Mobile:NEWS 2002年6月21日 08:09 PM 更新

あの人のPalmを見たい!
m130をシステム手帳代わりに購入したバーテンダー、新井喜貴氏のPalmデバイス

今回は、m130を買って1カ月という初心者ユーザーにご登場いただく。新井氏は、エグゼクティブ・マネージャーとして店を切り盛りするバーテンダー。これまでは仕事の管理に分厚いフランクリンのシステム手帳を使っていたという、いわゆるシステム手帳からの乗り換え派だ


 m130購入の動機、これからやりたいことなどを中心に、これからPalmデバイスを使いこなそうという新井氏の意見を聞いてみよう。


Palm User File No.014:新井喜貴

職業バーテンダー(エグゼクティブ・マネージャー)
メインマシンPalm m130
母艦日本アイ・ビー・エム ThinkPad(Windows XP)
初めてのPalmデバイスPalm m130
Palm歴1カ月
所有Palm台数1台
パーソナルデータ27歳、男性。昨年1月に渡米。ニューヨークに住み、同時多発テロを目の前で目撃するという体験を経て昨年11月に帰国、現在は新横浜でバーテンダーをしている。趣味は株取り引きだが、買って満足してしまい、全く儲かっていない。実は工学部出身で、自作PCを作ったがOSをインストールして満足し、全く使っていない。
個人サイトなし


  • 最近m130を購入したばかりですが、どこでPalmデバイスを知りましたか?

 渡米中に知りました。SanFrancisco MOMA *1では、Palm Vxで案内が見られるようになっていて、その時純粋に「あぁ、これ欲しいな」と思いました。

*1 サンフランシスコ 近代美術館

  • Palmデバイスを使おうと思った理由は?

 ずっとフランクリン *2 のシステム手帳を愛用してたんですが、とにかく分厚くて重い。鞄を軽くしたいというのが第1の理由ですね。そんな時に、フランクリンからPalmデバイス用のソフト(フランクリン・プランナー)がでるという話をフランクリンからのお知らせメールで読んで、Palmを買おうと決めました。

*2 システム手帳の老舗メーカー、FranklinCovey。Palmデバイス用アクセサリーやPDA用のフランクリン・プランナー(PIMソフト)を販売している。Palm版フランクリン・プランナーは6月下旬から発売予定

  • m130を購入して1カ月ですが、システム手帳からの乗り換えはできましたか?

 予定表は乗り換えましたね。アドレスはデータを入力してるところです。完全に移行してないですが、システム手帳はもう持ち歩いてません。

  • 現在のメインマシンを選んだ理由は? 一緒に購入を検討した機種はありますか?

 カラー機が欲しくて、最初はm505かCLIEのT600Cのどちらかを買おうと思っていました。でも、m130が発売されることを知って「これしかない!」と思い、発売を待って待って買いました。一番の決め手はデザインと値段です。

  • m130の特にどこが気に入りましたか?

 カバーから時計を見られるところが一番気にいってます。あと、フェースプレートが変えられるのがいいなと。フェースプレートは黒。仕事中にポケットに入れておいても邪魔にならないところもいいですね。


新井氏愛用のm130。フェースプレートは黒いものに交換されている。職場が暗い場所なので「もっと明るい色でもよかったかな」


m130はフロントカバーの窓から時計を覗ける。写真ではわかりにくいが、中央の光っている部分が時計の見える窓。仕事中にちょっと時間を確認するのに便利

  • いま最もよく使っているソフトはなんですか?

 予定表とToDoです。夕方出勤して朝帰宅し、午後2時頃起きるというのが普段の生活パターンなので、買ってまず最初に目覚まし用のアラームを毎日鳴らすように設定しました。あとは、パーティ予約の予定とか、その他もろもろの業務の締め日などを記録しています。

  • 周辺機器を使ってますか? これから欲しいものはありますか?

 今は何も使っていませんが、m130でメールとお店のWebページのメンテナンス(cgiを使ったお知らせの更新など)をしたいので、何か通信機器を買い揃えようと思っています。

  • 今後Palmデバイスでやりたいことは?

 表計算ソフトでシフト管理したり、Webページの管理をしたいです。PCの代わりみたいなこともしたいですね。今は業者さんの分厚い名刺入れを持ち歩いていますが、アドレス帳に全部入れて名刺入れを持ち歩くのをやめたいです。

  • Palmデバイスを1カ月使ってみて、便利だと感じるところはありますか?

 システム手帳の場合、毎月決まっている予定を、毎回書く必要があります。そういった予定を毎回書かなくてもいいのが、時間の節約になります。PCで予定を入力して、HotSyncして持ち歩いてます。

  • ずばり、あなたにとってPalmデバイスとは?

 まさに、システム手帳の代わり。流行の最先端!(笑)


インタビュー後に、オリジナルのカクテルを作っていただいた。大人の雰囲気が漂うバーにもm130は意外と似合う


 新井氏は、とにかく分厚いシステム手帳を持ち歩くのが嫌でm130を買ったという、まさにm100シリーズのターゲットにぴったりなユーザーだ。インタビューのお願いに伺った時に愛用していたシステム手帳を見せていただいたが、まるで辞書のように分厚くて重たい手帳だった。仕事がら名刺の管理なども大変だといい、純粋にシステム手帳代わりにPalmデバイスを使いたいとのこと。

 「カクテルデータベースとか作りたいですか?」と聞いたところ、「オーダーをとる時にお客さまにPalmでレシピを見せたりしたら楽しいでしょうね」とも。しかし、実際にはデータベースを作るつもりは全然ないそう。そりゃそうだ。レシピは全部頭の中に入っているのだろうから。

 実際には仕事が忙しく、まだじっくりとPalmを触る時間がないという新井氏。ちょうど出発点に立って、Palmデバイスが本当に使えるものかどうかを探っているところ、といった感じだろうか。それでも、既にシステム手帳は持ち歩いていないという。m130は、立派にシステム手帳の代わりを果たしているようだ。半年後、1年後に新井氏がどんなユーザーになっているか、楽しみでもある。

 いやぁ、Palmデバイスって、ほっんとに奥が深いですねぇ。それではみなさん、次回をお楽しみに。さよなら、さよなら、さよならっ。

関連リンク
▼ あの人のPalmを見たい!:m505をバリバリ使いこなすライター、田中裕子のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:日本にPalm文化をもたらしたプログラマー、山田達司氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:ライター、こばやしゆたか氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:m100を仕事にプライベートにフル活用する会社員、Rie氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:OSアップグレードをしたCLIE PEG-N700Cを仕事に活用する会社員、藤田正紀氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:8Mバイト化したWorkPad c3を使い倒すTBSアナウンサー、鈴木順氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:日本を代表するパーム系ユーザーグループ「PUGO」代表・瓜生良治氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:CLIE PEG-T400をヘビーに使いこなす中学1年生・dogaemonくんのPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:話題の最新機種 CLIE PEG-NR70を使うソニー社員・kay氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:m505をバリバリにカスタマイズして愛用するデザイナー・yu-ki氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:1万円を切ったVisor Deluxeを仕事に活用する上田修太郎氏のPalmデバイス
▼ あの人のPalmを見たい!:Visor EdgeをFreeBSDとHotSyncして活用する大学院生、長名保範氏のPalmデバイス

[田中裕子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!