Mobile:NEWS 2002年7月19日 09:32 PM 更新

あの人のPalmを見たい!
m505をサイボウズとシンクロさせて活用するエンジェル氏のPalmデバイス(1/2)

これまで、さまざまな人のPalmライフを覗いてきたこの企画。今回は、初めてグループウェアとPalmデバイスをシンクロさせて、活用するユーザーにご登場いただく。


 エンジェルさんは、インターネット関連企業でマーケティングと広報を担当する会社員。社内に導入されている「サイボウズ」の予定をm505とHotSyncさせて、仕事に活用している女性ユーザーだ。オンラインで管理される予定を常にm505でチェックしているという。

 エンジェルさんのPalmライフをのぞいてみよう。

Palm User File No.016:エンジェル

職業会社員。インターネット関連企業でマーケティングと広報を担当
メインマシンPalm m505
母艦DELL製のデスクトップマシン(Windows NT)
初めてのPalmデバイスPalm Vx
Palm歴1年9カ月
所有Palm台数2台
パーソナルデータ20代後半、女性。ハンドルネームはエンジェル。趣味はダイビングと、楽しい人々とお酒を飲んで語らうこと。出没するところは、港区&渋谷区界隈、東京から川を越えた埼玉。好きなものは、深夜帰宅の友のお笑い番組と近所のセブンイレブン。嫌いなものはバナナ。最近、自動車免許取得中で、免許が取れたら1人暮らし計画で脱パラサイトしたいと密かにもくろみ中
個人サイトなし

  • Palmデバイスの主な用途は?

 昔はキワモノ系のソフトをたくさん入れて、超ジャミジャミな感じにカスタマイズしてたんですが、最近はビジネスツールとして、シンプルに使っています。

 予定が多いので、スケジュール管理がやはりメイン。会社でサイボウズを導入しているので、シンクロさせて使っていますが、これはめちゃめちゃ便利です。予定が空いていると、勝手に、もう”ホント勘弁してください”というくらいほかの人に予定を入れられてしまうんですが、そういった自分で見落としがちな予定も、そのままサイボウズからPalmに落とせるので助かってます。

 サイボウズの「データの公開・非公開」や「メモ」の情報なども、しっかりシンクロしてくれるため便利ですね。

  • サイボウズとのシンクロは興味深いですね。もう少し具体的に教えていただけますか?

 社内でサイボウズを導入しているので、LAN上で個人スケジュールだけでなく、グループ間や他部署とのスケジュール共有が簡単にできるようになっています。とても単純な仕組みで、例えば何かの打ち合わせがある時、参加者のスケジュールと自分のスケジュールに空きがあれば、事前に確認しなくても「ブッキングして大丈夫」という暗黙の理解ができあがっています。

 そのため、自分が知らない間に打ち合わせの予定が入っていたり、ということが多々あるため、常にスケジュールは細かく確認しておく必要があります。職種的に社内外との情報交換が密な仕事をしているので、打ち合わせやアポは毎日複数件入っています。これらをシームレスに管理できるので、予定を見落としてしまったり、アップデートし忘れたり、というミスが減るので助かっています。

 m505とHotSyncするために、システム的にはサイボウズに自費購入のシンクロソフト(サイボウズ シンク 4)を追加しています。どこをどのようにシンクロさせるか(スケジュールのみ、とかメモも、など)、細かく設定できるので、逆にPalmからサイボウズに流したくない情報は自分でブロックすることもできます。 著者注:サイボウズとPalmデバイスのシンクロに関しては、このページが参考になる

  • エンジェルさん以外にも、社内にPalmユーザーがたくさんいるのでは?

 ええ、社内にもPalmデバイスを使っている人は多いです。Vxからmシリーズ、折りたたみのCLIEまでバラエティ豊かです。

  • 現在のメインマシンを選んだ理由は?

 Vxを使っていたんですが、我慢できなくなって……。やはりカラーでテトリスもどきとかをプレイしたいなぁと(結局仕事メインといいつつ、遊んでます……)。「CuteDBook」とか「だっこちゃんLauncher」とか入れたらかわいく使えるんだろうなぁ、と思い続けているのですが、まだ入れてません。

  • メインマシン以外に使っているマシンはありますか?

 Vxはデザインが好きというのと、いろいろと深い想い出がつまってるので「鑑賞用に」と思って取っておいたのですが、自宅のダイニングテーブルの上をふと見ると身に覚えのないVuittonのケースに包まれた物体を発見!

 父親がどうやら勝手に使い始めてたらしいのです。まぁ、それはそれでいいんですが、当然その中の想い出は全部、父親のゴルフの予定とかに変わってしまったという……。

  • 特に好きなPalmデバイスはありますか?

 パーム コンピューティング製のシリーズが好きです。

 やはりPalmを持つ理由の半分は、誰が何と言おうと「格好いいから」です。自己満足を満たしてくれます。また「ちょっと頭がよさそう、ITに強い感じに見えそう」というのもいいです。人とお会いする機会が多いので、かなり「おいしい」ポイントです。

 ということで特に好きなPlamデバイスは、「CLIEが登場する前から使ってたんだぞ」というアピールと、Palm通に見えるというところから、Vx系(Vx、m500ライン)に決まりです。

  • 手放せない周辺機器はありますか?

 周辺機器ではないんですが、ミラノで買ったGUCCIのケース。

 元々Vx用なんですが、初期ブランドケースには珍しくベルクロ製なので、それをm505用として使っています。名刺も入るのでとても便利です。


エンジェルさんが愛用しているm505。Vx時代から使っているというGUCCIのケースに入れている


会社のメインマシンとm505。ここでサイボウズのデータをm505にシンクロしている

[田中裕子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!