Mobile:NEWS 2002年6月25日 04:29 PM 更新

「月産100万個」〜携帯CPUのデファクト目指す日立のSH-Mobile(1/2)

第3世代を待たずして、携帯に独立したCPUが搭載されるのは時間の問題になってきた。日立のアプリケーションプロセッサ「SH-Mobile」を搭載した携帯電話は既に登場済み。来年には数割の端末がSH-Mobileを搭載してくるだろうと、日立は自信を見せる。Javaの高速化、美しい3D、そして動画再生と携帯の機能は一段と進化を遂げる

 日立製作所が携帯向けに投入したアプリケーションプロセッサ「SH-Mobile」(4月15日の記事参照)が好調だ。同社は端末メーカー名を明かしていないが、この春発売された端末には既に搭載済み。

 「2003年であれば、月100万個なら楽にいく──」と日立製作所半導体グループのシステムソリューションビジネスユニットマーケティング本部モバイルシステム部の川崎郁也部長は自信を見せる。国内の携帯電話の出荷数量は、月間300〜400万台(6月11日の記事参照)。携帯電話の2〜3割には同社のアプリケーションプロセッサが搭載されるという予測だ。

 もちろん、この自信は根拠があってのこと。先日のショウではSH-Mobileを搭載した日立製端末も展示されたが(5月21日の記事参照)、「(SH-Mobile搭載端末は)年内には相当数出てくる。出そろうのは、来年の春モデル」と、複数の端末メーカーが搭載を予定していることを川崎氏は示唆する。

2.5Gを制覇したものが3Gも制覇する

 これまでの携帯電話では、通信部分の処理を行うベースバンドチップが、余剰の能力を使ってWebブラウザやJavaを動作させていた。しかし高機能化が進むと、ベースバンドチップの負荷があまりに重くなりすぎる。アプリケーションを専用のCPUで動作させる、いわゆる“ツインCPU”に早晩移行するのは当然の流れだ。特にマルチメディア機能が増加する第3世代携帯電話(3G)では、アプリケーションプロセッサが必須と見る端末メーカーは多い(3月18日の記事参照)。

 この携帯電話向けアプリケーションプロセッサで、これまで有力視されていたのが、米Texas Instruments(TI)が推す「OMAP」とIntelの「XScale」(2月12日の記事参照)、それに日立のSH-Mobile。ところが、ふたを開けてみると、日立のSH-Mobileが端末メーカーの採用で一歩抜け出してる。

 原因は、皮肉なことに3Gへの移行が順調に進んでいないためだ。3Gサービスが実際にスタートする前には、“PDCは一気に3Gに移行する”という予想が業界内で支配的だったが、実際には国内でも欧米でも3G携帯電話が思うように数を伸ばせていない。

 その結果、高機能をうたったOMAPとXScaleは苦しい戦いを強いられている。一方、ローエンドからハイエンドまでアプリケーションプロセッサをシリーズ化して提供するSH-Mobileが、ライバルのいないまま順調なスタートを切った。「2.5世代がこの1、2年は伸びてくる」という日立の予想がずばり当たった格好だ。

 「3Gではマーケットが爆発しない。すると2Gが進化するしかない」(日立製作所半導体グループのシステムソリューションビジネスユニットマーケティング本部モバイルシステム部の伊藤卓朗氏)。SH-Mobileは、コスト的に2G、2.5G向けにも搭載可能。この世代で搭載機を増やし、デファクトスタンダードとなった上で、3Gでも勝負しようという作戦だ。「日本でデファクトになるSH-Mobileが、ワールドワイドでデファクトになっていくだろう」(川崎氏)。

 携帯においてもデファクトスタンダードを獲得することは重要だ。ある端末メーカーは「いずれはアプリケーションプロセッサに移行せざるを得ない」としながらも、アプリケーションプロセッサを搭載すると「従来のソフトウェア資産を移植しなくてはならない」ことがネックだという。逆に、いったんあるアプリケーションプロセッサを採用したら、簡単には別の種類のプロセッサには変えられない。

アプリケーションプロセッサのメリットとは

 アプリケーションプロセッサの搭載によるメリットはいくつかある。1つは、処理速度の向上だ。この春に発売されたSH-Mobile搭載端末は、他機種に比べてJavaの処理速度が10倍近くも向上している。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!