Mobile:NEWS 2002年6月6日 08:00 PM 更新

今秋発売のFOMAのiアプリは504i相当〜ドコモ夏野氏

2002年秋、といわれているFOMAは、かなりの高級端末になりそうだ。動画メールや電池の持ち時間の向上のほか、Javaも504i相当になっている

 D2コミュニケーションズが6月6日に都内で開催した「モバイルマーケティングセミナー」の基調講演に、NTTドコモのiモード企画部長である夏野剛氏が登壇した。

 先週発売した504iシリーズの特徴の1つである待ち受けアプリなどの特徴を語り、PDC向けのiモードでもFOMA向けのiモードでもサービスは同じであることを強調。「秋以降に出るFOMAには、この504iのJavaが載る」と語った。

 ドコモは、下期にはFOMAに「映像メール」のサービスと対応端末を提供するほか、端末も電池の待ち時間を向上させることを明らかにしている。また、WAP2.0対応のデュアルブラウザを、秋以降発売のFOMA端末に搭載することも発表済みだ(5月23日の記事参照)。

 期待される新FOMA端末のメーカーは明らかになっていないが、東芝は秋投入に向け、カメラを内蔵しテレビ電話やiモーションにも対応したFOMA端末の開発を表明している(1月30日の記事参照)。

 夏野氏が常々強調するように、サービスの面で見れば第2世代も第3世代も同じだ。iモーションのように、高速なプラットフォームにしか載らない技術もあるが、基本的には「2Gと3Gは、ベアラ(通信方式)の話をしているだけで、その上で動いているものは同じ」(夏野氏)。


 ドコモがFOMAの本格展開を進めるに従って、FOMA対応を進めるコンテンツプロバイダも増えている。しかし「ユーザー数はまだ少ない」と不安げに語る声も聞かれる。夏野氏は、「安心して2G(現行のiモード)のビジネスを広げていただければ、そのまま3Gに展開できる」と、第3世代に不安を感じる必要がないことを強調した。

関連記事
▼ 東芝、FOMA端末を参考展示
▼ ドコモ、秋以降発売のFOMAをWAP2.0対応に〜デュアルブラウザ

関連リンク
▼ D2コミュニケーションズ

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!