Mobile:NEWS 2002年10月9日 10:26 PM 更新

非接触ICカード技術「FeliCa」の展示会が開催

非接触型ICカード技術「FeliCa」。そのソリューションを紹介した「FeliCa Solution Fair」が9日、10日の両日東京・大崎のゲートシティ大崎で催されている

 「FeliCa」は、ソニーと独Infenion Technologiesが共同開発した非接触ICカードの関連技術で、国内でもすでに導入が始まっている。FeliCaという名称は知らなくても、JR東日本の非接触型ICカード「Suica(スイカ)」として馴染みのあるかたも多いはずだ。

 Suicaは「イオカード」タイプではFelicaの小額決済用のアプリケーションを、「定期券」タイプでは認証システムを採用している。FeliCaに見られるようなICカードは、今後も市場の拡大が予想されており、全世界で2003年には2億7000万枚、2005年には、4億枚の出荷が予想されている。


FeliCa技術が使用されている非接触ICカード

 FeliCaの最大の特徴は、「処理スピードが早いこと」、「セキュリティが高いこと」、「複数のアプリケーションを実装できること」などである。特にセキュリティ面では、DESまたはそれを三重にして使用するトルプルDESを採用し、オンラインによるサーバとの連携も実装されている。これによって、強力なセキュリティを確保し、さまざまな応用を行うことができる。

 また、複数のアプリケーションで使用できるという点も大きな特徴。FeliCaは、Suicaの例に見られるように、専用の機器でお金をチャージすることで、小額決済用の電子決済システムとして使用できるだけでなく、認証システムとしても機能する。

 利用例としては、会社の社員証や学校の学生証などをFeliCaを使ったICカードにし、会社や授業の出勤/出席の管理などに使用するということが考えられる。実際、企業や大学でこの種の使い方をする導入例が増えており、今回のソリューション展でも特に「認証(アクセスコントロール)」に関連したものが多く出展されていた。

 このうち目立ったところを紹介すると、セコムでは、FeliCaを使用したセキュリティの集中管理システムを紹介していた。これは、最後の1人が退社した時に、その部屋の鍵をロックしたり、火事を警戒する煙感知信号のレベルを上げたりするなどの防犯機能をオンにすると共に、必要最低限のものを残してすべての電気を落とすといったこともできる。

 一方、ソニーでは、FeliCaとメモリースティック、指紋認証システムの3つを使用したアプリケーションの自動ログインシステムを展示していた。これは、電子割符技術と呼ばれるものを使用して、1つのパスワードを2種類のパスワードに分割。FeliCaに指紋データとID、パスワードAを記録、メモリースティックに2つ目のパスワードBを記録し、これらの相互に組み合わせて認証を行うというものだ。FeliCaの所持者だけがシステムにログインでき、同時にアプリケーションを自動的に起動させることができる。

 もう少し詳細に説明すると、まずICカード内にあるパスワードAとIDを読み出すために指紋データが照合され、FeliCa所持者が特定される。その後、メモリースティック内にあるパスワードBとICカード内にあるパスワードAが結合され、ログインに使用されるパスワードが作成される。そして、ICカードから読み出したIDと作成されたパスワードを使用して自動的にログイン。同時にアプリケーションが起動する。

 このソリューションのメリットは、アプリケーションのアクセスコントロールが行えることである。つまり、重要なアプリケーションは、このシステムによって認識された人のみがアクセスできるという使い方ができるのだ。

 ただし、このソリューションは、現状では、FeliCa用のリーダ/ライタと指紋読み取りシステムなどをすべてUSB接続で外付けにしていた。このため、実際の使用では、ケーブルが多くあまり“美しく”ない。同社では「FeliCa用のリーダ/ライタや指紋読み取り用の機器をいずれPCに埋め込みたい」と話していた。


ソニーが展示していたFeliCaとメモリースティック、指紋認証システムの3つを使用したアプリケーションの自動ログインシステム

 その他変わった認証システムとして、ソニーが、FeliCaと「顔写真」を用いたビジュアルチェックシステムを展示していた。これは、社員証用などで撮影した顔写真を画像としてサーバに登録。FeliCaに登録された情報に連動して画像を読み出し、それとCCDカメラで移された映像を照合して認証するというシステムだ。有人での操作にも対応している。

 認証の精度も高いようで、「CCDカメラの正面にいなくても認証できる」という話だ。ただ、双子などのよく似た人を判別するところまではいっていないということだった。


ソニーのビジュアルチェックシステム



関連記事
▼ 非接触型から顔の“鍵”まで――ICカードフェア2002(1/2)
ICカード関連の展示会「ICカードフェア 2002」が都内で開催された。非接触型ICカード技術「Felica」やその応用製品、「ICカード」+「顔の“鍵”」でセキュリティをより強固にする顔認証システムなど、注目の展示を紹介したい

▼ FeliCa【ふぇりか】
携帯電話への組み込みの可能性も秘めている、「非接触ICカード」。その代表格の1つが、「FeliCa」だ

▼ ソニーとInfenion、非接触ICカード用チップを共同開発
▼ ソニーとネット・タイム、非接触ICカード認証システムを共同開発

関連リンク
▼ Sony 「FeliCa」

[北川達也, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!