Mobile:NEWS 2002年7月23日 09:11 PM 更新

「ぴぴっとフォン」への長く険しい道〜購入編(1/2)

筆者が惚れ込んで購入を決めた、DDIポケットの「ぴぴっとフォン」。子供や高齢者向けの端末だが、機能を見るとマニア受けする部分も多い。しかし、購入から利用まで──は、とても一筋縄ではいかなかった……

 筆者は仕事柄、これまでにいろいろな電話機を使ってきた。たいていはレビュー記事を書くのが目的で、メーカーやキャリアから借りることが多い。だが、自分がほれ込んだ電話機は、やはりいつまでも手元に置いておきたいもの。そのため、気に入った電話機は最初から借りるのを止め(あるいは借りた後だとしても)、自分で買ってしまうということがある。

 今回取り上げる「ぴぴっとフォン」もその1つ。初めて写真を目にしたときから、「これは買ってしまうだろうな」という予感があった。そしてつい先日、無事に端末を入手した。もちろん話がここまでなら、わざわざレポートするほどのことではない。だが、この端末を手にするまでに、実に紆余曲折、さまざまな体験をしたのである。使い勝手などの製品レポートは次回以降にお届けするとして、まずは契約から納品に至るまでのドタバタ騒ぎをお伝えしよう。


ぴぴっとフォン概略

 ぴぴっとフォンの型番は「AP-K301T」であり、先頭の英文字2つ(AP)が「安心だフォン」(2001年3月の記事参照)であることを表している。安心だフォンは、月額基本料金が980円で、発信できる通話先が3箇所に限定されているDDIポケットの料金体系の1つである。

 また、au携帯電話のサービスである「ここだよナビ」に対応し、au携帯から送られるリクエストメールによって、位置情報を相手に伝えることができる。NTTドコモのPHSサービスにある「いまどこ」(用語)に近いもの、といえば少しは分かりやすいだろうか。

 かわいらしい端末のデザインや、これらのサービスの組み合わせから見て、ぴぴっとフォンが子供や高齢者向けの電話機として企画されたものであることは間違いない。だがデザインは子供向けでも、メール受信端末やαDATA64のデータ通信端末としても利用でき、また、ここだよナビに対応した端末としては「DDIポケット初」という、マニア受けする電話機でもある。

買えるお店を探す

 ぴぴっとフォンは製品仕様もかなりレアだが、その購入方法もかなり特殊である。なんと、一般の携帯電話ショップでは販売されていない。トヨタ自動車のマルチメディアコーナー「PiPit(ピピット)」だけで扱われているのだ(扱いはPiPitだが、インターネット販売もあり、6月4日の記事参照)。商品名のぴぴっとフォンは、このショップの名前に由来する。

 PiPitは、トヨタ系列のディーラーの中に設置されているが、全店舗が対象となっているわけではない。全国で約750店舗が選ばれており、同社のMONET(モネ)をはじめとしたカーマルチメディア商品や、携帯電話、PHSなどの販売を行っている。PiPitのホームページによれば、「PiPit専任のスタッフがいる」とされている(実は店舗によっては専任スタッフを置いていないことが、今回の体験で明らかになった)。

 さて、ホンダ車のオーナーである筆者にとって、車の相談以外でトヨタのディーラーに行くというのは、少々勇気のいるところではあるが、何しろほかでは売っていないのだから仕方がない。ホームページに用意された所在地データベースを利用して、地元の店舗を探すことにした。同じ市内にある「トヨタ部品」「ネッツトヨタ」「トヨペット」のうち、自宅から一番近く、かつその店舗の前の通ったことがあるという理由から「ネッツトヨタ神奈川」でお願いすることにした。

カタログは? 価格は?

 購入を決めたのはまだ発売前のことだったので、まずは「予約をしておこう」と考えた。ぴぴっとフォンの色は3色あるのだが、すべてのPiPitに全色が配備されるとはとても思えず、希望の端末を入手するにはあらかじめ注文しておく必要があると判断したからだ。

 ネッツトヨタのお店に行ったのは、発売まで後1週間に迫ろうかという6月9日のこと。電話予約よりは話が早いだろうと思ったのだが、ここからが本題の始まりで、実はあまりスムーズに事が運ばなかったのである。まず、対応してくれた営業さんが、ぴぴっとフォンのことをまったく知らなかった。確認のために何度も店の奥に引っ込んでいくのを見ていると、聞いてるこちらが恐縮してしまうほどである。

 結局この日分かったことは、7月17日ごろの発売であることと、取り寄せないと端末は入手できないことの2点であった。また店舗にはカタログも置いておらず、色も値段も分からなかった。事前の他店情報で、実売価格6800円程度と聞いていたことから、とにかく「青」の指定で端末の取り寄せをお願いすることにした。

[江戸川, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!