Mobile:NEWS 2002年7月19日 09:33 PM 更新

あの人のPalmを見たい!
m505をサイボウズとシンクロさせて活用するエンジェル氏のPalmデバイス(2/2)


前のページ

  • よく使うソフトベスト10と、選んだ理由を教えてください

第1位サイボウズのシンクロソフト本当に、毎日助かってるので。デフォルトのスケジュールと共に、こういった使い方ができるところが、シンプルだけど(Palmデバイスの)最大の魅力だと思います。
第2位Train(路線検索ソフト)けっこう方向音痴なので、未だに東京の地下鉄をあまり把握してません。客先に向かう時「ガー」とオフィスを飛び出して、気が付くと「ハテ?どうやって行くんだっけ?」ということがよくあるので、そんな時の救世主です。
第3位Noah Lite English Dictionary(英英辞書)これは英英辞書なんですがお勧めです。仕事中デスクにいる時はほとんどWebの「英辞郎」(アルク)で済むんですが、たまに家や喫茶店で英語の文献を読みながら勉強してる時や、たまたま映画で気になる表現が出てきた時にサクッと調べられます。
第4位Documents To Go の「Sheets To Go」(Microsoft Officeアプリとのシンクロソフトとデータ閲覧ソフト)最近はデフォルトのアドレス帳はあまり使わないのですが(携帯電話を使ってるので)、Excelの社内電話表などをそのまま入れるのに便利です。Palmの場合、社内ドキュメントを入れても、きちんとプライベート機能があるので安心ですし。
第5位手書きメモ(一部のPalmデバイスに搭載されている純正アプリ)Vxを使ってた時はGraffitiを速く書くのが快感だったので(もちろん「速いでしょ」と自慢するため)、手書きメモを軽くみていました。でも電話を聞きながらとか、ちょっと紙がない時に、かなり使えるということが判明
第6位PalmRis(ゲームソフト)通勤の友
第7位Mandala(スクリーンセーバ)癒し系。Healingな感じ
第8位グラフィティスナイパー ゴルゴ13 1.0.0(Graffiti練習ソフト)正直活用してるわけではありません。こんなことしなくてもGraffiti書けるし……とは思うのですが、やっぱりこのソフトはすごいのです。だってゴルゴですよ、ゴルゴ。Palmにゴルゴ。かなり微妙なこの組み合わせ。登場した時は、かなりカルチャーショックを受けました。Palmのキャラ系アプリの歴史を塗り替えたこのソフト。り尊敬してます。
第9位くま(マスコットソフト)生まれて初めてPalmに入れたソフト。だからやっぱり手放せない
第10位Palm君 1号やっぱり好き


サイボウズと予定をシンクロしている様子。通常のHotSyncの中でサイボウズとのシンクロも行われる


サイボウズ シンク4の設定画面。細かなシンクロ設定が行えるのがわかる


エンジェルさんの通勤の友「PalmRis」。カラフルなブロックゲームだ


起動すると、まるで万華鏡のような画像が画面を覆うスクリーンセーバ「Mandala」


ぶつぶつとつぶやきながら、いろんな表情を見せてくれる「パーム君1号」

Palmの好きなところ、物足りないところはありますか?  好きなのは、裏に哲学的なものを感じるからです。「こだわって生まれてきた商品なんだな」と。バックグラウンドやこだわりがしっかりしているところに、テクノロジー製品ながら職人的なものを感じさせてくれます。  取りあえず、もっと普及してほしいです。ポケピー(Pocket PC)に負けるな!! といいたいです。

  • ずばり、あなたにとってPalmデバイスとは?

 ちょっと前まではいつもそばでせっついてくれる“アスパラマン”みたいな感じだったのですが、最近は倦怠期のカップルみたいです。使ってはいるんですが、そんなにバリバリ手入れをしてかわいがってはいないです。アクセサリーも買ってあげてないし。でも、やっぱり「そばにいて!」という感じなのです。


 刻々とサーバ上で変化する予定。なるほど、たしかに頻繁にPDAなどにデータをシンクロして持ち歩かないと、「客先で決めた予定がダブルブッキング」なんてこともあるわけだ。エンジェルさんはこれをPalmデバイスを使って、ホントにうまく仕事に活用している。サイボウズ自体、なじみがなかったものだったので、個人的に興味深いインタビューだった。

 こうやってPalmデバイスを仕事に活用する一方で、ゲームや癒し系ソフトを入れるなど、若い女性らしい使い方もしている。エンジェルさんのPalmシリーズに対する思い入れの深さもひしひしと感じられた。「哲学なもの感じる」という意見には、私も共感を覚える。

 いやぁ、Palmデバイスって、ほっんとに奥が深いですねぇ。それではみなさん、次回をお楽しみに。さよなら、さよなら、さよならっ。

[田中裕子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!