWS 2002年5月28日 08:23 PM 更新

504iシリーズだからこそ実現したシミュレーションゲーム──ハドソン

数々の新機能がドコモの504iシリーズ。ハドソンは、大容量化を活かして往年の名作シミュレーションをiアプリで再現、504iの特徴も盛り込んだアプリを開発した

アプリの容量拡大でシミュレーションソフトが実現

 「SIMCITY CLASSIC」や「i-AQUAZONE」をはじめ、多数の504i対応アプリをラインアップしたハドソン(5月21日の記事参照)。アプリの容量が拡大したことで、これまで実現できなかったシミュレーションソフトのiアプリ化が可能になったことは大きいという。

 「シミュレーション系のゲームは、多くのデータ容量を必要とするため503iのアプリでは実現できなかった。504iではそれが可能になり、携帯電話向けのアプリとして開発することが可能になった」(ハドソンモバイル事業本部事業推進部の橘吉貴氏)

 実際に「SIMCITY CLASSIC」と「i-AQUAZONE」を試してみたところ、携帯電話の小さい画面であるにもかかわらず、過去にMacintoshやPCでプレイした感覚を思い出させる表現力と操作感を備えており、アプリ容量が拡張されたことによる効果を実感できる。


携帯電話の画面がリアルな水槽に。魚の動きも自然でPC版と遜色のない出来映えだ。PC版同様アクセサリーの追加や背景の変更も可能


「i-AQUAZONE」設定画面。アクセサリーを追加したり位置を移動させたりできる。赤外線通信で、育てた魚を送信することもできる

(C)HUDSON SOFT (C)2002 cinomix inc.


時間を忘れてハマりそうになった「SIMCITY CLASSIC」。操作体系も携帯電話向けに工夫されていて、ストレスなく楽しめる。街がだんだん成長していく様子も当然再現されており、竜巻などの自然災害も発生する

(C)2002 Electronic Arts Inc. All rights reserved. EA GAMES (TM) and Maxis (TM) are Electronic Arts (TM) brand (C) 2002 HUDSON SOFT developed and distributed under license by Electronic Arts Inc.

 ネットワークロールプレイングゲーム「ミラクルくえすと」も、街から街への移動がスクロールで行えるようになり、パーティを組むことができるようになるなど、表現力が増している。「3人までのパーティプレイが可能になりアイテムの交換なども行えるようになった。ネットワーク機能との連動で、ネットで知り合った人が育てたキャラを分身としてパーティに参加させられるなど、iモード端末らしい遊びの部分も取り入れられる」(モバイル事業本部事業推進部係長の寺田幸司氏)

赤外線機能で対戦も

 またハドソンは、赤外線機能も積極的にゲームの中に取り入れてきている。「i-AQUAZONE」では自分が育てた魚を、ほかの504iユーザーに送ってブリードさせることができ、「Qコン恋愛占い」では名刺の交換や相性占いなどが可能だ。麻雀、将棋などのゲームはネットワークを介さずに端末を向かい合わせることで対戦できる。

 「赤外線を利用することで、通信料金を気にせずにコミュニケーションを図ったり、ゲームを楽しめるようになる。特に将棋やチェスなどの対戦ゲームは、従来思考部分がサーバにあったため、一手ごとにサーバとの通信が発生していたが、504iではアプリ内に思考ルーチンを内包できるようになり、1回ダウンロードすれば、スタンドアロンでゲームを楽しむことも、赤外線経由で対戦することもできるようになった」(寺田氏)

ゲームの再開を容易にする待受け機能

 ハドソンがラインアップしたゲームやシミュレーションソフトの多くは504iアプリの特徴である待ち受けモード(5月21日の記事参照)への対応が図られている。「麻雀狂」「森田将棋」などのテーブルゲームは、プレイ時に待ち受けモードに切り替えると、盤面がそのまま待ち受け画面になる仕組みだ。

 「携帯電話のゲームは家庭用ゲームのように腰を据えてやるというよりは、暇つぶし的に楽しむ場合が多い。『iアプリ待受』機能をゲーム内に取り込むことで、ゲームを中断したり、再開したりといった操作が容易に行える」(寺田氏)

当初はゲームになじみの深い層に向けたラインアップを

 ハドソンでは、504iシリーズ立ち上げ時のラインアップはゲームになじみの深い層に向けたものを揃えたという。「503iが出た当初のユーザーは、20代から30代という層がメインだった。504iについても、まず『SIMCITY CLASSIC』や『i-AQUAZONE』などといった質の高いゲームを揃えて504iならではの点を訴求し、徐々に幅広い層にアピールするラインアップへと拡大していきたい」(寺田氏)

関連記事
▼ 504i総力特集

関連リンク
▼ ハドソン

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!