Mobile:NEWS 2002年8月23日 08:41 PM 更新

あの人のPalmを見たい!
CLIE T400を愛用し、母艦を使い分ける会社員、宮崎文夫氏のPalmデバイス(1/2)

今回は、Palmデバイスユーザー歴4年のベテランユーザー、宮崎氏にご登場いただく。会社ではWindows、自宅ではMacintoshと2つのプラットフォームの母艦を使い分けるヘビーユーザーだ


 宮崎氏には、母艦の使い分け方から、今後のPalmデバイスに望むことなど、ヘビーユーザーから見たPalmデバイスに対する意見も伺った。Palmデバイスのベテラン、宮崎氏のPalmライフをのぞいてみよう。

Palm User File No.018:宮崎文夫

職業某事務機メーカーでプリンターの企画を担当
メインマシンPEG-T400(ブラック)/友人から安く譲り受けたものを愛用
母艦会社はWindows 2000Pro、自宅はPowerBook G3+MacOS X
初めてのPalmデバイスPalm III(英語版)
Palm歴約4年。1998年、イギリスへの長期出張中、同僚が自慢げにアメリカ出張で買ってきたと見せびらかしていたのが「Palm Pilot Pro」。その時初めてPalmデバイスの存在を知った。帰国後、新宿で帰国祝いと称して飲んでいた時に、2次会の途中でカメラ量販店にPalmIIIがあるのを見て衝動買い。もちろんJ-OS IIIも一緒に。システム手帳派だったが、それからはPalmひとすじに。以後、WorkPad日本語版、CLIE PEG-S500C、Visor Deluxe、Visor Prism、ときて現在のCLIE PEG-T400に至る
所有Palm台数2台(Visor DeluxeとCLIE PEG-T400。それ以外は売ってしまったか、人にあげてしまった)
パーソナルデータハンドルネームは「MIYA」。限りなく40歳に近い30代の男。今となっては「おっさん」の部類になりますが、新しいもの好き&小物好き。PC歴は社会人になってから。まだPC-98全盛でDOSでした。Macが安くなった頃にMac派に趣旨替え。趣味はバイク(とパチスロ)。現在、バイクツーリングのためのホームページを立ち上げようと奮闘中。
個人サイトまだなし

  • Palmデバイスの主な用途は?

 基本機能(スケジュール管理、アドレス管理、メモ)とJFileをつかったデータベースの閲覧、Document to GoでのExcelシートの閲覧がメインです。

 スケジュールは会社ではサイボウズとHotSyncして、ほかのメンバーが確認できる形になってます。以前はDateBk3(予定表置き換えソフト)を入れていましたが、最近は標準アプリのみですね。

 JFileは、頻繁に検索する必要があるExcelのデータをデータベース形式に変換して持ち歩いてます。今入っているのは、会社のネットにつなげるアクセスポイント一覧と個人で使用しているプロバイダのアクセスポイント、顧客データベース、会社内で使用する製品コード一覧とか。検索が早いので、今一番使ってるかも。

 出張の際に必ず使用するのは「TRAIN」と駅すぱあとPDA。地方出張では、パソコンから駅すぱあとPDAに事前にルート検索と時刻表を入れておくのが、儀式になってますね。

  • 現在のメインマシンを選んだ理由は?

 今のメインマシン「T400」の前はカラーが欲しくてVisor Prismを使っていたのですが、あの厚さがね。胸ポケット破れるって(苦笑)。やはり「使いたい時にさっと出す」のがPDAの本質だと思っているので、なるべく薄いものを選びました。T600(T400とほぼ同デザインのカラー機)もいいかなと思ったけど、「モノクロというのも渋いかも」と勝手に思い込み、友人から譲り受けました。

 結果的に正解でしたね。薄さは何にも変えがたい機能だと思っています。

  • メインマシン以外に使っているマシンはありますか?

 Palmではないですが、シグマリオン2。メール書き用に買いました。それまではPCを使わない出張時にもノートPCを担いで行ってましたが、まだまだPCは重いです。  ちょっとしたメールチェックだけならこれで十分。Palmだと画面が小さいこととキーボードが標準で付いていないことから、メールはシグマリオン2に任せてます。使ってるのは、出張時の時くらいですけど。


宮崎氏のメインマシン「CLIE PEG-T400」。何よりも、その薄さが魅力だという


自宅で母艦にしているPowerBook G3(Wall Street)。Mac OS XとPalmDesktop 4.0の組み合わせで使っている


宮崎氏の出張セット。メールチェックはキーボードの付いたシグマリオン2で、そのほかのデータ閲覧はいつも持ち歩いているPEG-T400で

  • 特に好きなPalmデバイスはありますか?

 「Treo *1」、いいですね。小さくて、キーボードも付いているし。アメリカに住んでいたら買ってるかも。通信可能な日本語版が出たら買います。実際、先月シンガポールの空港でTreoを発見、クレジットカードに手が伸びましたがなんとか自制しました。


*1 「Treo」は、米HanspringのPalmデバイス。電話とPDAを一体化した通信機能内蔵モデルで、コンパクトなボディにキーボードが付いている。日本語版はなく、通信機能も日本国内では利用できないにもかかわらず日本のヘビーユーザーにウケているシリーズだ

  • キラーアプリはありますか?

 ずばり「koikoi」*2(笑)。今は使っていませんが、これが出た時はハマりました。会議のお供に最適なアプリですね。最近は同様の花札ゲームが出ているみたいなので、また「会議のお供にしようかなぁ」と思ってます。

*2 花札ゲーム

 仕事ではJFileですね。csvファイルからJFile形式のDBファイルへ変換するコンバータが付属しているので、WindowsでExcelのデータを変換し、持ち歩いています。これがないと、いちいち紙に印刷するかPCを持ち歩くしかないですから。欠かせないソフトですね。

 でもPalmを初めて使って、「これはすごい!」と感動したのはPalmDesktopとのシンクロ機能なんですよ。ボタン1つでPCのデータが小さなPDAと同期できるなんて代物はそれまでなかったですから。PC上でスケジュールやアドレス帳の管理をしていても、持ち歩くためにはシステム手帳サイズに印刷して、データの更新もいちいち両方に入力する必要があったりで、PalmのHotSync機能が本当にありがたかった。今では会社のWindows、自宅のMac、そしてPalmと全部同じデータを持つようになって便利になりました。ハイ。

[田中裕子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!